SSブログ

峰山高原・太田池、 矢野・二軍で引退試合 [行楽]

9月26日(日)    昨日の大阪の最高気温は26度、最低気温は20度と朝夕は少しは過ごし易くなりました。日の出は5時48分、日の入は17時52分と昼間の時間も短くなってきましたね。秋のお彼岸の期間でしたので、北摂霊園に墓参りに行ってきました。

さて、9月20日、大河内高原をドライブした記事の続きです。
大河内高原は、面積約1,000ha、標高800~1,000mの平坦な丘陵地帯であり、その全域が雪彦峰山県立自然公園の区域に指定され、峰山高原、砥峰高原、太田池の三つの地区からなりたっています。

★峰山高原(みねやま)
 暁晴山(1,077m)をはじめとする山々の尾根に囲まれたすり鉢状の広大な高原で、中心部を東西に渓流が流れ、周辺はカラ松やミズナラ等の落葉樹林とともに、植林された杉、ヒノキに囲まれています。
★砥峰高原(とのみね)
 前回のブログで記述しているので、省略。
★太田池
 かって南小田発電所の貯水池としてつくられたものを、関西電力大河内発電所の上部調整池として、周囲4.6kmに拡張されたもの。池の西側には展望広場、トイレ、駐車場が整備されており、広大な水辺空間が、静かで穏やかな景観を生み出しています。

↓砥峰高原から高原ラインへ向う岐路の道標です。
高原・道標.JPG

↓おおかわち高原ラインは、このように整備されています。
高原・高原ライン.JPG

峰山高原ホテル・リラクシアです。
高原・高原ホテル.JPG
このホテルで昼食をとろうと入ったのですが、ほとんどのランチメニューが売切れでした。3連休の最終日だったせいでしょう。ホテル従業員は、すまなそうにしていましたので、昼食を諦めました。

峰山高原ホテルの背後には、「リラクシアの森」があり、ここでも映画「ノルウェイの森」の撮影が行われたそうです。ハイキングコースもあるのですが、空腹でしたので断念し、「太田池」へ向いました。

↓高原ラインを少し戻った岐路から太田池へ向いました。太田ダムには駐車場も完備されており、数組のアベックが景色を眺めていました。
高原・太田ダム1.JPG高原・太田ダム2.JPG

早々に「太田池」を後にして、県道8号線を経由して、国道29号線に出ました。そこで見つけた「道の駅」に入りました。

●道の駅「播磨いちのみや」
住所:兵庫県宍粟市一宮町須行名510-1
電話:0790-72-8666
高原・道の駅.JPG

ここで、遅い昼食をとりました。この日は、デーゲームで巨人・阪神戦ですので、縁起をかついで「かつカレー」を食べました。↓
高原・カツカレー.JPG

この道の駅では、季節の梨を安く売っていたので買いました。(帰宅後、購入した梨を食べたのですが、甘くて美味しかったです。もっと沢山買えばよかったねえ、と話しています。帰途の高速道路は渋滞しましたが、かつカレーを食べた甲斐あり、阪神が勝利しました)

この道の駅の向い側に「伊和神社」があります。こちらの記事は次回に廻します。

=========================

◎昨日(9/25)の阪神タイガース情報

回数:123・456・789・・・・・計・・・・・(安打) 46,912人
広島:100・000・002・・・・・3・・・・・(5)
阪神:300・003・20×・・・・8・・・・・(11)

【本塁打】新井19号3ラン(1回、ジオ)
【マルチ安打】
マートン5打数2安打、平野5打数2安打、新井3打数2安打3打点
【投手】
○メッセンジャー:5回3分の1、4安打、6三振、2四球、1失点(24試合5勝6敗)
H渡辺:3分の2、無安打、無三振、無四球、無失点
・久保田:2回、無安打、3三振、無四球、無失点
・西村:1回、1安打、3三振、2四球、2失点
●ジオ:6回、9安打、6三振、1四球、6失点(19試合8勝7敗)

※昼間に中日が勝った為、阪神が負ければ中日にマジック2が点灯する状況で、阪神は新井と坂の活躍で快勝しました。阪神は残り9試合、負けられない状態に置かれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【MSN産経ニュース】2010.9.25 19:44
「幸せな野球人生送れた」 阪神・矢野が2軍で引退試合

 長くバッテリーを組んだ下柳と抱き合って勝利を喜ぶ阪神・矢野=鳴尾浜(撮影・山田喜貴) 今季限りの現役引退を表明している阪神の矢野が25日、2軍の今季最終戦となったウエスタン・リーグの中日戦(鳴尾浜)に出場し、チームメートやファンに別れを告げた。

 八回に代打で登場。「思い切り振ることだけ考えた」と話す通り、強く引っ張って左前打で出塁。九回は守備に就き、同級生の下柳とのバッテリーで1回を無失点に抑え、チームの勝利に貢献した。

 矢野は「シモが僕のために投げると言ってくれた。キャッチャーの本能を思い出させてくれた」と感慨深げ。古巣の中日戦だったこともあり、試合後のセレモニーでは両軍の選手から胴上げされ、「幸せな野球人生でした」と目を潤ませた。

 球団は、甲子園球場での今季最終戦となる30日の横浜戦後に引退セレモニーを開くことを発表したが、今後の1軍昇格がなければ、この日が現役最後のプレー。「チームはまだ優勝の可能性があるので、最後まで阪神らしいプレーをしてほしい」とエールを送った。
矢野引退試合1.jpg矢野引退試合2.jpg


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

piano

矢野が引退ですか。。。
寂しいですね!
by piano (2010-09-26 05:42) 

たいちさん

tkさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2010-09-26 19:54) 

たいちさん

pianoさん、niceとコメント有難うございます。
多くのファンがいる矢野選手が引退するのは、寂しいですが、また指導者として戻ってくる事を待っていますね。
by たいちさん (2010-09-26 19:57) 

降龍十八掌

優勝したときは、恐怖の7・8番バッターでしたね。いつも二塁打をかっとばしていました。せこヒットがほとんどのイチローよりは、価値があると思いますね。
私も、今夜は得意のカツカレーにしました。カツは自分で作るの一番うまいですね。
by 降龍十八掌 (2010-09-26 21:08) 

komo

誰だ~。矢野選手をおいだしたのは~。城島といいます。
by komo (2010-09-26 23:33) 

たいちさん

降龍十八掌さん、niceとコメント有難うございます。
矢野選手は記憶に残る選手ですね。カツを自分で作るとは凄いですね。
by たいちさん (2010-09-27 11:25) 

たいちさん

響希さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2010-09-27 11:26) 

たいちさん

komoさん、niceとコメント有難うございます。
城島が阪神に入団した時から予想されてましたね。
by たいちさん (2010-09-27 11:28) 

たいちさん

miopapaさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2010-09-27 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0