「グリーティング(シンプル)」発行、2021年ヒット商品ベスト30(日経トレンディー) [グリーティング切手]
11月5日(金) 日本郵便㈱は、さまざまな機会で郵便による挨拶に利用できるよう、シンプルなデザインのグリーティング切手を本日発行します。
◎グリーティング(シンプル)
発行日:令和3年(2021)11月5日(金)
料額・種類:84円×1種類(シール式)
シート構成:50枚(縦5×横10)
売価:4,200円(シート単位で販売)
切手デザイン:玉木 明
版式刷色:オフセット4色
発行枚数:4,000万枚(80万シート)
銘版:凸版印刷
【切手のデザイン】
切手料金を示す「84」という数字をグラフィカルにデザインしています。また、切手シートはミシン目に沿ってコンパクトに折り畳んだり、切り離したりして利用できます。
↓①84円(シール式)
【過去のグリーティング(シンプル)のブログ記事】
・2017年5月17日発行:82円
・2018年5月7日発行:82円
・2019年5月8日発行:82円
・2019年9月25日発行:63円、84円、94円
・2020年4月15日発行:63円、84円、94円
・2021年4月14日発行:1円、84円
・2021年11月5日発行:84円
=====================================
◎2021年ヒット商品ベスト30(日経トレンディ)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00549/00001/?i_cid=nbpnxr_parent
(以下の文章や写真は、上記日経サイトより借用)
2021年11月4日発売の「日経トレンディ2021年12月号」では、日経クロストレンドと11月3日に発表した「2021年ヒット商品ベスト30」を特集。毎日のように新型コロナウイルスの感染者数が報道され、人々が自粛に飽きた21年。「Z世代」が発端となり、映画やゲーム、漫画などで、新たな消費行動が開花した。外観を変えない安心感と機能の革新性を両立した製品が数多くヒットするとともに、「動画映え」しやすい、インパクトの大きな製品にも人気が集まった。激動の時代にもかかわらずヒットした30商品を紹介する。
2020年4月に最初の緊急事態宣言が発出されて約1年半。特に21年の1~9月は、緊急事態も重点措置も全国的にない“普通の日”が僅か28日しかなかった。20年は「巣ごもり消費」が盛り上がったが、ほとんどの家庭は巣ごもりに必要なものを最初の1年で購入。20年は売れたのに21年は前年割れという分野もあった。しかし、このような状況でも、新たな消費トレンドがいくつも生まれている。
一つは、「自分が欲しい物を吟味して買う」という購買行動が、「たまたま出合った商品が気に入れば買う」と変化してきたことだ。その象徴は、間違いなく「TikTok」だ。
【1位】TikTok売れ
短尺動画サイトが利用者1000万を突破し、最強の動画コマースサービスに進化。グミから高級車まで、あらゆるモノが売れた。
【2位】ウマ娘 プリティーダービー
競馬をテーマにした美少女系ゲームが累計1000万ダウンロード突破。競馬へのあくなき追究が支持を広げた。
【3位】シン・エヴァンゲリオン劇場版
新劇場版4部作がついに終結。公開延期も武器にしたマーケ戦略にファンが熱狂し、興行収入100億円を達成。
【4位】昭和・平成レトロブーム
50万個超えのレトロ食器、昭和風景の遊園地……。Z世代が「かっこいい」「かわいい」と肯定的に評価し、ブームが拡大した。
【5位】ahamo/povo/LINEMO
2021年3月の開始前から話題を呼び、大手3社合計で約300万契約を獲得した。競争でスマホ料金の低廉化が一気に進んだ。
【6位】マリトッツォ
ローマ発のシンプルスイーツを、大手企業やコンビニなどが商品化。アレンジ合戦にはテイクアウト寿司店も参入した。
【7位】キリン一番搾り 糖質ゼロ
国内初となる「糖質ゼロ」ビールが、キリンビールの史上最速で累計2億本を達成。味と健康の両立を狙う人が飛びついた。
【8位】BTS
韓流アイドルが国際化によって人気が加速し、ついにミリオンを記録。韓国ブームでは語れない“逆輸入”現象が起きた。
【9位】ピッコマ
定番漫画アプリの一つが、「縦読みフルカラー漫画」の強化で新規ファンを開拓。21年は7カ月で販売金額315億円を達成した。
【10位】Visaのタッチ決済
クレジットカードの非接触決済サービスが、対応カード発行枚数と対応店舗数をともに大きく伸ばした。結果、取引件数が1年で約5倍に急伸。
【11位】カントリーマアム チョコまみれ
老舗クッキーブランドの新たなゆるキャラが購買層を若返らせた。ブランド累計で200億円の売り上げを見込む。
【12位】格安越境EC
韓国コスメ/ファッションの流行で若者の利用が加速。使い勝手を高め、利用者数1900万人を超えたサービスも登場した。
【13位】アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶
泡が湧き出す缶を新開発し、缶ビールの可能性を広げた。動画サイトでも人気になるなど話題先行で即完売状態が今も続く。
【14位】桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
5年ぶりに登場した「桃鉄」の最新作が販売300万本を突破。親子や友人で一緒に遊びやすく、同シリーズ最大級のヒットに。
【15位】ファインバブルシャワーヘッド
油性インクを洗い落とす効果で人気となり2社で数十万台を販売。3万~4万円の高機能シャワー新市場が誕生した。
【16位】くちばし型マスク
