SSブログ

アメリカスポーツアートの巨匠が描く ゴルフアート展(大丸心斎橋店)、斉藤親子制覇 [美術画廊]

4月30日(土)   先日、大丸心斎橋店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎アメリカスポーツアートの巨匠が描く ゴルフアート展BERNIE FUCHS
期間:2022年4月27日(水)~5月3日(火・祝)
会場:大丸心斎橋店本館8階 アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカ
https://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/artglorieux/tenran/2022/apr_golf/
https://www.facebook.com/art.biyori/photos/pcb.2044388249103716/2044388199103721/
 バーニー・フュークス(1932年~2009年)、アメリカ生まれ。
スポーツの情景を描いて一躍有名になったバーニー・フュークス。
1962年史上最年少で「Hall of Fame(栄誉の殿堂)」入りを果たし、 日本でもNHK「日曜美術館」、テレビ東京「美の巨人たち」で紹介され脚光を浴びています。
今展では、ゴルフアートを中心に野球などのスポーツアートの他、 ファインアートとしてのイタリアの情景のなどの原画、版画作品約40点を展示。
ゴルフ12.jpg
【略歴】
1932年イリノイ州生まれ。
1950年ワシントン大学美術科に入学する。
1954年デトロイトで二番目に大きいニュー・センター・スタジオに就職。
1957年仕事の拠点をニューヨークに移す。フリーのイラストレーターとして、新たに踏み出す。
1962年ニューヨーク作家ギルド協会からアーティスト・オブ・ザ・イヤー受賞。
2009年9月17日、コネチカット州、フェアフィールドにて死去

↓案内状
ゴルフ2.jpg
ゴルフ1.jpg

以下の画像は、会場でもらったリーフレットより借用。

↓「セント アンドリュース」ジクレ版画
ゴルフ3.jpg

↓「ザ クラブハウス」ジクレ版画
ゴルフ4.jpg

↓「Before the Action- Augusta 16th Hole」ジクレ版画
ゴルフ5.jpg

↓「The Green Crew- Augusta 11th Hole」ジクレ版画
ゴルフ6.jpg

↓「Patting Practice」ジクレ版画
ゴルフ7.jpg

↓「Towards Sunset」ジクレ版画
ゴルフ8.jpg

↓「Spyglass Tail Tree」ジクレ版画
ゴルフ9.jpg

↓「Caddy and Player on Fairway」ジクレ版画
ゴルフ10.jpg

↓「Augusta 15th Hole」ジクレ版画
ゴルフ11.jpg

下記の画像は、上記サイトより借用。

ゴルフ13.jpg
ゴルフ14.jpg
ゴルフ15.jpg

========================================


◎故斉藤仁氏の次男・立が初日本一!「第一歩刻めた」14分超え死闘で世界王者撃破 親子制覇は史上初
https://www.daily.co.jp/general/2022/04/29/0015260604.shtml
 「柔道・全日本選手権」(29日、日本武道館)
柔道.jpg 体重無差別の日本一決定戦が行われ、1988年大会の優勝者で95キロ超級五輪2連覇の故斉藤仁氏の次男・斉藤立(20)=国士舘大=が決勝で、21年世界王者の影浦心(26)=日本中央競馬会=を14分超えの死闘の末、足車で技ありを奪い優勢勝ち、初優勝を飾った。親子制覇は史上初となる。
 準決勝の9分超えに続き、14分超えの激闘。それでもしっかりと最後まで技を出し続け、世界王者から技ありを奪い、亡き父も立ったことがある日本の頂にたどりついた。
 息を切らせながらの場内インタビュー。「ちょっとまあキツいですけど。色んな人に支えられて柔道できていると感じた」と汗をぬぐった。父とともに全日本の優勝者に名を刻めたことについては「本当にお父さんには、まだ五輪も勝ててないので、並べるレベルじゃない。まだまだお父さんのような柔道を目指していきたい」と語り「第一歩を刻めたと思います。自分はまだまだ挑戦者。やっていくしかない。何が何でも勝ち続けていくつもりでいます」と、前を見つけた。涙はなく、晴れやかな表情だった。インタビュー後には母三恵子さん、兄一郎さんと歓喜の抱擁を交わした。
 15年、闘病中だった父仁氏に、最後に掛けられた言葉は「稽古に行け」だった。教えを胸にまい進してきた20歳のホープ。初戦の2回戦は前田宗哉(自衛隊)に内股で一本勝ち。3回戦は、過去2度敗れている上田轄麻(日本製鉄)を相手の反則で撃破した。準々決勝は、一色勇輝(日本中央競馬会)に大外刈りからの横四方固めで合わせ技一本。192センチ、160キロ超という巨体から繰り出す切れ味鋭い投げ技を武器に、進撃を続けた。
 準決勝では東京五輪100キロ超級代表で、4年ぶり3度目の優勝を狙った原沢久喜(29)=長府工産=と初対戦。得意技の内股、体落としを掛けて崩していった。指導2つをリードして優位に立ちつつ、お互いに技を掛け合う激闘で延長に突入。試合時間9分を過ぎたところで、技が出ない原沢に3つめの指導が入り、攻勢を緩めなかった斉藤が粘り勝ちした。9分56秒の死闘の末、撃破。世代交代を印象づけるような勝利だった。重量級再建の期待を担う24年パリ五輪の星は、そのまま頂点へと駆け上がった。
 国際大会では、昨年11月のグランドスラム(GS)・バクー大会を優勝。最終選考会となる全日本選手権を制したことで、この後開かれる強化委員会で、世界選手権代表に選出された。

◆斉藤立(さいとう・たつる)2002年3月8日、大阪府出身。国士舘大3年。父はロサンゼルス、ソウル五輪で2大会連続金メダルの斉藤仁さん(享年54歳)。5歳から柔道を始め、父直伝の体落とし、内股などが得意技。大阪・上宮中3年時の16年に全国大会を制覇。父と同じ東京・国士舘高に進み、18、19年インターハイで2連覇。国士舘大に進学し、昨年11月のGSバクー大会でシニアの国際大会を初制覇した。左組み。192センチ、約165キロ。

=========================================


◎阪神4連勝!佐藤輝&大山がアベック弾 青柳が2戦連続完投勝ちで3勝目
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/29/0015261162.shtml
 阪神は伝統の一戦で今季3勝目を挙げ、初の4連勝をつかんだ。
 青柳は6安打2失点、2戦連続の完投勝利で無傷の3勝目。この日も打たせて取る投球で凡打の山を築いた。2点リードの五回無死一、三塁から若林の遊ゴロ間に1点を失ったが、後の六回を三者凡退でピシャリと抑えて流れを渡さず。九回は岡本和に一発を浴びたが、1点リードを守り切った。
 打線は、佐藤輝の一振りで勝利をたぐり寄せた。両軍無得点の三回2死一塁。先発・菅野の内角高め直球を強振した。打球は高々と舞い上がり右翼スタンド上のバルコニー席に弾む7号2ラン。二回無死満塁を梅野の遊ゴロ併殺打などで無得点に終わって悪い流れが漂ったが、若き主砲の特大先制弾がそのまま決勝点となった。八回にはスタメン復帰した大山にも4号ソロが飛び出し、リードを広げた。
 投打の軸が活躍し、さらに勢いに乗った矢野阪神。借金12と返済まで時間がかかるが、一つずつ白星を積み重ねていく。

