SSブログ

現代美術の森Ⅱ(万博記念公園)、選抜高校野球、ゼレンスキー大統領国会演説全文 [屋外彫刻・造形物]

3月24日(木)   昨日に続き、現代美術の森の彫刻を紹介します。

◎現代美術の森Ⅱ
住所:大阪府吹田市千里万博公園10 万博記念公園の自然文化園内
https://www.expo70-park.jp/facility/nature/nature-04/
 日本万国博覧会開催35周年を記念して2005年に自然文化園内に「現代美術の森」としてオープンしました。清楚な森の中にある池や樹林と調和した美術作品13点を展示しています。 自然の中で文化の香りを感じ取ってください。

↓配置図
万博25.png

⑦「悲嘆する花」 セバスチャン
万博13.jpg
万博14.jpg
↑作者はこう語る「この作品はここ数年に起こった自然災害や、メキシコでの虐殺、クロアチアでの集団殺戮、東京でのサリン事件、旧ソビエトでの内戦といった血にまみれた出来事に対する私の造形的回答であり、抵抗である。私の作品は常にカラフルだが、今回は黒一色。これは我々が強いられている“蒙昧主義”(意図的に曖昧な言い方をしたり、ある問題を明るみにすることを妨げるような態度)を反映している。」
 5つの柱は、それぞれ5角形から派生した“ねじれ角柱”の上に、5枚の花弁が乗っているが、どれも異なる形をしており、形の多様性を示している。
【セバスチャン】
1947年生まれ。1979~85年、メキシコ造形作家協会会長。1983年にはオランダ王妃によって芸術アカデミー名誉会員に任命された。メキシコ国立自治大学教授を25年以上も務めている。1984、1992年にノルウェー国際グラフィック・ビエンナーレで審査員賞受賞、1987年「第5回ヘンリー・ムーア大賞展」で優秀賞など。大阪府が主催する「大阪トリエンナーレ・彫刻」では1995、1998年に受賞。

⑧「夢の貿易会社」 チュン・クックタク
万博15.jpg
万博16.jpg
↑作者は語る「都市はダイナミックで変化に富む場所でありながら、人々を競争に駆り立てる場でもある。この作品は近代的な都市の中で生きるサラリーマンの日常を、風刺的かつユーモラスに表現したものである。彼らは活動的でありながらも、あまりに多忙であるがゆえに受動的に生きざるを得ない。標準化され、正規化されたサラリーマンの日常を切り取り、現代の文化や人について熟考することで、我々自身の生について振り返り、再び光を当てたいと考えた。」
【チュン・クックタク】
1971年、ソウルに生まれる。2005、2007年、洞爺村国際彫刻ビエンナーレ。2007年、東北アジア美術展。2014年、アジア・ホテル・アートフェア・ソウル、アートショー・プサン。

⑨「男 床屋の椅子と髭そり」デビッド・ガブリエリ
万博17.jpg
万博18.jpg
↑作者は語る「私にとって作品づくりのインスピレーションの源は、たわいのない、でも繊細な日常の風景であり、ごく普通の人々をテーマにしている。この作品では床屋がお客の喉にカミソリを当てる瞬間をとらえている。リラックスして椅子に横たわらなければいけない。が、よく知らない床屋を信頼もしなければならないという状況を劇的に表現している。四角形と三角形を組み合わせた暗い色の鉄の構造物の中心に、光を放つステンレススチールのカミソリを置くことで、床屋とお客が繰り広げるドラマにスポットが当てられている。」
 年月とともに錆色を深める鉄と、いまだ光を放つステンレススチールとのコントラストが作品のテーマを強調している。
【デビッド・ガブリエリ】
1968年、イスラエルに生まれる。1996年、多摩美術大学入学。1996年、「第60回新制作展」(東京都美術館)にて新人賞、「第5回アーバナート展」(渋谷パルコ、東京)、「第2回外国人留学生美術展:来てみればJAPAN展」(アサヒビール芸術文化財団、すみだリバーサイドホール、東京)・1997年、INAXギャラリーにて個展。

