熊野古道を歩く旅(14)水呑王子 [熊野古道]

7月25日(木)      第5回「語り部と行く!中辺路編・熊野古道を歩く旅」へ7月6日に行って来ました。
全5回のツアーの最終回です。今回は「発心門王子」から「熊野本宮大社」までの約7kmで、よく整備された比較的平坦な道路ですので、いわゆる「御姫様コース」です。ということで、今回は妻も参加し、いつものT氏と3人で参加しました。

熊野1-1地図.jpg(地図をクリックすると拡大します)

【7月6日(土)】
梅田7時20分集合、7時35分バスで出発。難波経由で、途中紀の川SAで休憩し、10時52分「ちかつゆ」で弁当積み込みました。天候は曇り時々雨ですが、激しい雨の場所もありました。
11時30分、道の駅「奥熊野古道ほんぐう」に到着、ここで弁当を食べました。

↓道の駅「奥熊野古道ほんぐう」

↓この日の弁当です。

昼食後、12時5分バスで出発、前回のゴール地点「発心門王子」まで送ってもらいました。
↓発心門王子跡で、下車し、雨具を着て、二班に分かれて歩きをスタートしました。
↓発心門王子は、前回参拝したので、横目に見ながら舗装道を歩きました。

↓しばらく歩くと、新しく作られた無人の「発心門休憩所」に到着。

↓この休憩所の前は、62番道標があり、昔の水道橋?跡らしきものがある。

↓休憩所の前は広いので、ここでストレッチ体操です。

↓紫陽花が目を楽しませてくれます。

↓発心門地区の開拓者「河野翁」の顕彰碑と地蔵尊

↓ここにも地蔵尊

↓大賀ハスの田と、64番道標

↓このような舗装道もあります。                   ↓歯痛の地蔵

↓65番道標のある「水呑王子跡」に到着。

◎水呑王子跡(みずのみおうじ)
 貴族・藤原宗忠(1062-1141)の天仁2年(1109)の参詣日記には「内水飲王子」、「新王子」とある。
この「内水飲」とは、2日前に宿泊した「水飲仮屋」に対して、発心門の内すなわち本宮寄りにあることを意味している。また「新王子」とは、文字通り新たに設けられた王子の意味であるが、これはほとんどの王子社が以前から祀られていたことを証している。
 「水呑王子」と刻んだ石碑は、他の王子跡のものと同じく、享保8年(1723)に紀州藩が熊野御幸の史蹟顕彰のために建てたもので、紀北産の緑泥片岩製である。(以上は説明板より)

↓水呑王子跡の説明板とスタンプ押印所

↓背後に、ネジバナの自生地があります。(「花と歩く旅」写真集より)

↓水呑王子の石碑と、地蔵尊

↓向って右の地蔵は「腰痛の地蔵」といわれ、腰が割れており、この割れ目にさい銭を置くとのこと。

※後日に続きます。
======================

◎昨日の阪神タイガース

回 数:123・456・789・・・・・・・計・・・・・・・(安打) 神宮、 18:00、 22,392人
阪 神:500・000・610・・・・・・12・・・・・・・・(9)
ヤクルト:000・000・000・・・・・・・0・・・・・・・・(3)

【本塁打】新井良9号2ラン(1回、八木)、10号満塁(7回、松井光)
【マルチ安打】俊介2、新井貴2、新井良2
【打点】俊介1、鳥谷2、新井貴1、今成2、新井良6
【投手】
○メッセンジャー 7回:3安打、10三振、無四球、無失点(18試合9勝4敗)
・ボイヤー   1回:無安打、無三振、無四球、無失点
・松田    1回:無安打、無三振、無四球、無失点
●八木    5回:4安打、4三振、4四球、5失点(16試合2勝7敗)

※新井良のお目覚め2発で大勝。後半戦の初戦を好スタート出来ました。