タイガース28.jpg
【本塁打】佐藤7号2ラン(3)、大山4号ソロ(8)、岡本10号ソロ(9)
【打点】佐藤2,大山1 【マルチ安打】大山2 【マルチ四球】糸井2
【マルチ三振】小幡2,青柳2 【併殺】梅野(2) 【失策】小幡(5)
タイガース29.jpg
↓ヒーローの青柳投手
タイガース27.jpg

※投打の主軸が機能して勝利しましたが、併殺をとれる場面でのミスは厳しいですね。

#########################################
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

昆陽池公園の文学碑Ⅱ(伊丹市)、春の褒章 [記念碑]

4月29日(金・祝)   昆陽池公園の文学碑の続きです。(⑦~⑬)

◎昆陽池公園の文学碑Ⅱ
住所:兵庫県伊丹市昆陽池3丁目
http://bunkazai.hustle.ne.jp/bungakuhi/bungakuhi_mokuji.html

★⑦藤原定家「新雨初晴池水満 恩波風暖楽豊年 遠松迎我如親故 群鳥驚人争後先
        暁涙伴来江館月 春望相似洞庭天 廻頭遙顧青厳路 漸隔帝都山復川」
http://bunkazai.hustle.ne.jp/bungakuhi/31-40/bungaku33.html
昆陽池7.jpg
昆陽池7-2.jpg
↑昆陽池を過ぎ 武庫の山に入る 新雨初めて晴れ 池水満つ 恩波 風緩やかにして豊年を楽しむ
遠松 我を迎えて 親故の如し 群鳥 人を驚かし 後先を争う 曉涙 伴い来る 江館の月
春望 相似たり 洞庭の天 頭を廻らし遥かに顧みる 青厳の路 漸く帝都を隔つ 山復た川

先ほど降ったばかりの雨がやっとあがり、昆陽池には水が満ちて来た。天の恵みか、風もおだやかに吹き、今年も豊かな稔りを楽しむことであろう。遠くに見える松は、私を旧知の仲のようにやさしく迎えてくれ、群がる鳥は(人を驚かすように音を立てて)われ勝ちに飛び立つ。夜明け方、涙のわかれをした川べりの館を照らしていた月は、私について西の方へ動き、目の前の春の眺めは中国の洞庭湖の空もかくやと思われる。ふり返ってみると、歩いて来た路は、黒々とした岩がずっと向こうまで続いている。そんな中をいくつかの山を越え、川を渡り、都は次第に遠くなってゆく。出典:『明月記』より
【藤原定家】(1162~1241)
 鎌倉初期の歌人。父の藤原俊成のあとを継いで、歌壇の指導者として活躍した。「新古今和歌集」の撰者のひとりで、歌学歌論や古典研究の面で大きな足跡を残した。


★⑧待賢門院堀河「こやの池に 生ふる菖蒲の ながき根は ひく白糸の 心地こそすれ」
http://bunkazai.hustle.ne.jp/bungakuhi/51-60/bungaku58.html
昆陽池8.jpg
昆陽池8-2.jpg
↑昆陽池に生えている菖蒲の白く長い根は、夏にあがった春蚕の延ばす糸のような気持ちがすることだ。 出典:『詞花和歌集』より
【待賢門院堀河】(生没年不詳)
 平安時代後期の歌人。源顕仲の娘。はじめ令子内親王に仕えて、六条とよばれ、のち待賢門院につかえ堀河と称された。歌は「千載和歌集」に十五首が収められ、余情、幽玄の歌風のさきがけをなしている。家集に「待賢門院堀川集」。


★⑨上島鬼貫「世を泥と 見る目も白き 蓮(はちす)かな」
http://bunkazai.hustle.ne.jp/bungakuhi/1-10/bungaku6.html
昆陽池9.jpg
昆陽池9-2.jpg
↑この世を泥のように汚れたものだと見る人の眼には、蓮の花というのは特別白く見えるものですね。
出典:『画賛』より(柿衞文庫蔵)
【上島鬼貫】(1661-1738)
 江戸時代中期の俳人。伊丹の酒造家に生まれ、8歳で「来い来いといへど蛍が飛んで行く」と詠んだ。松江重頼や西山宗因を敬慕し,大坂へ出て修業。「誠のほかに俳諧なし」と悟り,芭蕉と前後して真の詩に開眼した点が評価される。
 ※伊丹市内には鬼貫の句碑が5基設置されています。


★⑩慈円「ゐにかきて 今唐土の 人に見せむ 霞わたれる 昆陽の松原」
http://bunkazai.hustle.ne.jp/bungakuhi/51-60/bungaku54.html
昆陽池10.jpg
昆陽池10-2.jpg
↑絵に描いて唐土の人に見せたいものだ。ひろびろと一面に霞んでいる昆陽の松原を。
出典:『拾玉集』より
【慈円】(1155~1225)
 平安後期から鎌倉時代の天台宗の僧、歌人。藤原忠通(ただみち)の子。4度天台座主に就任した大僧正。著《愚管抄》で独自の史論を展開し、歌人としてもすぐれ,後鳥羽上皇に重んじられた。「新古今和歌集」に92首のる。家集に「拾玉集」。


★⑪中村良臣「志ら露を たまにぬきとめ をとめこか かさしにまかふ あきの萩ハら」
http://bunkazai.hustle.ne.jp/bungakuhi/21-30/bungaku30.html
昆陽池11・12.jpg
昆陽池11-2.jpg
↑葉をおく白露をたまのように突き通していて、まるで乙女たちの髪飾りと見まがうような、そんな萩いっぱいの秋のひろびろとした野原よ。
ーーーー
萩の葉におく白露が玉のように美しく輝き、葉を緒として露の玉を貫き通しているようだ。そんな思いで「秋の萩原」を眺めていると、髪飾りをした美しい乙女たちがそこを通りすぎて行く姿が、ふと幻のように浮かんで来る。 出典:『自筆短冊』より(柿衞文庫蔵)
【中村良臣】(1795~1850)
 江戸時代末期の国学者。播磨赤穂の藩士。和歌を好み、伊丹の村上潔夫に国学を学ぶ。伊丹の和歌界の発展に大きく貢献した。伊丹で没し、金剛院に墓がある。


★⑬高市連黒人「吾妹児二 猪名野者令見都 名次山 角松原 何時可将示」
http://bunkazai.hustle.ne.jp/bungakuhi/1-10/bungaku5.html
昆陽池13.jpg
昆陽池13-2.jpg
↑わが 妻に猪名野は見せた。名次山や角の松原は、いつになったら見せられようか。
※名次山は西宮市名次町の丘陵。角の松原は西宮市松原町の津
出典:『萬葉集』巻三 二七九より
【高市連黒人】(生没年不詳)
 奈良時代前期の宮廷歌人。高市氏は県主(あがたぬし)氏族の一つで、古来大和国高市県(今の奈良県高市郡・橿原市の一部)を管掌した。「万葉集」に十八首の短歌が収めれれている。旅中の歌に秀でており、その足跡は、大和・山城・摂津・近江の畿内に加え、尾張・三河・越中の諸国にまで及んでいる。
※「連(むらじ)」とは日本古代の姓(かばね)の一つ。神話の神々の子孫と称し,古くから皇室に従い,大和朝廷で連姓の豪族は臣(おみ)姓の豪族に対抗する地位を占めた。

