浮世絵シリーズ第6集、広島に逆転サヨナラ負け [特殊切手]
9月6日(水) 日本郵便㈱は、「諸国名所と江戸美人」として、歌川広重筆「六十余州名所図会」と江戸時代の浮世絵版画の美人画を題材とした、特殊切手「浮世絵シリーズ第6集」を本日発行します。
◎浮世絵シリーズ第6集
発行日:平成29年(2017)9月6日(水)
料額・種類:82円×10種類
シート構成:10枚(縦5×横2)
切手デザイン:玉木 明
版式刷色:オフセット6色
発行枚数:800万枚(80万シート)
銘版:エンスケデ社
シート余白:「風流六玉川 紀伊 高野の玉川」菊川英山筆
↓(1)「風流六玉川(ふうりゅうむたまがわ) 紀伊(きい) 高野(こうや)の玉川」(菊川英山(きくかわえいざん)筆、平木浮世絵美術館蔵)
↑背景に歌枕として有名な風景を描き、和歌を添えて文学的な情緒を高めています。本図は高野山奥院の風景と「わすれても汲(くみ)やしつらん旅人の たかののおくの玉川の水」の歌です。
↓(2)「松葉屋(まつばや) 粧ひ(よそおい) 松村(まつむら)」(喜多川歌麿(きたがわうたまろ)筆、平木浮世絵美術館蔵)
↑右側の粧いの髪は、貝髷(ばいまげ)という巻貝のような形に結い上げられています。二人の表情や着物の様子からも、くつろいだ時間でのゆったりとした雰囲気が感じられます。
↓(3)「松葉屋内喜瀬川(まつばやうちきせがわ)」(喜多川歌麿(きたがわうたまろ)筆、山口県立萩美術館・浦上記念館蔵)
↑兵庫髷に結い上げた喜瀬川の堂々とした道中姿が描かれています。それとは対照的に、喜瀬川と色違いの着物を着た二人の禿(かむろ)が楽しそうに話している様子が子供らしく、可愛く見えます。
↓(4)「鞠と扇を持つ美人」(喜多川歌麿(きたがわうたまろ)筆、千葉市美術館)
↑前髪を赤い裂(きれ)で結び、鞠を持つ様子から、良家の若い娘のように見受けられます。髪を飾る簪(かんざし)も、着物の衿(えり)の模様も牡丹の花になっており、一層豪華な雰囲気を感じさせます。
↓(5)「扇屋(おうぎや)うち花扇(はなおうぎ)」(鳥文斎栄之(ちょうぶんさいえいし)筆、平木浮世絵美術館蔵)
↑花扇の黒い打掛の模様は御簾(みす)と桜の花で、高貴な王朝風俗を感じさせます。武家出身の栄之は、遊女を描いても上品さを感じさせることを特徴とし、歌麿と人気を競いました。
<「六十余州名所図会(ろくじゅうよしゅうめいしょずえ)」>(歌川広重(うたがわひろしげ)筆、平木浮世絵美術館蔵)
「六十余州名所図会」は1854(安政元)年から1856(安政3)年にかけて制作された、当時の日本全国の名所を題材とした連作版画で、五畿七道の68の国を網羅しています。
↓(6)「六十余州名所図会(ろくじゅうよしゅうめいしょずえ) 志摩(しま) 日和山(ひよりやま) 鳥羽湊(とばみなと)」
↑日和山の名は、鳥羽湊から出航を決める際に、山頂から海と空の様子を見たことに由来します。江戸と大坂を結ぶ廻船の寄港地として繁栄したことを、停泊中の大型船が示しています。
↓(7)「六十余州名所図会 肥前(ひぜん) 長崎(ながさき) 稲佐山(いなさやま)」
↑江戸時代に唯一、外国船が寄港した長崎港は、複雑な海岸線を持ち、港の西側に標高330mほどの稲佐山があります。その下には小さな入り江がいくつも並び、神社や民家が点在しています。
↓(8)「六十余州名所図会 常陸(ひたち) 鹿嶋太神宮(かしまだいじんぐう)」
↑江戸からの参詣者は船に乗り、利根川を経由して、霞ケ浦の北浦から鹿島神宮に向かいました。一の鳥居の船着場には小船が集まり、軒を並べる茶屋が賑わいを見せています。
↓(9)「六十余州名所図会 丹波(たんば) 鐘坂(かねがさか)」
↑鐘坂は起伏が激しく、奇岩の点在する景色が有名。奥に見える切り立つ岩の間にアーチ状に架かる岩は「鬼の架け橋」で、都へ行く大江山の鬼が作ったという伝説があります。
↓(10)「六十余州名所図会 対馬(つしま) 海岸夕晴(かいがんゆうばれ)」
↑対馬は古くから朝鮮半島、大陸との交易に重要な役割を果たしました。江戸から遠く離れた対馬の参考資料は少なく、広重も苦心したらしく、大きな虹を描いて風景を創作しました。
【「江戸名所と粋の浮世絵」シリーズ及び浮世絵シリーズ一覧】