⑩「空虚な筒」 エル・アナツイ
万博19.jpg
万博20.jpg
↑ワインやウイスキーのふた、アルミ等の金属製廃材をくみ上げる大胆な造形手法で豊かなイメージを生み出す作風で知られる。1975年からナイジェリアで活動。「アートは環境から生まれるものであって、“新しく作る”ものではない」と語る作家は、あえて廃材を利用し力強い表現を生み出すことで、消費社会に対してもメッセージを発し、欧米を中心に高く評価されている。本作品でも無数の穴が開いた鉄板を、人か生物かを思わせる形にリズミカルに組みあげ、荒々しい素材から詩情豊かでユーモラスな表現を生み出している。
【エル・アナツイ】
1944年、ガーナに生まれる。1964年、クマシのクワメ・エンクルマ科学芸術大学入学、彫刻専攻。1975年、ナイジェリア大学で彫刻を教える。1990年、「第44回ヴェネツィア・ビエンナーレ」で選外佳作賞。1995、98年、「大阪トリエンナーレ」にて受賞。2007年、「第52回ヴェネツィア・ビエンナーレ」出品2010年、ライス大学アートギャラリー(テキサス)で個展。2010~2011年、回顧展「エル・アナツイのアフリカ アートと文化をめぐる旅」(国立民族学博物館、神奈川県立近代美術館、鶴岡アートフォーラム、埼玉県立近代美術館を巡回)。2015年、「第56回ヴェネツィア・ビエンナーレ」で栄誉金獅子賞。2017年、「高松宮殿下記念世界文化賞」彫刻部門受賞。

⑪「我々は歩き続ける、そして・・」 シディア・レイエス・エスカローナ
万博21.jpg
万博22.jpg
↑シンプルで力強い鉄の彫刻を多く手掛け、母国ベネズエラの広場やアメリカの公園等でも多くのパブリック・アートが設置されている。本作品と同様のねじれたはしご、あるいは線路のようなモチーフがたびたび登場している。作品のタイトルは時に“脱線”“挫折”という意味の言葉が用いられることもあり、人生の紆余曲折を形として表現しているのかもしれない。
【シディア・レイエス・エスカローナ】
1957年、ベネズエラに生まれる。1994年、「コロンボ・ベネズエラ・アート・ビエンナーレ」でグランプリ受賞。1997年、「ナショナル彫刻ビエンナーレ」(ベネズエラ)で優秀賞。1998年、「第7回国際アート・ビエンナーレ」(カイロ、エジプト)にて優秀賞。「木彫刻シンポジウム」(サン・ピエール・ド・シャルトルーズ、フランス)で優秀賞。1999年、メリナ・メルクーリ文化センター(ギリシャ)で個展。2000年、国際展示場(パリ)で個展。2012年、「第7回アート&サイエンスサロン」(カラカス国際大学)出品。2013年、「サウス・パナマ・ビエンナーレ」出品。ベネズエラやアメリカ、フランス等でパブリックアートを多数設置。

⑫「Work」 森口宏一
万博23.jpg
万博24.jpg
↑80年代初頭に制作された構成的かつ架設的なこの作品は、東側の駐車場に設置されている同名の作品と同年に制作されたものである。垂直、水平のステンレスの板材に、網状の部分にはエキスパンドメタルという素材が用いられている。ブロンズの人物像など従来の彫刻表現とは一線を画し、新しい彫刻の姿を求めようと、工業素材等を用いて様々な実験的試みがされた時期の作品である。
【森口宏一】
1930年大阪に生まれる。関西大学で統計学を学び、行動展に出品、60年代はじめ、抽象作家集団「テムポ」を結成、アルミニウム板、ポリエステル、クロームメッキ、ステンレス、蛍光灯といった工業素材を使ったレリーフやオブジェを制作する。70年代の「表面の構造」シリーズを経て、80年代以後は、鉄を主要素材とした構造的な彫刻、あるいはインスタレーションへと展開する。1995年、国立国際美術館(大阪)において回顧展が開催され、2011年に没した。

⑬「Work」 森口宏一
万博26.jpg
見つけることが出来なかったので、写真は上記サイトより借用。


80年代初頭に制作されたこの作品は、国立民族学博物館前に設置されている作品と同様、ブロンズの人物像など従来の彫刻表現とは一線を画し、新しい彫刻の姿を求めようと、工業的素材を用いて様々な構成的かつ架設的な作品を手掛け、試行錯誤するという時期に制作されたものである。

======================================


◎昨日の選抜高校野球の結果
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202203180000194.html?cx_testId=152&cx_testVariant=cx_undefined&cx_artPos=2#cxrecs_s
選抜5.jpg