=====================================


◎「春の褒章」秋元康さん 平野歩夢さんら688人 20団体が受章
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220428/k10013602641000.html
 長年にわたって、その道一筋に打ち込んできた人や芸術やスポーツの分野で功績のあった人などに贈られる「春の褒章」の受章者が発表され、作詞家の秋元康さんや北京オリンピックのスノーボードで日本選手として初めて金メダルを獲得した平野歩夢さんら688人と20の団体が受章することになりました。

ことしの「春の褒章」を受章するのは
▽人命救助活動で功績のあった人や団体に贈られる「紅綬褒章」が6人。
▽ボランティア活動で功績のあった人や団体に贈られる「緑綬褒章」が11人と20の団体。
▽長年にわたって、その道一筋に打ち込んできた人に贈られる「黄綬褒章」が199人。
▽芸術や文化、スポーツ、それに学術研究の分野で功績のあった人に贈られる「紫綬褒章」が21人。
▽公共の仕事で顕著な功績があった人に贈られる「藍綬褒章」が451人です。

このうち「紅綬褒章」は、おととし、住宅火災で逃げ遅れた男性の救助にあたった大阪府に住む81歳の本多達紀さんらが受章します。

また「紫綬褒章」は作詞家として、美空ひばりさんの「川の流れのように」など、人々の共感を呼ぶ多くの作品を生み出し、音楽プロデューサーとしても知られる秋元康さんや人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などのヒット作で、新たな映像表現の可能性をひらいたアニメーション・映画監督の庵野秀明さんが受章します。

また、囲碁棋士として史上初となる2度の七大タイトル独占を成し遂げ、4つの名誉称号を獲得した井山裕太さんや舞台や映画などで、幅広い役柄を魅力的に演じる俳優の岡本健一さんも受章します。
 さらに、北京オリンピックのスノーボードで日本選手として初めて金メダルを獲得したスノーボードの平野歩夢さんをはじめ、金メダルを獲得したスキージャンプの小林陵侑さん、スピードスケートの高木美帆さんのほか、北京パラリンピックで金メダルを獲得したアルペンスキーの村岡桃佳さんとクロスカントリースキーの川除大輝さんも受章します。

「春の褒章」の受章者は、例年、皇居で天皇陛下からおことばを受けることになっていますが、新型コロナウイルスの影響で、おととしと去年に続いて取りやめになりました。

※主な受章者のプロフィールについては、上記サイトをご覧ください。

======================================


◎阪神が今季初の3連勝!九回大ピンチしのぐ 矢野監督の継投策はまる
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/28/0015258107.shtml
 阪神が今季初の3連勝を決めた。矢野監督の采配がはまり、1点リードを5人の継投で逃げ切った。
 先発は10日に再調整を余儀なくされ、約2週間ぶりのマウンドとなった秋山。二回1死一塁から石川昴に左越え2ランを浴びて先制を許すも、すぐさま立ち直った。三回は2者連続を含む三者凡退。四、五回も走者を出しながらも無失点に抑え、四回には味方が逆転。5回5安打2失点で今季初勝利の権利を手に、66球でマウンドを降りた。
 六回から浜地、アルカンタラ、湯浅とつなぎ、九回は岩崎がマウンドへ。先頭ビシエドに二塁打を許し、阿部の進塁打で1死三塁。一打同点の大ピンチとなったが、何とかしのいで勝利をもぎ取った。
 打線は2点ビハインドの四回に理想的な攻撃で大野を攻略した。中野、佐藤輝の連打で無死一、三塁とすると、糸井が右前適時打を放って1点差。続く、無死一、三塁では山本がスクイズを敢行。見事に成功させ、同点に追いついた。ここまでこの回わずか4球。積極果敢に攻め立てた。さらに、1死二、三塁では坂本の遊撃へのゴロの間に三塁走者・糸井がゴロゴースタートで本塁生還。リクエスト判定となるも覆らず、神走塁で逆転に成功した。
 大山を欠く布陣で見せた、小技を絡めの理想的な攻撃。今季初の3連勝から攻撃も勢いが増す。

タイガース25.jpg
【打点】糸井1,山本1,坂本1 【マルチ安打】中野2,糸井2
タイガース26.jpg
↓ヒーローの秋山投手と岩﨑投手
タイガース24.jpg

※初の3連勝おめでとう! 29日より大型連休に入るので、大型連勝期待しています。

#######################################

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昆陽池公園の文学碑Ⅰ(伊丹市)、JOCスポーツ賞 [記念碑]

4月28日(木)   伊丹市の昆陽池公園には、歌碑・句碑など13基の文学碑があります。昭和57年(1982)から61年にかけて伊丹市文化財保存協会が建立したものです。これから2回に分けて紹介します。

◎昆陽池公園の文学碑Ⅰ
住所:兵庫県伊丹市昆陽池3丁目
http://bunkazai.hustle.ne.jp/bungakuhi/bungakuhi_mokuji.html
昆陽池.jpg

★①夏目甕麿「遠つあゆみ 入江の月の おもかけも 思ひそ出る 昆陽の大池」
http://bunkazai.hustle.ne.jp/bungakuhi/31-40/bungaku37.html
昆陽池1.jpg
昆陽池1-2.jpg
↑目の前の昆陽池を眺めていると、その余りの広大なさまに、故郷遠江の入江の月のおもかげも
思いだされてくる。  出典:『七月の記』より
【夏目甕麿】(1773~1822)
江戸時代後期の国学者で歌人。遠州白須賀の豊かな造り酒屋で名主の家に生まれた。25歳で郷士の国学者内山真竜に、翌年本居宣長に、宣長没後本居春庭に師事した。『古野の若菜』『万葉集摘草』など多くの著書がある。昆陽池に浮かぶ月を愛でていて、酒に酔って池に浮かぶ月を取ろうとして溺死したといわれている。正覚院に墓碑がある。


★②西行法師「冴る夜は よその空にぞ 鴛鴦も鳴く 凍りにけりな 昆陽の池水」
http://bunkazai.hustle.ne.jp/bungakuhi/51-60/bungaku59.html
昆陽池2.jpg
昆陽池2-2.jpg
↑冷え冷えとする冬の夜、おそらく昆陽の池の水も凍ったのであろう。いつもはそこにいて鳴く鴛鴦(おしどり)がよその方で鳴くのが聞こえる。 出典:『山家集』より
【西行法師】(1118~1190)
 平安後期の歌人・僧。俗名、佐藤義清(さとうのりきよ)。鳥羽上皇に北面の武士として仕えたが、23歳で出家。草庵に住み、また諸国を行脚して歌を詠んだ。家集「山家集」。新古今集には94首が載っている。