韓国発のくちばしのような立体形状の不織布マスクが、しゃべりやすさとファッション性で人気に。マスクの新カテゴリーを創出した。
【17位】米化オートミール
古典的なシリアルであるオートミールが電子レンジで“お米”のように食べられると話題に。参入メーカーが相次いだ。
【18位】ケイト リップモンスター
ユニークな色名で多色展開した口紅が、約4カ月で累計出荷数100万本突破。逆風のコスメ業界で異例のヒットとなった。
【19位】東京リベンジャーズ
SNSの話題づくりが興行収入44.6億円につながり、21年の実写映画トップに。原作漫画の累計発行部数もアニメ化、映画化で約4.4倍になった。
【20位】アリエール 除菌プラス ジェル
従来の衣料用液体洗剤では難しかった「除菌」ができる洗剤が、消費者の心をつかむ。700万本を出荷し、液体洗剤のトップ争いで優位に。
【21位】Yogibo
【22位】BASE FOOD
【23位】丸亀うどん弁当
【24位】VLOGCAM
【25位】シームレスせんマグ
【26位】後払い決済
【27位】ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
【28位】テレワークスーツ
【29位】ザージーパイ
【30位】ワクチンフィーバー
【過去のヒット商品ベスト30】
・2003年:1位は、阪神タイガース
・2004年:1位は、冬のソナタ
・2005年:1位は、iPod nano & ITMS
・2006年:1位は、ニンテンドーDS Lite & 鍛脳ゲーム
・2007年:1位は、Wii
・2008年:1位は、プライベートブランド
・2009年:1位は、プリウス&インサイト
・2010年:1位は、食べるラー油
・2011年:1位は、スマートフォン
・2012年:1位は、東京スカイツリー
・2013年:1位は、コンビニコーヒー
・2014年:1位は、アナと雪の女王
・2015年:1位は、北陸新幹線
・2016年:1位は、ポケモンGO
・2017年:1位は、Nintendo Switch
・2018年:1位は、安室奈美恵
・2019年:1位は、ワークマン
・2020年:1位は、鬼滅の刃
########################################
◎グリーティング(シンプル)
発行日:令和3年(2021)11月5日(金)
料額・種類:84円×1種類(シール式)
シート構成:50枚(縦5×横10)
売価:4,200円(シート単位で販売)
切手デザイン:玉木 明
版式刷色:オフセット4色
発行枚数:4,000万枚(80万シート)
銘版:凸版印刷
【切手のデザイン】
切手料金を示す「84」という数字をグラフィカルにデザインしています。また、切手シートはミシン目に沿ってコンパクトに折り畳んだり、切り離したりして利用できます。
↓①84円(シール式)
【過去のグリーティング(シンプル)のブログ記事】
・2017年5月17日発行:82円
・2018年5月7日発行:82円
・2019年5月8日発行:82円
・2019年9月25日発行:63円、84円、94円
・2020年4月15日発行:63円、84円、94円
・2021年4月14日発行:1円、84円
・2021年11月5日発行:84円
=====================================
◎2021年ヒット商品ベスト30(日経トレンディ)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00549/00001/?i_cid=nbpnxr_parent
(以下の文章や写真は、上記日経サイトより借用)
2021年11月4日発売の「日経トレンディ2021年12月号」では、日経クロストレンドと11月3日に発表した「2021年ヒット商品ベスト30」を特集。毎日のように新型コロナウイルスの感染者数が報道され、人々が自粛に飽きた21年。「Z世代」が発端となり、映画やゲーム、漫画などで、新たな消費行動が開花した。外観を変えない安心感と機能の革新性を両立した製品が数多くヒットするとともに、「動画映え」しやすい、インパクトの大きな製品にも人気が集まった。激動の時代にもかかわらずヒットした30商品を紹介する。
2020年4月に最初の緊急事態宣言が発出されて約1年半。特に21年の1~9月は、緊急事態も重点措置も全国的にない“普通の日”が僅か28日しかなかった。20年は「巣ごもり消費」が盛り上がったが、ほとんどの家庭は巣ごもりに必要なものを最初の1年で購入。20年は売れたのに21年は前年割れという分野もあった。しかし、このような状況でも、新たな消費トレンドがいくつも生まれている。
一つは、「自分が欲しい物を吟味して買う」という購買行動が、「たまたま出合った商品が気に入れば買う」と変化してきたことだ。その象徴は、間違いなく「TikTok」だ。
【1位】TikTok売れ
短尺動画サイトが利用者1000万を突破し、最強の動画コマースサービスに進化。グミから高級車まで、あらゆるモノが売れた。
【2位】ウマ娘 プリティーダービー
競馬をテーマにした美少女系ゲームが累計1000万ダウンロード突破。競馬へのあくなき追究が支持を広げた。
【3位】シン・エヴァンゲリオン劇場版
新劇場版4部作がついに終結。公開延期も武器にしたマーケ戦略にファンが熱狂し、興行収入100億円を達成。
【4位】昭和・平成レトロブーム
50万個超えのレトロ食器、昭和風景の遊園地……。Z世代が「かっこいい」「かわいい」と肯定的に評価し、ブームが拡大した。
【5位】ahamo/povo/LINEMO
2021年3月の開始前から話題を呼び、大手3社合計で約300万契約を獲得した。競争でスマホ料金の低廉化が一気に進んだ。