=========================================


◎ゼレンスキー大統領、国会演説、AI全文文字起こし
https://sakisiru.jp/23887
 ウクライナのゼレンスキー大統領は23日18時(日本時間)から、日本の国会でオンライン演説を行なった。イギリス、アメリカ、カナダ、ドイツの各国議会に続き、アジアでは初めて。  サキシル編集部は、AI録音文字起こしのアプリサービスを使い、衆院ネット中継の同時通訳の文字起こしを実施。誤字や不自然な箇所は修正の上、速報で全文をお届けする。(一部聞き取り不能なものはそのままにしていますが、後で判明次第、修正します)

 細田衆議院議長、山東参議院議長、岸田総理大臣、日本の国会議員の皆様、日本国民の皆様。本日は私、ウクライナ大統領として、史上初めて外国の国家元首として直接皆様に対してお話しできることを光栄に存じます。
 両国の間には、8193キロメートルがございます。経路によって、飛行機で15時間もかかります。ただしお互いの自由のを感じる気持ちとの間の差はないです。また、生きる意欲の気持ちの差がないです。それは、2月24日に実感しました。日本がすぐ延長の手を差し伸べてくださいました。心から感謝しております。
 ロシアがウクライナの平和を破壊し始めた時には、その中の本当の要素を見ることができました。本当の反戦の運動、本当の自由、平和への望み、本当の地球の安全への望み。日本はこのようなアジアのリーダーになりました。皆様がこの苦しい大変な戦争の停止のために努力し始めました。日本はウクライナの平和の復活に動き始めました。ウクライナだけではなくて、ヨーロッパ世界にとって重要でございます。
 この戦争が終わらない限り、平和がない限り、安全に感じる人がいないでしょう。チェルノブイリ原発の事故は皆様もご存知だと思います。1986年に大きな事故がありました。放射能の放出があって世界各地域で登録されました。その周りの30キロゾーンというのが危険なものでありまして、その森の中には事故収束当時から多くの瓦礫、資材などが埋められました。土の中に。
 2月24日にその土の上にロシア軍の装甲車が通りました。そして、放射性物質の、あのダストを空気にあげました。チェルノブイリ原発が支配下されました。事故があった原発を想像してみてください。破壊された原子炉の上にあります、コンハイメント。つまり現役の核物質の処理場をロシアが戦場に変えました。また、30キロメートルの閉鎖された区域を新しいウクライナに対する攻撃の準備のために使ってます。
 ウクライナでの戦争での終わってからどれだけ大きな環境被害があったかを調査するのに何年もかかるでしょう。核物質が空気に上がったかということです。
 皆様。ウクライナには、現役の原子力発電所が4カ所、15の原子炉がありまして、すべて非常に危険な状況にあります。すでにザポリシャ原発というヨーロッパ最大の原発が攻撃を受けています。また、工業施設のほうが被害を受けまして、環境による●●(早口で聞き取り不能)になっています。ガス、石油パイプライン、および炭鉱もそうです。
 先日その州にあります、化学工場においてアンモニアの漏れが発生しました。また、サリンなどの化学兵器を使った攻撃もロシアが今準備しているという報告を受けていますし、シリアと同じように。また核兵器も使用された場合の世界の反応はどうなるかが今世界中の話題になってます。
 将来への自信、確信というのが今誰にもどこにもないはずです。ウクライナが28日にわたって既にこの大規模な戦争、また攻撃に対して国を守っています。最大の国がその戦争を起こしたんですけれど、ただし、影響の面で能力の面では大きくないです。道徳の面では最少の国です。
 ●●(早口で聞き取り不能)上のミサイル、この空爆が落とされ、また数十の町が破壊され、全焼されています。多くの町では、家族や、隣の人が殺されたら、彼らをちゃんと葬ることさえできません。そういう埋葬は、お家の庭の中で道路沿いにせざるを得ません。可能なところでやってます。
 数千人が殺され、そのうち121人は子供です。9000人以上のウクライナ人が住み慣れた家を出て身を隠れるために救うために避難しています。ウクライナの北方領土、東方領土、南方領土が人口が減り、人が避難しています。また、ロシアが海も封鎖して、●●(聞き取り不能)の広域路を封鎖しています。それによって、海運を障害することによって、他の国にも脅威を与えるためです。
 皆様、ウクライナ、●●(聞き取り不能)及び●●(聞き取り不能)が世界の安全保障を出すことができます。全ての民族、国民にとって、また社会の多様化を守り、それぞれの国境、安全を守り、また子供、孫のための将来を守るための努力が必要です。
 ご覧のように、国際機関が機能してくれませんでした。国連も安保理も機能しましませんでした。改革が必要です。誠実の注射が必要です。機能できるために、話し合うだけじゃなくて影響を与えるためです。ロシアによるウクライナ攻撃によって、世界が不安定的になってます。これからも多くの危機が待ってます。世界市場における状況も不安であり、また資材の輸入などの障害が出ています。環境及び食糧面の挑戦の前例のないものです。
