SSブログ

ねんきん定期便(年金個人情報の定期的な通知)。土佐礼子 [保険]

11月19日(日)  本日は、小雨降る冷たい一日でした。東京国際女子マラソンをテレビ観戦しました。高橋尚子(34)の特集番組等で、前評判は土佐礼子(30)より高橋の方が好意的に書かれていました。一部のスポーツ紙では、高橋の年齢の問題をあげて、今で一番強いのは土佐と書いていました。私は直感で、高橋は勝てないと思いました(妻が証人)。

レースは、31キロまで高橋と土佐の一騎打ちが続き、見ごたえのある試合でした。しかし、土佐が急激なスパートでないのに、ずるずる後退し、あげくに後続の尾崎朱美(29、マラソン2回目)にも抜かれて3位に終わりました。負け方が悪いので、イメージ・ダウンですね。優勝は、私の予想どおり土佐選手でした。おめでとうございます。

レース後の記者会見で、引退をきっぱり否定した高橋ですが、明日のスポーツ紙では叩かれるでしょうね。高橋が日本選手に敗れたのは、9年ぶりだそうです。今日のような雨の降る寒い条件でなく、良い条件で走る高橋をもう一度見たいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、社会保険庁は年金の支給見込み額を加入者に通知する制度を発表しました。その名称は、「ねんきん定期便」です。もともとは、平成16年年金制度改革で、スケジュールされていた項目です。それは、平成20年4月、年金個人情報の定期的な通知(ポイント制)です。

平成20年4月から46歳以上のすべての加入者には、年金支給見込み額を、45歳以下のすべての加入者には保険料納付履歴を反映したポイントを年1回郵送で知らせる、という制度を開始します。

平成19年12月からは、とりあえず55歳以上の加入者に年金見込み額を通知し、35歳と45歳の加入者に保険料納付総額と加入期間(履歴)を通知します。

平成19年3月からは、「ねんきん定期便」の一部スタートとして、現状でも実施されている、58歳時に年金支給見込み額を通知すると同時に35歳時に保険料納付実績を通知します。

この制度は、「自分はどれだけ年金がもらえるか分からない」「保険料を納めても年金はほとんどもらえないらしい」との声に応えたものである。また45歳以下には、ポイント制を導入し、見込み額が簡易試算できるようにする。特に若い世代の年金制度に対する理解を深め、若い頃から将来の年金給付を実感してもらうための制度です。

この制度の運営経費(郵便代等)は、年間約100億円、システム整備費が約30億円かかるそうですよ。

(平成16年度年金制度改革の当初のタイム・スケジュール)
平成19年4月より:
   1.離婚時の年金分割
   2.高齢期の遺族年金の支給方法の変更
   3.子のいない30歳未満の妻に対する遺族厚生年金の見直し
   4.中高齢寡婦加算の支給対象の見直し
   5.65歳以降の老齢厚生年金の繰下制度の導入
   6.70歳以上の被用者の老齢厚生年金の給付調整
平成20年4月より:
   1.第3号被保険者期間に係る厚生年金の分割
   2.年金個人情報の定期的な通知(ポイント制)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0