【6位】マリトッツォ
ローマ発のシンプルスイーツを、大手企業やコンビニなどが商品化。アレンジ合戦にはテイクアウト寿司店も参入した。
【7位】キリン一番搾り 糖質ゼロ
国内初となる「糖質ゼロ」ビールが、キリンビールの史上最速で累計2億本を達成。味と健康の両立を狙う人が飛びついた。
【8位】BTS
韓流アイドルが国際化によって人気が加速し、ついにミリオンを記録。韓国ブームでは語れない“逆輸入”現象が起きた。
【9位】ピッコマ
定番漫画アプリの一つが、「縦読みフルカラー漫画」の強化で新規ファンを開拓。21年は7カ月で販売金額315億円を達成した。
【10位】Visaのタッチ決済
クレジットカードの非接触決済サービスが、対応カード発行枚数と対応店舗数をともに大きく伸ばした。結果、取引件数が1年で約5倍に急伸。
【11位】カントリーマアム チョコまみれ
老舗クッキーブランドの新たなゆるキャラが購買層を若返らせた。ブランド累計で200億円の売り上げを見込む。
【12位】格安越境EC
韓国コスメ/ファッションの流行で若者の利用が加速。使い勝手を高め、利用者数1900万人を超えたサービスも登場した。
【13位】アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶
泡が湧き出す缶を新開発し、缶ビールの可能性を広げた。動画サイトでも人気になるなど話題先行で即完売状態が今も続く。
【14位】桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
5年ぶりに登場した「桃鉄」の最新作が販売300万本を突破。親子や友人で一緒に遊びやすく、同シリーズ最大級のヒットに。
【15位】ファインバブルシャワーヘッド
油性インクを洗い落とす効果で人気となり2社で数十万台を販売。3万~4万円の高機能シャワー新市場が誕生した。
【16位】くちばし型マスク
韓国発のくちばしのような立体形状の不織布マスクが、しゃべりやすさとファッション性で人気に。マスクの新カテゴリーを創出した。
【17位】米化オートミール
古典的なシリアルであるオートミールが電子レンジで“お米”のように食べられると話題に。参入メーカーが相次いだ。
【18位】ケイト リップモンスター
ユニークな色名で多色展開した口紅が、約4カ月で累計出荷数100万本突破。逆風のコスメ業界で異例のヒットとなった。
【19位】東京リベンジャーズ
SNSの話題づくりが興行収入44.6億円につながり、21年の実写映画トップに。原作漫画の累計発行部数もアニメ化、映画化で約4.4倍になった。
【20位】アリエール 除菌プラス ジェル
従来の衣料用液体洗剤では難しかった「除菌」ができる洗剤が、消費者の心をつかむ。700万本を出荷し、液体洗剤のトップ争いで優位に。
【21位】Yogibo
【22位】BASE FOOD
【23位】丸亀うどん弁当
【24位】VLOGCAM
【25位】シームレスせんマグ
【26位】後払い決済
【27位】ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
【28位】テレワークスーツ
【29位】ザージーパイ
【30位】ワクチンフィーバー
【過去のヒット商品ベスト30】
・2003年:1位は、阪神タイガース
・2004年:1位は、冬のソナタ
・2005年:1位は、iPod nano & ITMS
・2006年:1位は、ニンテンドーDS Lite & 鍛脳ゲーム
・2007年:1位は、Wii
・2008年:1位は、プライベートブランド
・2009年:1位は、プリウス&インサイト
・2010年:1位は、食べるラー油
・2011年:1位は、スマートフォン
・2012年:1位は、東京スカイツリー
・2013年:1位は、コンビニコーヒー
・2014年:1位は、アナと雪の女王
・2015年:1位は、北陸新幹線
・2016年:1位は、ポケモンGO
・2017年:1位は、Nintendo Switch
・2018年:1位は、安室奈美恵
・2019年:1位は、ワークマン
・2020年:1位は、鬼滅の刃
########################################
★kameさん、nice有難うございます。
★@ミックさん、nice有難うございます。
★tomi_tomiさん、nice有難うございます。
★tochiさん、nice有難うございます。
★xml_xslさん、nice有難うございます。
★かずのこさん、nice有難うございます。
★ritton2さん、nice有難うございます。
★鉄腕原子さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2021-11-05 11:22)
★kousakuさん、nice有難うございます。
★kouさん、nice有難うございます。
★ryo1216さん、nice有難うございます。
★tarouさん、nice有難うございます。
★hideyuki2007yさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2021-11-05 22:17)
naonaoさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2021-11-05 23:39)
U3さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2021-11-07 23:03)
ライスさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2021-11-09 10:40)