第1弾:2007.8.1発行「歌川広重(江戸名所百景)、喜多川歌麿、東洲斎写楽」
第2弾:2008.8.1発行「 同上 」
第3弾:2009.8.3発行「 同上 」
第4弾:2010.8.2発行「 同上 」
第5弾:2011.8.1発行「 同上 」
第1集:浮世絵シリーズ:2012.8.1発行
第2集:浮世絵シリーズ:2013.8.1発行
第3集:浮世絵シリーズ:2014.8.1発行
第4集:浮世絵シリーズ:2016.2.26発行
第5集:浮世絵シリーズ:2016.7.29発行
第6集:浮世絵シリーズ:2017.9.6発行
=======================================
◎全米オープンテニス・ベスト8
【女子シングルス】
①Ka・プリスコバ(チェコ)
⑳C・バンダウェイ(アメリカ)
⑮M・キーズ(アメリカ)
〇K・カネピ(エストニア)
⑨V・ウイリアムズ(アメリカ)
⑬P・クビトバ(チェコ)
〇S・スティーブンス(アメリカ)
⑯A・セバストワ(ラトビア)
【男子シングルス】
①R・ナダル(スペイン)
〇A・ルプレフ(ロシア)
③R・フェデラー(スイス)
㉔J・デルポトロ(アルゼンチン)
⑰S・クエリー(アメリカ)
㉘K・アンダーソン(南アフリカ)
⑫P・カレーニョブスタ(スペイン)
㉙D・シュワルツマン(アルゼンチン)
※男女共に、トップ10の選手が2名しか残っていない混戦です。
========================================
◎昨日の阪神タイガース
回数:123・456・789・・・・計・・・・(安打)マツダスタジアム、18:00、31,202人
阪神:021・011・002・・・・7・・・・(12)
広島:203・000・102×・・・8・・・・(10)
【本塁打】上本8号ソロ(6回、ジャクソン)、福留17号2ラン(9回、中崎)、松山11号2ラン(1回、藤浪)
安部4号2ラン(9回、ドリス)
【マルチ安打】糸井2、大山2、鳥谷2
【打点】北條1、坂本1、大山1、上本1、福留2
【投手】
・藤浪 4回、21人:5安打、4三振、4四死球、5失点
・岩崎 1回、4人:無安打、無三振、1四球、無失点
H藤川 1回、3人:無安打、1三振、無四球、無失点
・高橋 1回、4人:2安打、無三振、無四球、1失点
・石崎 1回、6人:1安打、無三振、2四球、無失点
●ドリス 3分の1、3人:2安打、無三振、無四球、2失点(3勝4敗34S)
・野村 5回、26人:9安打、2三振、3四球、4失点
○中崎 1回、5人:2安打、無三振、無四球、2失点(4勝1敗4S)
※阪神は絶対負けられない試合で藤浪を先発、金本監督は藤浪にかけたのですね。しかし、不安的中、1回は先頭に四球から2失点、3回は死球が出て崩れ3失点。賭けは負けでした。
※また投手の継投策にも、疑問が多かったですね。桑原を出し惜しみしました。
※逆転サヨナラ負けで、またまた広島にマジック12が点灯しました。もう広島の優勝は、カウントダウンです。(阪神3連勝で、優勝との僅かな望みも潰えました)
######################################
◎浮世絵シリーズ第6集
発行日:平成29年(2017)9月6日(水)
料額・種類:82円×10種類
シート構成:10枚(縦5×横2)
切手デザイン:玉木 明
版式刷色:オフセット6色
発行枚数:800万枚(80万シート)
銘版:エンスケデ社
シート余白:「風流六玉川 紀伊 高野の玉川」菊川英山筆
↓(1)「風流六玉川(ふうりゅうむたまがわ) 紀伊(きい) 高野(こうや)の玉川」(菊川英山(きくかわえいざん)筆、平木浮世絵美術館蔵)
↑背景に歌枕として有名な風景を描き、和歌を添えて文学的な情緒を高めています。本図は高野山奥院の風景と「わすれても汲(くみ)やしつらん旅人の たかののおくの玉川の水」の歌です。
↓(2)「松葉屋(まつばや) 粧ひ(よそおい) 松村(まつむら)」(喜多川歌麿(きたがわうたまろ)筆、平木浮世絵美術館蔵)
↑右側の粧いの髪は、貝髷(ばいまげ)という巻貝のような形に結い上げられています。二人の表情や着物の様子からも、くつろいだ時間でのゆったりとした雰囲気が感じられます。
