SSブログ

かんでんクラシック・スペシャル・オペラへの誘い2011・歌劇「セビリャの理髪師」 [観劇・コンサート]

3月17日(木)     3月3日に、今年で22回目を迎える「かんでんクラシック・スペシャル」へ行って来ました。応募葉書を8枚出して、1枚当選しました。今回は、ロッシーニの歌劇「セビリャの理髪師」です。座席は、6列目の中央という良好な場所でした。(開演4時間前に並びました)
4オペラ.jpg

かんでんクラシック・スペシャル・オペラへの誘い2011
 G.ロッシーニ歌劇「セビリャの理髪師」
会場:ザ・シンフォニーホール
開催日:2011年3月3日・4日
開演:18時30分

 イタリア・オペラの大作曲家として有名なロッシーニの「セビリャの理髪師」は、オペラ・ブッファ(軽歌劇)の最高傑作のひとつにあげられます。たった13日間で書かれたというのも驚異です。ロッシーニは年代的にロマン派に属しますが、その色彩が顕著になってくるのはかなり後のことで、「セビリャの理髪師」はまだモーツァルトの古典派の音楽と同系列のもので、言わば形式美と洗練された音楽を特徴としています。ロッシーニのオペラは歌手たちに超絶技巧を要求することでも有名です。

【キャスト】
・理髪師フィガロ(バリトン:細川 勝)
 「なんでも屋」として重宝がられている理髪師の伊達男。商売柄、出入りする家の内情に通じているので、充分な報酬を約束されて伯爵に協力する。かってはアルマヴィーヴァ伯爵の従者だった。
・美しい娘ロジーナ(ソプラノ:福永修子)家に閉じ込められた籠の鳥だと自分を嘆く。普段は素直で優しく愛らしく装っているが、恋の為なら誰にも負けないという気の強い面も見せ、若い娘らしくちゃっかりしたところがある。

・アルマヴィーヴァ伯爵(テノール:竹内直紀)
 マドリードで見初めた美しいロジーナを追ってセビリャの町にやってきた青年貴族。理髪師フィガロの入れ知恵で酔っぱらいの軍人や音楽教師に変装し、愛しのロジーナが暮らすバルトロ家へ潜入を図る。
・医師バルトロス(バス:雁木 悟)嫌味たっぷりで口うるさい独身の老医師でロジーナの後見人。セビリャの町でもかなりの名士のようである。ロジーナの持参金をわがものにするため一日も早く彼女と結婚することを企んでいる。

・音楽教師バジリオ(バス:伊藤 正)
 バルトロ家に出入りするロジーナの音楽教師。バルトロの顔色をうかがいながら立ち回る喜劇的な性格の悪役。恋人たちにとってはやっかいな存在で、伯爵は財布や指輪を与えたりして懐柔する。

・伯爵の従者フィオレッロ(バリトン:福嶋 勲)
・バルトロ家の下男アンブロージョ(バリトン:角地正直)
・バルトロ家の家政婦ベルタ(ソプラノ:安本佳苗)

・指揮:末廣 誠
・管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
・ハープシコード・コンティヌオ:小梶由美子
・ギター:森本浩司

【ストーリ】
(序曲と第1幕) 約100分
・導入部「そっと静かに」(フィオレッロ、伯爵、合唱)
・カヴァティーナ「空はほほえみ」(伯爵)
・カヴァティーナ「私は町のなんでも屋」(フィガロ)
・カンツォーネ「もし貴女が私の名前を知りたければ」(伯爵)
・二重唱「その不思議な万能の金属を前にすると」(フィガロ、伯爵)
・カヴァティーナ「今の歌声は」(ロジーナ)
・アリア「陰口はそよ風のように」(バジリオ)
・二重唱「それじゃ私なの、騙しているんじゃない?」(ロジーナ、フィガロ)
・アリア「私のような医者に向かって」(バルトロ)
・フィナーレⅠ「おい誰か!誰か家に!」(伯爵、バルトロ、ロジーナ、バジリオ、フィガロ、士官、合唱)
オペラ2.jpg

(休憩) 20分

(第2幕) 約60分
・二重唱「あなたに平和と喜びがありますように」(伯爵、バルトロ)
・アリア「真実で不屈の情熱的な愛に」(ロジーナ)
・アリエッタ「お前がそばにいる時は」(バルトロ)
・五重唱「ドン・バジリオ! 大変だ!」(ロジーナ、伯爵、フィガロ、バルトロ、バジリオ)
・アリア「お年寄りは奥様を持ちたがる」(ベルタ)
・「突然の嵐」(管弦楽)
・三重唱「ああ、思いがけないこの喜び」(ロジーナ、伯爵、フィガロ)
・フィナレットⅡ「こんな幸せな思い出は永遠に心の中に」(フィガロ、ベルタ、バルトロ、バジリオ、ロジーナ、伯爵、合唱)
オペラ2.jpg

※座席が前過ぎて、両サイドの字幕が見辛かったですね。しかし、生でオペラを鑑賞できるとは、幸せな気分でした。毎年この時期に開催されるので、来年も忘れなく応募したいと思っています。
前回は、「蝶々夫人」でした。その時の記事は、こちらです。

===================================

◎大丸梅田店・増床部オープン
大丸梅田店は4月19日のグランドオープンに先駆けて、昨日(3/16)増床部オープンしました。この目玉は、14階の大丸エキウエダイニング「美食区」だそうです。早い時期に行ってみたいですね。


=================================

◎東日本大地震続報

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

たいちさん

★今造ROWINGTEAMさん、nice有難うございます。

★miopapaさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2011-03-17 19:22) 

non_0101

こんばんは。
幸せでしたか~☆
4時間並んだかいがありましたね(^^)
オペラはまだちゃんと観たことがありません。
いつかチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2011-03-18 00:10) 

たいちさん

さもさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2011-03-18 12:54) 

たいちさん

non_0101さん、niceとコメント有難うございます。
オペラは、音楽・歌・演劇が一度に観られるので、素晴らしい芸術と思いますね。
by たいちさん (2011-03-18 12:58) 

たいちさん

GEN-sanさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2011-03-18 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0