坂の町「尾道」、尾道ラーメン [行楽]

5月11日(月)   2泊した相生の親戚の家を5月6日の10時過ぎに出発し、龍野西ICより尾道へ向かいました。途中の福山SAのインフォメーションで地図をもらい、道順等を訊きました。尾道ICでなく、福山西ICで降りて、市役所駐車場へ入れる事を勧められました。

尾道を訪問するのは、今回が初めてです。市役所の駐車場へ止めて、ロープウェイ乗り場方面へ歩きました。12時前でしたが、行列のできているラーメン店が数軒ありました。

国道2号線沿いの長江口歩道内に「足形」がありました。ここには、さだやす圭・金田正一・藤山新太郎・小田部通麿・灰地順・松田麗子・高山巌・河合美智子・犬塚弘・西川ヘレンの足形があります。
尾道には、ここを含めて116人の足形があります。

国道を渡ると、すぐにロープウェイの乗り場があります。

片道(280円)だけ乗りました。所要時間は約3分です。千光寺山山頂で降り、展望台へ向かいました。
下の写真は、展望台からの素晴らしい眺望です。

尾道市内が一望できます。意外に小さな町で、坂が多いことを感じました。この千光寺公園には、桜の木が多く、「さくら名所100選」に指定されています。

尾道市立美術館を参観後、「文学のこみち」を歩いて下りました。ここには、25の石碑があります。

その中の、林 芙美子の石碑です。

中腹には、「千光寺」があります。寺伝によると806年の開基といわれています。朱塗りの本堂は赤堂と呼ばれ、除夜の鐘で有名な鐘楼(日本の音風景百景)と共に尾道のシンボル的な存在となっています。
千光寺からの眺望です。上にはロープウェイが見えます。

山を下って、商店街を散策し、一軒の店で、最も美味しい「尾道ラーメン」店はどこか、教えてもらいました。それは「朱華園」でした。

尾道ラーメン「朱華園」
住所:広島県尾道市十四日元町4-12
電話:0848-37-2077
定休日:木曜・第3水曜

16時少し前ですが、10人程度並んでいました。せっかくなので、並びました。回転が早く20分程度で席に着けました。メニューは1種類のラーメン以外は少ないです。私達はラーメンと餃子を注文しました。人気のラーメンは、550円です。

醤油系のラーメンで、見た目は、あっさりタイプですが、背脂を天カスのように浮かせているので、案外濃厚なスープでした。焼豚は薄くて特徴ありません。麺は細くて、しっかり腰があります。尾道一番のラーメンを食べた感想は、驚く程でもなかった、という印象でした。

朱華園

尾道には、個性豊かな古寺が沢山(25カ寺)あります。次回は、古寺めぐりをしたいですね。
尾道を17時ごろ出発し、帰途につきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎昨日(5/10)の阪神タイガース情報

最下位争いしている横浜に快勝し、最下位転落は、免れました。
珍記録としては、3回ノーヒットで4点もあげた事です。四球や失策が絡んでいます。

回数:123・456・789・・・・・計・・・・・(安打)
阪神:004・105・200・・・・12・・・・・(9)
横浜:020・001・001・・・・・4・・・・・(7)

【本塁打】
内藤2号2ラン(2回、福原)、鳥谷4号2ラン(6回、那須野)、内川7号ソロ(6回、江草)、
狩野1号2ラン(7回、牛田)、吉村2号ソロ(9回、ウィリアムス)
【阪神先発投手】
○福原:5回、5安打、2三振、2四球、2失点

※新井は、4試合ノーヒットと大スランプです。思い切った決断も必要では?

たいちさん

★takemoviesさん、nice有難うございます。

★shinさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2009-05-11 09:57)

いとお

素敵なところですねぇ~(^^)
お!ラーメンだぁ~!!
行列もすごい!!
種類がひとつだけとは!
相当自身あるんでしょうねぇ~(^^)!
by いとお (2009-05-11 10:47)

たいちさん

いとおさん、niceとコメント有難うございます。
「尾道ラーメン」は、宣伝が上手なのか、今では全国的に知られるようになり、遠方より食べに来る人が多いですね。
by たいちさん (2009-05-11 12:18)

フェイリン

ラーメン!お手軽価格で食べ応えがありそうですね~!
すごい行列ですね。
by フェイリン (2009-05-11 13:08)

shinwa

いつ頃、真弓監督への評価を下すべきでしょう?
いまは我慢の時ですね。
by shinwa (2009-05-11 13:57)

collet

尾道へは30年程前の学生時代に一人旅した思い出があります。
ちょうど桜が咲き誇る時期でお花見客の中、千光寺公園を歩きました。
あの時は確かわたしも、行きだけロープウェイに乗り、
帰りは歩いて千光寺に寄りましたよ。
まだ尾道ラーメンなんて、ナイ時代のお話ですね~(~o~)
by collet (2009-05-11 14:56)

たいちさん

フェイリンさん、niceとコメント有難うございます。
行列の出来るラーメン店が、3軒位あるそうですよ。リピート客も多いとの事ですね。
by たいちさん (2009-05-11 19:54)

たいちさん

shinwaさん、niceとコメント有難うございます。
真弓監督の評価は、最低でも1年経過してからでしょうね。若い新しい力をいかに引き出すかがポイントと思いますね。
by たいちさん (2009-05-11 19:58)

たいちさん

colletさん、niceとコメント有難うございます。
多分同じ行程だったでしょうね。尾道市は、観光誘致が上手だと思いますね。尾道ラーメン、文学のこみち、足形など。
by たいちさん (2009-05-11 20:01)

たいちさん

★ponchiさん、nice有難うございます。

★nyancoさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2009-05-11 20:03)

piano

尾道、行ったことありますよ!
ラーメンは食べなかったけど^^;
坂が多いけど、素敵な町ですね(^^♪
by piano (2009-05-11 23:24)

たいちさん

pianoさん、niceとコメント有難うございます。
尾道は、本当に坂の多い可愛い町ですね。次回は尾道ラーメンを是非ご賞味を。
by たいちさん (2009-05-12 16:56)

hideyuki2007y

いつも新幹線で通過するばかりで、尾道を訪ねたことがありません。尾道は映画の舞台になったりロケをしたり美術館があったりで魅力的な街ですね。記事を拝見して益々行きたくなります。
by hideyuki2007y (2009-05-12 23:00)

たいちさん

hideyuki2007yさん、niceとコメント有難うございます。
「おのみち映画資料館」の真ん前まで行っていて、観ませんでした。次回行く時には、入りたいですね。
尾道は、こじんまりした魅力的な町でしたね。
by たいちさん (2009-05-13 14:24)

江戸うっどスキー

景色の良い所ですね。大林宣彦監督は『時をかける少女』など、多くの作品を尾道で撮っていますね。行って見たいです。
by 江戸うっどスキー (2009-05-13 23:42)

たいちさん

江戸うっどスキーさん、niceとコメント有難うございます。
次回には、映画資料館へ行きたいと思っていますね。
by たいちさん (2009-05-14 15:46)