 また、これからも戦争をやりたいという侵略者に対して非常に強い注意をしなければならないです。平和を壊していけないという強いメッセージが必要です。責任のある国家が一緒になって平和を守るために努力しなければならないです。日本国に対して建接的、原理的なお立場をとっていただきましてありがとうございます。
 また、ウクライナに対する本当の具体的なご支援に感謝しています。アジアで初めてロシアに対する圧力をかけ始めたのが、日本で、引き続き、その継続お願いします。また、制裁の発動の継続をお願いします。
 ロシアが平和を望む探すための努力をしましょう。また、このウクライナに対する侵略の津波を止めるために貿易、ロシアとの貿易禁止を導入し、また、企業がウクライナ市場から撤退しなければならないです。その投資がロシアへの投資になりますので、またもうすでにウクライナの復興に関するか考えなければならないです。また、人口が減った地域の復興を考えないといけないです。それぞれの人たちが避難した人たちが、ふるさとに戻れるようにしなければならないです。日本の皆さんもきっと、そういう気持ちがお分かりだと思います。
 住み慣れたふるさとに戻りたい気持ち、また予防的に全世界が安全を保障するために動けるためのツールが必要です。既存の国際機関がそのため機能できないので、新しい予防的なツールを作らなければならないです。本当に侵略を止められるようなツールです。日本のリーダーシップが、そういったツールの開発のために大きな役割を果たせると思います。ウクライナのため、世界のため、また、世界が将来、明日に対して自信を持てるように、安定的で平和的な明日が来るという確信ができるように、皆様、日本の国民の皆様、一緒になって努力して、想像以上のことができます。
 日本の発展の歴史が著しいです。調和を作り、その調和を維持する能力が素晴らしいです。また、環境を守って、文化を守るというのが素晴らしいことです。ウクライナ人は日本の文化が大好きです。それはただの言葉ではなくて、本当にそうです。2019年、私が大統領になって間もなく、私の妻オレーナが目がよく見えない子供のためのプロジェクトに参加しました。それはオーディオブックのプロジェクトでした。そして日本のオーディオブックにしました。ウクライナ語で、それは1つだけの例ですけれども、日本の文化が本当にウクライナ人にとって、非常に興味深いです。
 距離があっても、価値観がとても共通しています。というのが、もう距離がないということになります。
 これは同じように温かいです。●●(聞き取り不能)を、またロシアに対するさらなる圧力をかけることによって、平和を戻すことができます。また、国連側の方法を行い、また国際機関の改革を行うことができるようになります。その将来の反戦連立が出来上がった際に、日本が今と同じようにウクライナと一緒にいらっしゃることを期待しています。ありがとうございます。

####################################
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 5

U3

AIでも意味は一応通りますね。
人間には間違いを無意識に修正する能力が備わっているから。
by U3 (2022-03-24 15:28) 

たいちさん

U3さん、niceとコメント有難うございます。
by たいちさん (2022-03-24 15:47) 

たいちさん

★ライスさん、nice有難うございます。

★tomi_tomiさん、nice有難うございます。

★kameさん、nice有難うございます。

★@ミックさん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★タンタンさん、nice有難うございます。

★tochiさん、nice有難うございます。

★xml_xslさん、nice有難うございます。

★tarouさん、nice有難うございます。

★じーバトさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2022-03-24 15:51) 

たいちさん

★yu-papaさん、nice有難うございます。

★ふるたによしひささん、nice有難うございます。

★ritton2さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2022-03-24 19:03) 

たいちさん

芝浦鉄親父さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2022-03-26 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。