★③日野草城「かいつぶり さびしくなれば くぐりけり」
http://bunkazai.hustle.ne.jp/bungakuhi/1-10/bungaku2.html
昆陽池3.jpg
昆陽池3-2.jpg
↑かいつぶりが冬の池に、もぐっている。さみしい気持ちを紛らわそうとしているのかな。
(注)かいつぶり:全長約26cmで、アフリカ大陸、ユーラシア大陸の中緯度以南に生息する鳥類。「かいつむり」「息長鳥(しながどり)」とも呼ばれ、潜水が得意。 出典:『昨日の花』より
【日野草城】(1901-1956)
 高浜虚子に影響を受け、句作を始め、『ホトトギス』の同人になる。新興俳句運動の最左翼にたち、俳句近代化を図った。戦災、戦後の苦労を経て、『青玄(せいげん)』創刊。句集に『青芝』(1932)、『昨日の花』(1935)、『人生の午後』(1953)、『銀』(1956)など。


★④上島鬼貫「月なくて 昼は霞むや こやの池」
http://bunkazai.hustle.ne.jp/bungakuhi/41-50/bungaku46.html
昆陽池4.jpg
昆陽池4-2.jpg
↑時は仲秋。夜ではないので、月は出ていないが、昆陽池は近辺にまれな大池であるから、昼もあたり一面おぼろに霞んでいて、周囲も定かでないほどである。 出典:『鬼貫句選』より
【上島鬼貫】(1661-1738)
 江戸時代中期の俳人。伊丹の酒造家に生まれ、8歳で「来い来いといへど蛍が飛んで行く」と詠んだ。松江重頼や西山宗因を敬慕し,大坂へ出て修業。「誠のほかに俳諧なし」と悟り,芭蕉と前後して真の詩に開眼した点が評価される。


★⑤大弐三位「ありま山 ゐなのささ原 風吹けば いでそよひとを わすれやはする」
http://bunkazai.hustle.ne.jp/bungakuhi/21-30/bungaku22.html
昆陽池5.jpg
昆陽池5-2.jpg
↑有馬山から猪名野笹原へ風が吹けば、笹は風にそよぎ、そよそよと音を立てますが、離ればなれになったあなたを思い出します。けっして、忘れたりしないですよ。 出典:『後拾遺和歌集』より
【大弐三位】(1000年?~1082年?)
 平安中期の女流歌人。紫式部の娘で、本名は藤原賢子。上東門院につかえ,藤原兼隆と結婚。万寿2年に親仁親王(後冷泉天皇)の乳母となる。歌は「後拾遺和歌集」以下の勅撰集に39首みえる。


★⑥読み人知らず「しなが鳥 猪名野をゆけば 有馬山 夕霧立ちぬ 明けぬこの夜は」
http://bunkazai.hustle.ne.jp/bungakuhi/51-60/bungaku57.html
昆陽池6.jpg
昆陽池6-2.jpg
↑早暁に宿を出て広い猪名野をここまで歩いて来たら、向こうに見える有馬山には霧がたちこめている。夜はしらじらと明けそめた。 出典:『古今和歌集』より

※残り7基は、次回(明日)に続きます。

========================================


◎高木美帆が最優秀賞、特別栄誉賞に大橋悠依と平野歩夢…JOCスポーツ賞発表
https://hochi.news/articles/20220427-OHT1T51140.html?page=1
 日本オリンピック委員会(JOC)は27日、都内で理事会を開き、2021年度JOCスポーツ賞の受賞者を決めた。最優秀賞には22年北京五輪スピードスケート女子で、1000メートルの金を含む計4つのメダルを獲得した高木美帆(日体大職)が選ばれた。表彰式は6月16日に都内で行われる。
以下、主な受賞者。

▽最優秀賞

 ・高木美帆(北京五輪スピードスケート女子1000メートル金メダルなど)

▽特別栄誉賞

 ・大橋悠依(東京五輪競泳女子個人メドレー2冠)

 ・平野歩夢(北京五輪スノーボード男子ハーフパイプ金メダル)

▽優秀賞

 ・入江聖奈(東京五輪ボクシング女子フェザー金メダル)

 ・橋本大輝(東京五輪体操男子個人総合金メダル)

 ・水谷隼、伊藤美誠(東京五輪卓球混合ダブルス金メダル)

 ・小林陵侑(北京五輪スキージャンプ男子ノーマルヒル金メダル)

▽新人賞

 ・西矢椛(東京五輪スケートボード女子ストリート金メダル)

 ・村瀬心椛(北京五輪スノーボード女子ビッグエア銅メダル)

▽特別功労賞

 ・喜友名諒(東京五輪空手男子形金メダル)

 ・山田優、見延和靖、加納虹輝、宇山賢(東京五輪フェンシング男子エペ金メダル)

 ・鍵山優真(フィギュアスケート男子銀メダル)

 ・女子カーリングチーム(北京五輪銀メダル)

=======================================


◎阪神・西勇が6回を10奪三振1失点の好投 前回登板でKOのリベンジ果たす
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/27/0015254731.shtml
  阪神の先発・西勇輝投手(31)が6回を5安打1失点10奪三振と好投を見せた。
 初回に先制点を奪われた。2死から四球と安打で一、二塁のピンチを招き、阿部の打球が右翼線へ。スライス回転がかかる難しいライナーだったが、高山は捕球できなかった(記録は適時二塁打)。
 それでも、二回からは本来のリズムを取り戻した。
 五回2死一、二塁のピンチは鵜飼を見逃し三振に斬って脱出。三回の先頭で迎えた打席では、二塁内野安打と阿部の悪送球で無死二塁の好機を作り、併殺崩れの間に勝ち越しのホームを踏んだ。
 前回登板した19日・DeNA戦(横浜)では、五回途中8安打5失点でノックアウト。リベンジを期して臨んだマウンドで結果を残し、存在感を示した。

タイガース22.jpg
【打点】糸原2 【マルチ安打】近本2,糸井3 【盗塁】近本(5)
タイガース23.jpg
↓ヒーローの西投手
タイガース21・西.jpg

★阪神が痛恨の三重殺 糸井がアウトカウント勘違い?球団では1999年以来23年ぶり
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/27/0015254548.shtml

※勝負では勝ちましたが、高山や佐藤の右翼の守備は拙かったですね(失策の記録にはなってない)。また糸井選手のボーンヘッドもいただけません。負けが先行していてもプロですので気を引き締めてほしい。

#########################################
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

満寿美公園(池田市)、犬とも、阪神の高橋今季絶望 [公園・植物園]

