SSブログ

中華のサカイ みその橋店(京都市北区)、 関本引退会見 [グルメ]

10月1日(木)    上賀茂神社を参拝後、昼食時だったので、上賀茂神社から約10分歩いた所にある中華屋さんへ行きました。この店が路渡カッパさんの記事で紹介されていたので、行こうと決めていました。

↓御薗橋を歩いて西方へ向かいました。
サカイ1・橋.jpg

↓鴨川の下流風景
サカイ2・賀茂川下流.jpg

↓鴨川の上流風景
サカイ3・賀茂川上流.jpg

◎中華のサカイ みその橋店
住所:京都市北区大宮東総門口町38-3
電話:075-492-4965
定休日:月曜日。駐車場は2か所に14台
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26000396/
ホームページ:http://misonobashi-sakai.com/

↓店の外観
サカイ4・外観.jpg
サカイ5・外観.jpg

↓メニュー
サカイ6・メニュー.jpg

↓当店の名物である「焼豚冷麺」を注文しました。
サカイ7・名物焼豚冷麺.jpg
サカイ8・冷麺.jpg

※胡麻味噌の太麺で、甘口でしたので、私の好みでした。人気ナンバーワンのようですが、私的には焼豚をもっと大きく沢山入れて欲しかったですね。

※食後は、歩いて上賀茂神社前まで行き、そこからバスに乗って下鴨神社へ向かいました。

=========================

◎関本選手の引退会見 (朝日新聞デジタルより)

プロ野球阪神の関本賢太郎内野手(37)が30日、兵庫県西宮市で会見を開き、今季限りでの現役引退を発表した。「2度も戦列を離れたことが一番の原因。2軍にいる間に『潮時かな』という考えが芽生えた」と決断の理由を語った。

 大型内野手として、天理高(奈良)から1996年秋のドラフト2位で阪神に入団。当時を「自信があった。『2千本打ちたい』『本塁打王になりたい』と夢があった」と振り返る。だが「通用せず、方向転換せざるを得なかった」。2008年には1試合4犠打のプロ野球タイ記録を作るなど、何でもできる選手として欠かせない存在になった。

 近年は代打での起用が多かった。「声援も聞こえないぐらい集中していた。安打を打つと一塁を回ったところで歓声が聞こえる。鳥肌が立つぐらいだった」と涙声でファンに感謝した。

     ◇

 関本との主なやりとりは次の通り。

 ――引退の理由は

 今シーズン2回も戦列を離れたことですね。それが一番の原因だと思います。

 ――現在は1軍。「まだできる」という思いは

 2回目のけが(右背筋の痛み)で2軍にいる間に、『潮時かな』っていう考えが芽生えた。そこから練習して、また戻ってきて打てるようになった。いいところで辞めるというのも、選択肢かなという決意です。

 ――いいところで辞めるというのは

 小さい頃から好きで野球を始めたんですけど、最後に打てなくなって、野球を嫌いになって辞めるのが嫌だった。

 ――阪神での心残りは

 いっぱいあります。日本一になれていないのが、すごく心残りです。本当の意味で(今季が)ラストチャンスなので、その夢を追いかけたいと思います。

 ――19年間のプロ野球生活を振り返ってください

 高校(奈良・天理高)から入ったときは、自分にも自信がありました。すぐに通用すると勘違いしていた。でも入って「3年もできないんじゃないか」とすごく衝撃を受けた。そこから肩の手術もして、数えたら何回けがをしたのか分からない。19年もさせてもらった球団には、すごく感謝をしています。

 ――大柄な体格ですが、バットを短く持って、バントもうまい選手でした

 入団するときは、「2千本(安打を)打ちたい」、「ホームラン王になりたい」とか夢を抱いていた。でも通用しなくて、方向転換せざるを得なくなった。それに気づけたので、19年できたのかな。

 ――「代打の神様」と呼ばれたことについて

 「すんなり試合が終わってくれたらいいのに」っていうのが、本心です。自分で試合を決めて勝つのがだいご味ですけど、恐怖心もある。「出番が回らずに勝ったらいいのに」っていうのが本心です。

 ――どう克服したのか

 「行くぞ」と言われた瞬間にスイッチが入る。次打者席の段階で、声援も聞こえないぐらい集中する。それが力になってるんじゃないかなと思います。そういう場面でヒットを打ったりすると、一塁ベースを回ったぐらいでようやく歓声って聞こえるんですけど、毎回鳥肌が立つぐらい。本当にうれしかったです。

 ――打席に向かうときの「関本コール」もすごい

 ここ数年、引退を考えるようになって。ファンの声援がなくなったら辞めようと考えていた。けど、最後まですごい声援いただいて、感謝してます。

 ――印象に残ってるプレーは

 プロ初打席で、奈良の先輩である三浦さん(大輔=DeNA)から三振したこと。僕は下積みも長かったですし、ある程度自信を持って1軍上がって、一線級のピッチャーの球を見て、力の差をすごく感じた。

 ――後輩へメッセージを

 ここ何年か、ずっと優勝争いをしながら優勝できてない。優勝争いをしたときは、優勝できるような強いチームになってほしい。

---------------------------------------------------------------------------
★タイガースグッズ

勤務先より、下記に様なタイガースのグッズをいただきましたので、ご披露します。
タイガースファンなら涎が出る商品ですね。

タイガース1.jpg
タイガース2.jpg

#############################
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 9

匁

ガンバレ!!関本!

今日の大一番!頼んまっせ!!
by (2015-10-01 08:25) 

路渡カッパ

サカイの冷麺はお口に合いましたか、ちょっと個性的なので、好きになるとまた行きたくなるかもしれませんね。
関本選手、生え抜きでムードメーカー。いつもベンチに居て欲しい存在でした。(*^^)v
by 路渡カッパ (2015-10-01 10:52) 

たいちさん

匁さん、niceとコメント有難うございます。
目の前で、ヤクルトの胴上げは、見たくないですね。関本のためにも勝って欲しいですね。
by たいちさん (2015-10-01 17:45) 

たいちさん

路渡カッパさん、niceとコメント有難うございます。
サカイの冷麺が人気ある事は理解出来ます。しかし少し物足りなさを感じますね。次回機会あれば、違う商品も味わいたいですね。
by たいちさん (2015-10-01 17:48) 

たいちさん

★YaCoHaさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★simousayama-unamiさん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★Ujiki.oOさん、nice有難うございます。

★いっぷくさん、nice有難うございます。

by たいちさん (2015-10-01 17:52) 

たいちさん

★タンタンさん、nice有難うございます。

★やってみよう♪さん、nice有難うございます。

★シルフさん、nice有難うございます。

★sugoimonoさん、nice有難うございます。

★tarouさん、nice有難うございます。

★円さん、nice有難うございます。

★ネオ・アッキーさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2015-10-01 18:13) 

たいちさん

★momoさん、nice有難うございます。

★sarusanさん、nice有難うございます。

★ムーアさん、nice有難うございます。

★HIDEand爺さん、nice有難うございます。

★芝浦鉄親父さん、nice有難うございます。


by たいちさん (2015-10-01 21:30) 

たいちさん

★しゅうちゃんさん、nice有難うございます。

★takaさん、nice有難うございます。

★大和さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2015-10-02 10:14) 

たいちさん

non_0101さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2015-10-06 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0