↓(3)「松葉屋内喜瀬川(まつばやうちきせがわ)」(喜多川歌麿(きたがわうたまろ)筆、山口県立萩美術館・浦上記念館蔵)
↑兵庫髷に結い上げた喜瀬川の堂々とした道中姿が描かれています。それとは対照的に、喜瀬川と色違いの着物を着た二人の禿(かむろ)が楽しそうに話している様子が子供らしく、可愛く見えます。
↓(4)「鞠と扇を持つ美人」(喜多川歌麿(きたがわうたまろ)筆、千葉市美術館)
↑前髪を赤い裂(きれ)で結び、鞠を持つ様子から、良家の若い娘のように見受けられます。髪を飾る簪(かんざし)も、着物の衿(えり)の模様も牡丹の花になっており、一層豪華な雰囲気を感じさせます。
↓(5)「扇屋(おうぎや)うち花扇(はなおうぎ)」(鳥文斎栄之(ちょうぶんさいえいし)筆、平木浮世絵美術館蔵)
↑花扇の黒い打掛の模様は御簾(みす)と桜の花で、高貴な王朝風俗を感じさせます。武家出身の栄之は、遊女を描いても上品さを感じさせることを特徴とし、歌麿と人気を競いました。
<「六十余州名所図会(ろくじゅうよしゅうめいしょずえ)」>(歌川広重(うたがわひろしげ)筆、平木浮世絵美術館蔵)
「六十余州名所図会」は1854(安政元)年から1856(安政3)年にかけて制作された、当時の日本全国の名所を題材とした連作版画で、五畿七道の68の国を網羅しています。
↓(6)「六十余州名所図会(ろくじゅうよしゅうめいしょずえ) 志摩(しま) 日和山(ひよりやま) 鳥羽湊(とばみなと)」
↑日和山の名は、鳥羽湊から出航を決める際に、山頂から海と空の様子を見たことに由来します。江戸と大坂を結ぶ廻船の寄港地として繁栄したことを、停泊中の大型船が示しています。
↓(7)「六十余州名所図会 肥前(ひぜん) 長崎(ながさき) 稲佐山(いなさやま)」
↑江戸時代に唯一、外国船が寄港した長崎港は、複雑な海岸線を持ち、港の西側に標高330mほどの稲佐山があります。その下には小さな入り江がいくつも並び、神社や民家が点在しています。
↓(8)「六十余州名所図会 常陸(ひたち) 鹿嶋太神宮(かしまだいじんぐう)」
↑江戸からの参詣者は船に乗り、利根川を経由して、霞ケ浦の北浦から鹿島神宮に向かいました。一の鳥居の船着場には小船が集まり、軒を並べる茶屋が賑わいを見せています。
↓(9)「六十余州名所図会 丹波(たんば) 鐘坂(かねがさか)」
↑鐘坂は起伏が激しく、奇岩の点在する景色が有名。奥に見える切り立つ岩の間にアーチ状に架かる岩は「鬼の架け橋」で、都へ行く大江山の鬼が作ったという伝説があります。
↓(10)「六十余州名所図会 対馬(つしま) 海岸夕晴(かいがんゆうばれ)」
↑対馬は古くから朝鮮半島、大陸との交易に重要な役割を果たしました。江戸から遠く離れた対馬の参考資料は少なく、広重も苦心したらしく、大きな虹を描いて風景を創作しました。
【「江戸名所と粋の浮世絵」シリーズ及び浮世絵シリーズ一覧】
第1弾:2007.8.1発行「歌川広重(江戸名所百景)、喜多川歌麿、東洲斎写楽」
第2弾:2008.8.1発行「 同上 」
第3弾:2009.8.3発行「 同上 」
第4弾:2010.8.2発行「 同上 」
第5弾:2011.8.1発行「 同上 」
第1集:浮世絵シリーズ:2012.8.1発行
第2集:浮世絵シリーズ:2013.8.1発行
第3集:浮世絵シリーズ:2014.8.1発行
第4集:浮世絵シリーズ:2016.2.26発行
第5集:浮世絵シリーズ:2016.7.29発行
第6集:浮世絵シリーズ:2017.9.6発行
=======================================
◎全米オープンテニス・ベスト8
【女子シングルス】
①Ka・プリスコバ(チェコ)
⑳C・バンダウェイ(アメリカ)
⑮M・キーズ(アメリカ)
〇K・カネピ(エストニア)
⑨V・ウイリアムズ(アメリカ)
⑬P・クビトバ(チェコ)
〇S・スティーブンス(アメリカ)
⑯A・セバストワ(ラトビア)
【男子シングルス】
①R・ナダル(スペイン)
〇A・ルプレフ(ロシア)
③R・フェデラー(スイス)
㉔J・デルポトロ(アルゼンチン)
⑰S・クエリー(アメリカ)
㉘K・アンダーソン(南アフリカ)
