SSブログ

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2007 [イベント]

12月8日(土)  本日は、ABCホールの試写会に行く途中に、新梅田シティを横切って行きました。ここで、「ドイツ・クリスマスマーケット」を開催していましたので、試写会終了後に立ち寄りましたので、ご紹介致します。試写会については、明日書きます。

●「ドイツ・クリスマスマーケット大阪2007」German Christmas market
Deutscher Weihnachtsmarkt Osaka 2007

会場:新梅田シティ・ワンダースクエア
期間:11月16日~12月25日
時間:12:00~21:00、 (金土日は、22:00まで)
http://www.skybldg.co.jp/event/xmas2007/

このイベントは、今回で6回目です。ドイツのクリスマス時期のマルクト広場を、遠い日本で再現し、体験してもらおうと言うのが趣旨です。
梅田スカイビル東館35階には、ドイツ総領事館があり、全面的に協力しています。(今年、ドイツ旅行する前に、総領事館で資料を収集しました)。
西館1階では、「さおり織」展示即売もやっていました。

27mの世界最大級のクリスマスツリーが、17時に点灯されます。今年のテーマは「Sweets Land」で、グリム童話のヘンゼルとグレーテルにでてくるお菓子の家だそうです。

木製で世界に4台しかない115年の歴史を持つ貴重なメリーゴーランドもドイツから運ばれました。

ドイツから運ばれた24のヒュッテ(小屋)で、クリスマスに相応しい手工芸品、お菓子等を販売しています。店員もドイツ人が多くでています。飲食の店もあり、私は名物の「グリューワイン」と白い「チューリンガー・ソーセージ」(ハーブ入)を買いました。

○「グリューワイン」+陶製カップで800円です。カップ持参のワインだけは500円。
陶製カップを持ち帰りましたが、今年のポスター絵が印刷されていて良かったです。
グリューワインは、「ホット・ワイン」温かいワインと言われることもありますが、赤ワインと香辛料と砂糖とシロップを混ぜて熱したものです。

○「白いチューリンガー・ソーセージ(ハーブ入)」パン付きで500です。
焼いたもので、細長いのが特徴です。カラシとケチャップをつけて食べました。

ヒュッテを一通り見て帰りましたので、ゆっくり観て回れば、発見があったと思います。カメラを持参しなかったので、写真は転載です。もう、クリスマス気分ですね。

--------------------------------------------

●探検ロマン世界遺産「ケルン大聖堂・ドイツ黄金秘宝・聖遺物の謎」
今夜、NHKで8時から8時45分まで放送されました。

私は、今年5月29日~5月30日に訪問し、ケルン大聖堂へ行きましたので、懐かしく番組を観ました。当時は、そんなに長い時間、大聖堂を観覧しませんでしたので、今日の番組は大変勉強になりました。歴史を知ることは、楽しいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、ドイツ繋がりになりましたね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

piano

新梅田シティにドイツ総領事館があるとは知りませんでした。
素敵ですね~!
by piano (2007-12-08 19:46) 

たいちさん

pianoさん、 niceとコメント有難うございます。
ドイツの本場のクリスマス・マルクトを観に来るよう誘われていますが、簡単には行けませんね。
by たいちさん (2007-12-08 21:04) 

naonao

ちょっと変わっていて素敵ですね。
by naonao (2007-12-08 22:54) 

たいちさん

naonaoさん、 niceとコメント有難うございます。
by たいちさん (2007-12-09 09:33) 

collet

まさしく童話の国のクリスマスですね!
それにしても、115年前のメリーゴーランドですか~!!(@_@;)
なんとも歴史の重みを感じます・・・
グリューワインのこと、初めて知りました。
甘~い、ワインですか?
by collet (2007-12-09 12:41) 

たいちさん

colletさん、 niceとコメント有難うございます。
グリューワインは、私には甘すぎたように感じましたね。
by たいちさん (2007-12-09 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0