4月27日(水)   地元に新しくできた公園を紹介します。この公園には一般的な遊具はありません。スロープが多いのが特徴です。

◎満寿美公園(ますみ こうえん)
住所:大阪府池田市満寿美町9-4
面積:約1,700平方メートル
https://citylife-new.com/newspost/18656/
https://www.city.ikeda.osaka.jp/ikedamoyo/15309.html
 昭和31年に計画決定し、整備が進められてきた池田市満寿美町にある満寿美公園。普段の公園利用だけでなく、災害時でも安全に、安心して利用できるように、さまざまな機能を取り入れた公園が4月11日にオープンしました。
 公園ができるエリアは、カップヌードルミュージアム 大阪池田や法務局、簡易裁判所などの施設が集まる閑静な住宅街で、これまで大きな公園が近くになかったという。そこで、元々家屋だった土地を整備し、近隣住民の意見も取り入れた公園の整備に取りかかった。同公園は当初、昭和31年から計画が始まったが、実に66年越しの完成となった。
 公園全体は緩やかな丘のような形状で、四方をマンションに囲まれた空間の中で、どこから見ても死角が少ないデザイン。トイレは、誰もが利用しやすいように設置している。また、スライダー遊具のほか緩やかなを利用して、座る、寝転ぶ、遊ぶとったさまざまな方法で楽しむことができる。地面も、転んでもけがをしにくいよう柔らかい素材を使うなど、幅広い世代から親しまれる公園になるよう工夫されている。
 さらに、普段の暮らしの憩いの場となるだけでなく、災害にも対応した防災施設としての機能も備えている。災害時には避難地として活用できます。

↓工事中に現場に張り出させた完成予想図(2022年1月5日撮影)
ますみ公園1.jpg

↓上記サイトに掲載されている完成図
ますみ公園2.jpg

以下の写真は、4月23日の朝の散歩時に撮影。

↓公園の景色
ますみ公園8.jpg
ますみ公園6.jpg
ますみ公園5.jpg

↓スロープを恐る恐る降りる「はな」
ますみ公園3.jpg
ますみ公園4.jpg


★最近散歩時にあった犬とも
犬友.jpg

犬友2.jpg

======================================


◎阪神・高橋遥人が左肘手術 25日に退院「不安を取り除いて万全の状態にするために」
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/26/0015250497.shtml
 阪神は26日、高橋遥人投手(26)が「左肘内側側副靱帯再建術」を無事に終えて、25日に入院していた病院を退院したと発表した。
 左腕は球団を通じて「肘の状態が悪く、不安を取り除いて万全の状態にするために手術することを決断しました。チームが必死に戦っている中、力になることができず申し訳ない気持ちでいっぱいです。もう一度マウンドに戻ってきて、チームの力になれるように、ファンのみなさんの前で投げることができるように、これからリハビリを頑張っていきます」とコメントした。
 高橋は常葉橘、亜大を経て2017年度ドラフト2位で入団。1年目から度重なる故障に苦しむ一方、1軍の舞台で高いポテンシャルを示し続けてきた。
 昨年はシーズン終盤に2戦連続で完封勝利をマーク。同年11月に左肘のクリーニング手術を受け、これまでリハビリに励んできた。
 プロ通算44試合の登板で14勝18敗、防御率3・01。またゼロからのスタートとなるが、一歩ずつ再起を図る。

※来季の復活を祈っています。

######################################

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

櫻井幸雄 絵画展・新学 作陶展(阪急)、畑岡奈紗米ツアー6勝目、マンガ大賞 [美術画廊]

4月26日(火)   先日、阪急百貨店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎櫻井幸雄 絵画展時の旅人
期間:2022年4月20日(水)~4月26日(火)
会場:阪急うめだ本店7階 美術画廊
https://twitter.com/hankyu_living/status/1516698645701496847/photo/1
http://park18.wakwak.com/~art.yukio/
 時が流れ、絵の中の⼦どもが、⼦ども世代から孫の世代となりました。少年野球の出番のないベンチシリーズを中⼼に、油彩・⼿彩⼊り版画あわせて約20点を展観。(美術散歩より)

【略歴】
1948年、新潟県湯之谷村に生まれる
1978年、新構造展努力賞受賞
1986年、安井賞展入選(彫刻の森美術館買上)
1991年、渡仏、パリ ムルロウ工房にてリトグラフ制作、パリと近郊を取材
1994年、阪急うめだ本店個展(以降2002年まで毎年)
2003年、出番のないベンチシリーズがエポック社よりジグソーパズルで発売
2008年、大和ハウス工業2009年カレンダーに採用
2017年、個展~愛しき子供たちの物語~(阪急うめだ本店)
現在、日本美術家連盟会員

↓案内状より
櫻井1.jpg
↓「出番のないベンチ(といかけ)」
櫻井2.jpg
↓「ムニャムニャ語(新生)」
櫻井3.jpg

↓「出番のないベンチ(⼥⼦チームのベンチ)」
櫻井4.jpg

以下の画像は、上記サイトより借用(出品とは一致しません)

櫻井5.jpg
櫻井6.jpg
↓「口数の多い五人のコーチ」
櫻井7・口数の多い五人のコーチ.jpg
↓「弟と妹と一匹の保護者」
櫻井8・弟と妹と一匹の保護者.jpg
↓「二人の新人」
櫻井9・二人の新人.jpg

【過去の櫻井幸雄展のブログ記事】
2015年5月31日掲載
2017年5月28日掲載
2019年5月26日掲載

======================================


◎新学 作陶展伊賀
期間:2022年4月20日(水)~4月26日(火)
会場:阪急うめだ本店7階 美術画廊
https://twitter.com/hankyu_living/status/1517429629883404288/photo/1
 伊賀焼はつくづく懐が深いと感じます。⼿先の技術技巧でもなく、作為、無作為でもなく、⼈の創意こそが伊賀焼の原点にあると思うからです。今展では花器、酒器、茶器、⾷器など新作約100点を展覧。(美術散歩より)

【略歴】
1973年、大阪に生まれる
1995年、関西大学文学部卒業
1999年、父・新歓嗣に師事
2002年、穴窯築窯、同年初個展
2011年、新窯築窯
2021年、新たに穴窯築窯
現在、三重県伊賀市にて作陶

↓「伊賀 鎬花入」
新8.jpg

↓パンフレットより
新1.jpg

↓「伊賀 鎬花器」
新2.jpg

↓「伊賀 大皿」
新3.jpg

↓「伊賀 鎬花入」
新4.jpg

↓「伊賀 鎬茶盌」
新5.jpg

↓「まどか花器」
新6.jpg

↓「伊賀 鎬ぐい吞&鎬徳利」
新7.jpg

以下の画像は、上記サイトより借用。

新9.jpg
新10.jpg

【鎬(しのぎ)】とは
 日本の伝統的な陶芸技法のひとつである「鎬(しのぎ)」とは、ヘラやカンナなどの道具を使い、素地の表面を削って作る稜線文様の装飾のことです。 立体的に削り出した鎬文に釉薬をかけることで、色の濃淡が生まれて独特の味わい深い表情になります。

【過去の新学展のブログ記事】
2018年3月5日掲載
2020年3月1日掲載

=======================================


◎畑岡奈紗、米女子ツアー6勝で宮里藍にあと3 日本人3番手は変わらず 18年に米初V
https://www.nikkansports.com/sports/golf/news/202204250000291.html
ゴルフ.jpg <米国女子ゴルフツアー:DIOインプラントLAオープン>◇最終日◇24日(日本時間25日)◇米カリフォルニア州ロサンゼルス、ウィルシャーCC(6447ヤード、パー71)◇賞金総額150万ドル(約1億8750万円)優勝22万5000ドル(約2800万円)◇有観客開催
 2位に4打差の首位から出た畑岡奈紗(23=アビームコンサルティング)が米ツアー6勝目、日米通算11勝目を手にした。
 日本女子の米女子ツアー優勝回数では、岡本綾子の17勝、宮里藍の9勝に次ぐ、3番目にランクしていた畑岡だが、その数字を5勝から6勝へと伸ばした。

