熊野古道を歩く旅(4)高原熊野神社、 阪神5連勝 [熊野古道]

7月11日(木)     第1回「語り部と行く!中辺路編・熊野古道歩く旅」の続きです。

【3月9日(土)】

↓最後の急な登り坂                      ↓NHKテレビ塔

↓6番道標                        ↓夫婦地蔵

↓高原の集落へ出てきました。

↓梅の花が咲いていました。

高原熊野神社(たかはらくまのじんじゃ)
住所:和歌山県田辺市中辺路町高原1120
主祭神:速玉大神。配祀:大山祇神、素盞男神、地主神、稲荷神、金刀比羅神。
社格:村社。創建:伝応永9年(1402)。本殿様式:春日造檜皮葺。別名:高原王子。例祭:10月10日

いわゆる熊野九十九王子には入りませんが、春日造の本殿は室町時代前期の様式を伝え、熊野参詣道中辺路における最古の神社建築として、県の文化財に指定されています。応永10年(1403)の墨書銘のある懸仏を神体としており、これは当社の創建にかかわるとみられます。
高原の地名は、藤原宗忠の日記の天仁2年(1109)10月23日条に初見します。宗忠は滝尻坂を登った後、「牟波女坂」・高原を経て山中の水飲の仮屋で宿泊しています。
承安4年(1174)に参詣した藤原経房は、雨天になったため、高原の小宅で早目の昼食をとっていますが、鎌倉時代の参詣記においても、高原で宿泊や休息をした例はありません。しかし応永34年(1427)に参詣した足利義満の側室・北野殿は石王兵衛の立派な家に宿泊しています。熊野参詣道が潮見峠越えに改まった南北朝期以降、高原は熊野参詣や西国巡礼の宿場として賑わうようになりました。(以上、説明板より)

↓鳥居

↓本殿

↓相殿

↓社務所と手水舎

↓樹齢1000年以上の神木の楠                  ↓村の入口の庚申さん

↓この日のゴールである「高原霧の里」(無料休憩所)に14時に到着しました。

初めての熊野古道で、当初の予想ではもっと簡単なハイキングコースと思っていましたが、かなりハードで、リタイアした人も出るくらいでした。
語り部が草木花や歴史の話を適当に休息を兼ねてしてくれます。回数多く水分補給する必要を感じました。

14時30分高原霧の里を出発し、バスが待っているドライブイン古道の里まで、急な坂を下りました。
15時30分ドライブインを出発。途中、紀菜柑で買物(16時~16時30分)し、梅田には19時10分到着。
一緒に行ったT氏と「亀多寿司」で食事して帰宅しました。

=======================

◎昨日の阪神タイガース

回数:123・456・789・・・・・・・計・・・・・・・(安打)  那覇、 19:00、 16,355人
中日:000・000・100・・・・・・・1・・・・・・・・(5)
阪神:000・113・01×・・・・・・・6・・・・・・・(12)

【本塁打】西岡3号3ラン(6回、西川)
【マルチ安打】西岡3、今成2、スタンリッジ2
【打点】西岡4、マートン1、坂1
【投手】
○スタンリッジ   7回:4安打、5三振、3四球、1失点(14試合5勝6敗)
・筒井     1回:1安打、無三振、無四球、無失点
・渡辺     1回:無安打、無三振、無四球、無失点
●西川     6回:9安打、無三振、4四球、5失点(5試合1敗)

※阪神は、5連勝です。オールスター戦まで、DeNAと巨人の6連戦あります。全勝する夢を見ましょう。