⑫P・カレーニョブスタ(スペイン)
㉙D・シュワルツマン(アルゼンチン)
※男女共に、トップ10の選手が2名しか残っていない混戦です。
========================================
◎昨日の阪神タイガース
回数:123・456・789・・・・計・・・・(安打)マツダスタジアム、18:00、31,202人
阪神:021・011・002・・・・7・・・・(12)
広島:203・000・102×・・・8・・・・(10)
【本塁打】上本8号ソロ(6回、ジャクソン)、福留17号2ラン(9回、中崎)、松山11号2ラン(1回、藤浪)
安部4号2ラン(9回、ドリス)
【マルチ安打】糸井2、大山2、鳥谷2
【打点】北條1、坂本1、大山1、上本1、福留2
【投手】
・藤浪 4回、21人:5安打、4三振、4四死球、5失点
・岩崎 1回、4人:無安打、無三振、1四球、無失点
H藤川 1回、3人:無安打、1三振、無四球、無失点
・高橋 1回、4人:2安打、無三振、無四球、1失点
・石崎 1回、6人:1安打、無三振、2四球、無失点
●ドリス 3分の1、3人:2安打、無三振、無四球、2失点(3勝4敗34S)
・野村 5回、26人:9安打、2三振、3四球、4失点
○中崎 1回、5人:2安打、無三振、無四球、2失点(4勝1敗4S)
※阪神は絶対負けられない試合で藤浪を先発、金本監督は藤浪にかけたのですね。しかし、不安的中、1回は先頭に四球から2失点、3回は死球が出て崩れ3失点。賭けは負けでした。
※また投手の継投策にも、疑問が多かったですね。桑原を出し惜しみしました。
※逆転サヨナラ負けで、またまた広島にマジック12が点灯しました。もう広島の優勝は、カウントダウンです。(阪神3連勝で、優勝との僅かな望みも潰えました)
######################################
★ルディパパさん、nice有難うございます。
★@ミックさん、nice有難うございます。
★はじドラさん、nice有難うございます。
★タンタンさん、nice有難うございます。
★鉄腕原子さん、nice有難うございます。
★トレンダー櫻井さん、nice有難うございます。
★やってみよう♪さん、nice有難うございます。
★ma2ma2さん、nice有難うございます。
★middrinnさん、nice有難うございます。
★匁さん、nice有難うございます。
★かずのこさん、nice有難うございます。
★いっぷくさん、nice有難うございます。
★DONさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2017-09-06 11:02)
すごいシーソーゲームでしたね。9回、福留の2ランで勝った!と思ったのですが・・・
この試合は忘れられない試合になりそうです。
選手の能力、采配も含めてチーム力の差を痛感させられました。でももうちょっとってところまで来てますね♪
by 路渡カッパ (2017-09-06 11:07)
路渡カッパさん、niceとコメント有難うございます。
阪神と広島の総合的なチーム力の差ですね。
しかしサヨナラ負けは、気分が悪いです。
by たいちさん (2017-09-06 23:24)
★kiyokiyoさん、nice有難うございます。
★ありささん、nice有難うございます。
★sugoimonoさん、nice有難うございます。
★takaさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2017-09-06 23:26)
ネオ・アッキーさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2017-09-07 16:11)
★ライスさん、nice有難うございます。
★heroartsさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2017-09-08 13:18)
non_0101さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2017-09-17 22:53)