 ◆畑岡奈紗(はたおか・なさ)1999年(平11)1月13日生まれ、茨城県出身。茨城・ルネサンス高出。17歳だった16年に日本女子オープン選手権で史上最年少優勝を果たしてプロ転向。17年から米ツアーを主戦場とする。東京オリンピック(五輪)は9位。日本ツアー通算5勝。158センチ。

★高橋彩華 通算12アンダーで初優勝「やっと勝てた」2週連続黄金世代ニューヒロイン誕生
https://www.daily.co.jp/golf/2022/04/25/0015247674.shtml
 「女子ゴルフ・フジサンケイ・レディース 最終日」(24日、川奈ホテルGC富士C=パー71)
 高橋彩華(23)=東芝=が5バーディー、3ボギーの69でスコアを二つ伸ばし、通算12アンダーでツアー初優勝を果たした。初日から3日間トップを守る完全優勝で、前週の植竹希望に続き、1998年度生まれの“黄金世代”11人目の勝利をつかんだ。2打差2位は藤田さいき。3打差3位には安田祐香ら3人が入った。2週連続優勝を目指した植竹は通算6アンダーで6位。前年覇者の稲見萌寧は10位だった。
 10度目の正直でつかんだ栄冠だ。2打リードで帰ってきた最終18番グリーン。50センチのウイニングパットを沈めた高橋は「すごく緊張してて怖かったですけど、無事に入ってホッとした」。直後「ずっと勝てなくて苦しくて。やっと勝てた」という思いとともに涙があふれてきた。
 最終日最終組は自身10度目。首位で臨むのは6度目だった。1番パー4。いつも緊張する朝イチのショットを右のバンカーに入れるなどしボギー。2番も連続ボギーとした。
 しとしとと静かな雨が降る川奈に、どんよりと重い空気が漂う。「また勝てないのかな」。そんな弱気が心をよぎったが、自分で自分を奮い立たせた。
 「逃げんじゃねえ」
 そう言い聞かせた3番パー4は、残り150ヤードの第2打を6番アイアンでピン方向へズドン。1メートルにつけてバーディーを奪い返すと、4番パー5は第3打を50センチにつけて連続バーディー。これまでの弱い自分に打ち勝った瞬間だった。
 終わってみれば大会コースレコードタイの63を出した初日から3日間、一度も首位を譲らない完全優勝。見事な勝ちっぷりで、畑岡奈紗や渋野日向子らと同じ黄金世代11人目の勝利者に、前週の植竹に続いて名を連ねた。

====================================


◎マンガ大賞は最年少「チ。―地球の運動について―」 手塚治虫文化賞
https://www.asahi.com/articles/ASQ4P51LVQ4PUCVL004.html?iref=comtop_Topic_02
 マンガ文化の発展、向上に大きな役割を果たした手塚治虫の業績を記念する第26回手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)の受賞作が決まった。マンガ大賞は魚豊(うおと)さん(24)の「チ。―地球の運動について―」(小学館)、新生賞は「教室の片隅で青春がはじまる」(KADOKAWA)と「今夜すきやきだよ」(新潮社)の谷口菜津子さん(33)、短編賞はオカヤイヅミさん(43)の「いいとしを」(KADOKAWA)と「白木蓮(はくもくれん)はきれいに散らない」(小学館)が選ばれた。特別賞は該当なし。
 魚豊さんの24歳でのマンガ大賞受賞は、手塚治虫文化賞史上最年少となる。
贈呈式は6月2日に東京・築地の浜離宮朝日ホールで。マンガ大賞には正賞のブロンズ像と副賞200万円、新生賞と短編賞にはそれぞれブロンズ像と副賞100万円を贈る。

第26回手塚治虫文化賞の選考経過
 選考対象は昨年刊行・発表された作品。最も優れた作品に贈るマンガ大賞は、社外選考委員7人が持ち点15点(1作につき最高5点)で投票した1次選考の上位9作品と、書店員・マンガ関係者、読者からの推薦1位の作品を合わせ、ウェブ会議方式の最終選考会で議論した。
 マンガ大賞の議論では、1次選考と推薦でそれぞれ1位となった魚豊さんの「チ。―地球の運動について―」への支持が集まった。「構成力がすごい」(秋本治委員)、「セリフの一言一言が考え抜かれている」(里中満智子委員)、「奥深さに魅せられた」(高橋みなみ委員)、「漫画に対する情熱でグイグイ引っ張ってくる」(トミヤマユキコ委員)、「現代にも通じている部分がいっぱいある」(南信長委員)などの声があがり、7人の満場一致で決まった。
 斬新な表現に贈る新生賞は、「繊細な人間の心理や行動、生き方を描いている」(中条省平委員)などの意見があった、「教室の片隅で青春がはじまる」「今夜すきやきだよ」2作の谷口菜津子さんに。短編賞は「ゆっくりした大人の方が読める漫画」(矢部太郎委員)などと評価されたオカヤイヅミさん「いいとしを」「白木蓮はきれいに散らない」の2作となった。

######################################
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

棟方志功 作品展(大丸心斎橋店)、米女子ゴルフ畑岡が単独トップ

4月25日(月)   先日、大丸心斎橋店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎棟方志功 作品展生誕120年
期間:2022年4月20日(水)~4月26日(火)
会場:大丸心斎橋店本館8階 アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカ
https://www.facebook.com/art.biyori/photos/pcb.2040432679499273/2040432612832613/
https://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/artglorieux/tenran/2022/apr_munakata/
 2023年生誕120年を迎える棟方志功。青森が生んだ世界に誇る板画家。
少年時代、ゴッホの絵画に感動して芸術家を目指すきっかけとなり、版画を「板画」と称し、木版の特徴を生かした作品を一貫して制作されました。
1956年、ヴェネツィア・ビエンナーレで日本人として初の国際版画大賞を受賞。
1970年、文化勲章受章
 本展では習作期の油彩画から初期の板画作品、戦前戦後そして晩年までの代表作を網羅し、
輝き続けた偉大な版画家の「祈り」を込めた多様な芸術作品を展観。

【略歴】
1903年、青森県青森市に生まれる
1921年、ゴッホの「ひまわり」に感動して画家を志す
1924年、上京
1928年、版画家・平塚運一の下で版画を学ぶ、帝展初入選
↓略歴の詳細は次のサイトをご覧ください
 https://munakatashiko-museum.jp/chronology/

