SSブログ

第8回千里よみうり市民寄席 [観劇・コンサート]

3月4日(日)      昨日は、ひな祭りで、ようやく春の訪れを感じる陽気になりましたね。ちょうど1ヶ月前に恒例の市民寄席がありましたので、忘れないうちにアップします。

◎第8回千里よみうり市民寄席
会場:よみうり文化ホール
日時:平成24年2月4日、14時~16時
【出演者及び演目】
・桂 まめだ:「ちりとてちん」
・笑福亭 瓶太:「延陽伯」
・桂 春団治:「お玉牛」
(仲入り)
・露の 団四郎:百面相
・桂 文福:「同窓会」


市民寄席1.jpg

↓会場の千里よみうりホール
市民寄席2.jpg

↓会場の緞帳は天神祭です
市民寄席3.jpg

◎桂まめだ
  1967年大阪府貝塚市出身、本名は今泉和。2000年7月、桂文福に入門。南京玉すだれと皿回しが得意。
【ちりとてちん】 (江戸落語では、酢豆腐)A=旦那さん、B=近所の喜ぃさん、C=近所の竹
旦那さんの誕生日に、喜ぃさんが呼ばれて訪れる。
B:56歳ですか、55歳に見えます。(ベンチャラのつもりで言う)
Aが京都・伏見の「白菊」という高級な酒を出す。
B=名前は知っているが呑むのは初めて、「幻の酒」、生まれて初めて
B=酒の方から勝手に口の中に入る。初もんは寿命が75日延びる
B=鯛のお刺身、初めてです。塩焼きは食べた事あるが。鯛の刺身も初めてで、また寿命が延びます。
Bは、茶碗蒸しの具もほめる。柚子、卵ダシ、エビ、百合根、カマボコ、アナゴ、銀杏
鰻屋が注文していた蒲焼を持ってくる
A=丼に鰻乗せて、ご飯食べて帰り
B=ご飯、初めてでございます
A=何を出しても美味しいと言う、これが人の付き合い。あんたに比べ裏の竹ちゅう男は憎たらしい。美味しいと言うたことない。珍しいもの出しても初めてや、とは言わず、前に食べた、しょうもない、という。
4・5日来なかったので、どこへ行っていたかと聞くと、九州の長崎で遊んだという。私が長崎へ行ったことないので、どんな街か?と聞くと、「名前の通り、長ぁ~い街でした、ヨッ」という。「ヨッ」がむかつく。
水屋に入れて忘れていた腐った豆腐がある。この豆腐に、醤油、ワサビ(毒消し)、梅干をいれる。これに名前をつけよう。(奥から娘さんがひく三味線が聞こえる)
B=ちりとてちんという三味線の音色から、「長崎名物・元祖ちりとてちん」と名付ける。
そして竹を呼びにやる。何も知らずに竹が旦那さんの家を訪れる。
C=「白菊」、私は百ペンぐらい呑んだ、美味しいことない。もう一杯。
C=私は口が肥えている、珍味を用意しとかな。
Aは、知人より長崎土産を貰ったと「ちりとてちん」を出す。
Cがこれを知らないとは言わず、食べる仕種が見せ場です。
A=どんな味かと尋ねる。
【さげ】C=ちょうど、豆腐の腐ったような味ですね


◎笑福亭瓶太
   1963年生まれ、兵庫県伊丹市出身。本名は久志則行。1988年笑福亭鶴瓶に入門。古典落語だけでなく、アマチュア無線家でもある。
【延陽伯】 (江戸落語=たらちね)A=初老の甚兵衛さん、B=長屋の辰、C=延陽伯
AがBの長屋を訪ねて、縁談をすすめる。色白・鼻筋が通り・目元が涼しい・口元の締まった22歳の別嬪。Bは飛びつくが、たった一つ傷があるといわれる。小さい頃から京都の公家に奉公していたので、言葉が少々丁寧すぎるのが傷。
ストーリーは、次のサイトに記述されているので、ご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakugo56.htm
この日の公演では、時間の関係で、風呂屋さんの場面が割愛されていた。
【さげ】新婚の第一目の朝、新妻の延陽伯は、早起きして苦労して朝食の準備して、辰を起こす。
延陽伯が「朝飯前です」というのが、さげでした。


◎桂 春団治
  1930年生まれ、3代目桂春団治。本名は河合一。2代目春団治の実子。
【お玉牛】(上方落語)
堀越村へ京都の奉公から戻った美人のお玉を巡る若者の騒動を艶っぽく演じている春団治の得意ネタです。
村の茂平が鎌を振りかざして、お玉に今夜忍んで行くと承知させる。これを聞いたお玉の父親は、お玉の寝床に牛を寝かし布団をかける。何も知らずに真っ暗な部屋に忍び込む茂平。暗闇の中で手探りで演技する場面が見せ場です。
詳しいストーリーは次のサイトをご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug153.htm
牛の角を引っ張ったので、牛が怒って「モオー」と鳴く。驚いた茂平は友人宅へ逃げ帰る。
【さげ】今夜、お玉の所へ行くと偉そうに言って、「うん」と言わしたか?・・・「モオ」と言わしてきた。

※舞踊の要素がたっぷりあり、楽しい演目でした。


◎露の 団四郎
  1955年福岡県出身、本名は植山真吾。
1977年露の五郎兵衛に入門、怪談噺が得意で、落語以外に百面相・腹話術もします。
【百面相】・・・省略
彼の下記のブログに、この日のことが書かれています。
http://danshirou.seesaa.net/article/251455139.html#comment


◎桂 文福
  1953年和歌山県出身、本名は田中登。1972年桂小文枝(後の桂文枝)に入門。
古典落語が苦手と本人が告白している。今回も新作落語を公演している。
河内音頭、相撲甚句、謎賭けが得意で、持ち時間の半分を費やした。
【同窓会】
師を招いて同窓会を開催した模様を描写。(ストーリーの詳細は覚えていません)
【さげ】扇げばとうとし、和菓子のあん(仰げば尊し、わが師の恩)

【過去の千里よみうり市民寄席記事一覧】
第4回:2008.2.3
第7回:2011.2.6(2/24)
・第8回:2012.2.4(3/4)

========================================-

◎昨日の阪神タイガース情報(オープン戦)

回 数:123・456・789・・・・・・・計・・・・・・・(安打)
オリックス:300・000・001・・・・・・・4・・・・・・・(8)
阪 神:000・000・000・・・・・・・0・・・・・・・(4)

【安打】平野、俊介、新井良、伊藤隼
【失点】鶴5回3点、渡辺1回1点

阪神のキャンプのキャッチフレーズは、「Go for the Top 熱くなれ!!」です。
しかし、最近5試合では、勝星なしの連敗中です。熱いどころか寒い試合内容です。

#######################
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 11

コメント 6

たいちさん

★幸福キツネさん、nice有難うございます。

★comomonさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★k_igaさん、nice有難うございます。

★non_0101さん、nice有難うございます。

★nyancoさん、nice有難うございます。

★【激ナイス!】この記事ホンマモンさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2012-03-04 14:58) 

たいちさん

hideyuki2007yさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2012-03-04 22:36) 

collet

市民寄席なんて、楽しそうでいいですね!
ところで、これは抽選か何かですか?
by collet (2012-03-05 12:15) 

たいちさん

マチャさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2012-03-05 12:24) 

たいちさん

colletさん、niceとコメント有難うございます。
読売新聞に申込んでの抽選で招待券をもらった分です。有料の当日券もありますが、ほとんどが招待客でしたね。
by たいちさん (2012-03-05 12:27) 

たいちさん

GEN-sanさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2012-03-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0