↓案内状
棟方9.jpg
棟方10.jpg

以下の画像は、上記サイトより借用。

↓「乾坤妙如妃図」倭画
棟方8.jpg

↓「天狗の柵」板画
棟方5.jpg

棟方1.jpg

棟方2.jpg

棟方3.jpg

棟方4.jpg

棟方6.jpg

棟方7.jpg

【参考サイト】
・棟方志功一倭画と書の世界一
 https://www.museum.or.jp/event/57246

過去の棟方志功展のブログ記事
2015年4月7日掲載:棟方志功展(大丸)
2019年11月23日掲載:棟方志功展(阪神)
2022年3月26日掲載:棟方志功展(阪急)
・2022年4月25日掲載:棟方志功展(大丸)

=========================================


◎米女子ゴルフ、畑岡が単独トップ
https://www.asahi.com/articles/GCO2022042401000289.html?iref=sp_spotop_feature1_list_n
 米女子ゴルフのDIOインプラントLAオープンは23日、カリフォルニア州ロサンゼルスのウィルシャーCC(パー71)で第2ラウンドの残りと第3ラウンドが行われ、第3ラウンドを世界ランキング1位の高真栄(韓国)と並んで首位で出た畑岡奈紗は5バーディー、1ボギーの67と伸ばし、通算11アンダーの202で単独トップに立った。
 2位のハナ・グリーン(オーストラリア)とは4打差。さらに1打差の3位に高真栄、朴仁妃、カン・ヘジの韓国勢3人。
 72の古江彩佳、74の笹生優花は通算2オーバーで49位、渋野日向子は71で回り3オーバーの57位だった。

=======================================


◎阪神快勝!今季最多11得点の猛攻 佐藤輝ら3発 敵地で初のカード勝ち越し
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/24/0015247001.shtml
 阪神は16安打11得点と打線が爆発。今季初の2桁得点で今季初めてビジター球場での勝ち越しを決めた。
 悪天候で試合時間が約30分ずれ込んだ中、初回から打線が奮起した。1死から、4試合ぶりの先発となった糸原が三塁線を破る安打で出塁。続く佐藤輝が金久保の初球を弾丸ライナーで右中間席へ運び、リーグタイに並ぶ先制6号2ランを放った。さらに2死一塁から中野が昨季5月4日・ヤクルト戦(神宮)で放ったプロ1号以来となる今季1号2ラン。いきなり4点を奪った。
 4-0の三回には無死一、三塁の好機で中野が左前適時打をマークして5点目。1死一、三塁から梅野の二ゴロの間にもう1点を追加した。
 7-2の七回2死二塁では、代打から途中出場していた小幡が大下の初球を捉えて右越え2ラン。プロ4年目にして記念すべき初本塁打が飛び出し、ヤクルトをさらに突き放した。
 9-2の八回には、1死一、三塁から中野の犠飛で10点目。2死一塁で守備から途中出場の島田が右前適時打を放った。
 先発のガンケルは5回3安打2失点と好投し、今季初勝利。昨季ヤクルト戦2勝0敗、防御率1・77の“ツバメキラー”ぶりを発揮した。

タイガース19.jpg
【本塁打】佐藤6号2ラン(1)、中野1号2ラン(1)、小幡1号2ラン(7)
【打点】佐藤2,中野4,梅野1,糸原1,小幡2,島田1 【盗塁】高山(1)、近本(6)
【マルチ安打】糸原2,佐藤2,大山2,山本2,中野3 【マルチ三振】佐藤3,糸井3,小幡2
タイガース20.jpg

タイガース18.jpg

※今年最高の打線爆発でした。

##########################################


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

HANSHIN Art Meeting、まるごと猫フェスティバル(阪神) [美術画廊]

4月24日(日)    先日、阪神百貨店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎HANSHIN Art Meetingもっと、暮らしにアートを
期間:2022年4月20日(水)~4月26日(火)
会場:阪神梅田本店8階 ハローカルチャー1・2・3・4
https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/hlc/hlc01/detail/2022/03/hanshin-art_meeting.html
 “もっと、暮らしにアートを。”をテーマに、ハローカルチャーが選抜したギャラリーがおすすめする、新進気鋭の現代アートから次代を担う若手アーティストまでの作品を数多く展開いたします。気軽にお部屋に飾っていただける作品も豊富に登場。暮らしに彩りを添えるお気に入りを見つけにお越しください。
 ■出展予定ギャラリー(順不同・敬称略)
HRD FINE ART、Gallery EDEL、gekilin.、3ta2 SANTANI GALLERY、GALLERY 龍屋、ギャラリー白、ギャラリーはやし、gallery UG、Gallery Seek、田中美術
 ■出展予定作家(順不同・敬称略)
栗原亜也子(絵画・マルチメディア、HRD FINE ART)、山﨑優子(現代美術、Gallery EDEL)、岡本健作(絵画、gekilin.)、にしざかひろみ(ペン画、3ta2 SANTANI GALLERY)、Akiko Takagi(ガラス、GALLERY 龍屋)、山内亮(絵画、ギャラリー白)、高村総二郎(日本画、ギャラリーはやし)、野村直城(立体・陶、gallery UG)、古賀充(鉛筆画、Gallery Seek)、田住真之介(日本画、田中美術)ほか    (以上は美術散歩より)

↓パンフレット
阪神アート1.jpg
阪神アート2.jpg

↓会場風景
阪神アート3.jpg
阪神アート4.jpg

以下の画像は、上記サイトより借用。

栗原亜也子「Mind Games [Light Blue, Light Green, Ivory]」(アクリル・グラスビーズジェルメディウム・キャンバス)
阪神アート5.png
山﨑優子「『やさしい水辺』(Gentle water)」(アクリル・キャンバス、サムホール)
阪神アート6.png
岡本健作「機械の肌の断片 24」(ラッカー塗料・アクリル・パネル)
阪神アート7.jpg

にしざかひろみ「夜風」(インク(丸ペン)・水彩・紙、ペン画)
阪神アート8.png
Akiko Takagi「hope」(ソリッドワーク・フュージング・ドレーピング)
阪神アート9.png
山内亮「遅かれ早かれ」(キャンバス・油彩)
阪神アート10.png

高村総二郎「纏XLIII-国貞」(和紙に墨・胡粉・アクリル絵の具)
阪神アート11.jpg
野村直城「さきわれしゃがん子」(陶)
阪神アート12.png
古賀充「存在のフィルター(貝殻)」(ジェッソ・鉛筆)
阪神アート13.png
田住真之介「玄」(墨・岩絵具・雲肌麻紙・金銀泥)
阪神アート14.jpg

=====================================


◎まるごと猫フェスティバル2022
期間:2022年4月20日(水)~4月25日(月)
会場:阪神梅田本店8階 催場
https://www.hanshin-dept.jp/dept/e/neko/
 3年ぶりのまるごと猫フェスは、海外でも人気の作家や初登場の作家など約60人の作家や専門店が大集合。ニャンと!女優・川上麻衣子さんや人気作家のイベントやサイン会も開催。

↓パンフレット
猫1.jpg
猫2.jpg
猫3.jpg
猫4.jpg

↓会場風景
猫5.jpg
猫6.jpg

【過去の猫フェスティバルのブログ記事】
2015年4月25日掲載
2017年4月27日掲載
2018年4月22日掲載
2019年4月21日掲載

=====================================


◎阪神が球団史上最速の20敗到達 6度目完封負けで首位巨人と今季最大13・5ゲーム差
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/23/0015244345.shtml
 阪神は今季6度目の完封負けを喫し、球団史上最速の20敗到達となった。借金は再び今季最多タイの16に膨らんだ。
 初回のチャンスを生かせなかった。連続安打を放った熊谷、佐藤輝が今季チーム初のダブルスチールを決め、大山の四球で1死満塁と攻め込んだが、ロハス・ジュニアが捕邪飛、小野寺が見逃し三振。ヤクルト先発の石川を捕まえきれなかった。
 四、五回には2イニング連続の併殺打。相手の好守もあり、4投手の継投の前に4安打無得点に終わった。
 16日・巨人戦で来日初登板初勝利を挙げた先発のウィルカーソンは、直球、変化球を丁寧に低めに集める投球で好投した。四回に青木に右越え本塁打を許したものの、6回1/3を90球、3安打7奪三振無四球で1失点。先発投手の役目を果たしたが、打線の援護に恵まれなかった。
 最下位の阪神はこれで、首位の巨人と今季最大の13・5ゲーム差となった。過去に最大ゲーム差の逆転優勝は1963年の西鉄の14・5ゲーム差。デッドラインが目前に迫ってきた。

タイガース15.jpg
【本塁打】青木1号ソロ(4) 【盗塁】熊谷(1)、佐藤(1)
【マルチ三振】佐藤2,中野2,ウィルカーソン2 【併殺】小野寺(4)、梅野(5)
タイガース16.jpg

タイガース17.jpg

※阪神は、波に乗れませんね。

#######################################
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

ヨシダ ナギ写真展「ドラッグクイーン」、小谷くるみ個展(阪急) [美術画廊]

4月23日(土)    世界の少数民族や先住民を被写体に撮影する。少数民族と同じ格好になって写真を撮影するスタイルでも知られている日本の女性写真家の展覧会へ行って来ましたので紹介します。

◎ヨシダ ナギ写真展「DRAG QUEEN No Light. No Queen」
期間:2022年4月13日(水)~4月25日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
入場料:一般800円
https://nagi-yoshida.com/
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/gallery_yoshidanagi/index.html?utm_medium=storemedia&utm_source=hqhtmail&utm_campain=20220418spc&utm_team=spcomo
 ヨシダナギの審美眼を刺激したドラァグクイーンにスポットをあてた作品の数々。日本で活躍するドラァグクイーンの作品も会場限定で展示。

【略歴】
1986年生まれ フォトグラファー 独学で写真を学び、2009年より単身アフリカへ、以来アフリカをはじめとする世界中の少数民族を撮影、発表。唯一無二の色彩と直感的な生き方が評価され、2017年日経ビジネス誌で「次代を創る100人」へ選出、また同年、講談社出版文化賞 写真賞を受賞

【ドラッグクイーンとは】(Wikiより)
 ドラァグクイーン(英: drag queen)は、女性の姿で行うパフォーマンスの一種。纏った衣装の裾を引き摺る(drag)ことからこう呼ばれる。
 ドラァグクイーンの起源は、男性の同性愛者が性的指向の違いを超えるための手段として、ドレスやハイヒールなどの派手な衣裳を身にまとい、厚化粧に大仰な態度をすることで、男性が理想像として求める「女性の性」を過剰に演出したことにあるといわれる。
 本来はサブカルチャーとしてのゲイ文化の一環として生まれた異性装の一つであるため、ドラァグクイーンには男性の同性愛者や両性愛者が圧倒的に多い。しかし近年では男性の異性愛者や女性がこれを行うこともある。また趣味としてこれを行う者からプロのパフォーマーとして活躍する者まで、ドラァグクイーンの層も厚くなっている。
 トランスジェンダー女性(性同一性は女性だが、出生時に身体的特徴から男性と割り当てられた人)が女物の服を着るのは「女性になる」または「女性として見られる」ことが目的であるのに対し、ドラァグクイーンのそれは「女性のパロディ」あるいは「女性の性表現を遊ぶ」ことを目的としている点が大きく異なる。

↓パンフレット
ナギ9.jpg
ナギ10.jpg

↓会場風景(会場は撮影OK)
ナギ1.jpg
ナギ2.jpg
ナギ3.jpg

ナギ4.jpg
ナギ5.jpg
ナギ6.jpg

ナギ7.jpg
ナギ8.jpg

【過去のヨシダナギ展のブログ記事】
2018年5月29日掲載
2019年8月25日掲載

=====================================


◎小谷くるみ個展 『MESSAGE at HANKYU UMEDA』
期間:2022年4月20日(水)~4月25日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 アートステージ
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/artstage_kotanikurumi/index.html
 いま注目の若手作家、小谷くるみが表現するのは“存在の痕跡や気配”。代表作『21g』シリーズをはじめ、19点の作品が一堂に。

【略歴】
1994年大阪府生まれ、
2019年京都造形芸術大学修士課程修了
2018年「シブヤスタイルVOI.12J西武渋谷店(東京)、
2019年京都造形芸術大学卒業制作選抜展「宇宙船地球号」東京都美術館(東京)ヽ
2020年「nine colorsj西武渋谷店(東京)21‘、「大鬼の住む島」 WAITING R00M(東京)、個展「SIGN」西武渋谷店(東京)、[常設展示]スターバックスコーヒー京都BAL店。

↓案内状
小谷8.jpg
小谷7.jpg

↓会場風景
小谷5.jpg
小谷6.jpg

以下の画像は、上記サイトより借用。

↓「21g」
小谷1・21g.png
↓「Sunset」
小谷2・Sunset.png
↓「ねこ」
小谷3・ねこ.png
↓「UFO」
小谷4・UFO.png

【過去の小谷くるみ展のブログ記事】
2021年9月4日掲載:ナイン カラーズ(阪急)

====================================


◎エース青柳が3年ぶり完封で連敗止めた 大山が先制弾 矢野阪神がビジター今季初勝利
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/22/0015241421.shtml
 投打がかみ合った矢野阪神が連敗を4で止め、ビジターの今季初勝利を挙げた。
 負ければ球団史上最速の20敗到達、ビジター13連敗という一戦。4番の大山が一振りでチームに流れを呼び込んだ。
 初回、2死二塁から高梨の真ん中高めに甘く入ってきたフォークを強振。4月8日・広島戦以来、自身12試合ぶりの3号2ランを左中間席に運んだ。
 その後は走者を出しながらも追加点を奪えずにいたが、七回1死二塁から佐藤輝が右中間を真っ二つに割る適時二塁打を放つ。なお2死一、三塁でロハス・ジュニアが左翼ポールを直撃する値千金の3号3ラン。4月15日・巨人戦(甲子園)以来となる一発でリードを広げた。
 前回登板の15日・巨人戦(甲子園)で今季初勝利を挙げた先発の青柳はこの日も、持ち味の打たせて取る投球で凡打の山を築いた。
 初回に2つの四球が絡んで2死満塁を招くも、6番・長岡を空振り三振に斬って危機脱出。二、三回は6者連続でゴロアウトを築いた。初回以降は危なげない投球で9回を3安打無失点に封じ、2019年4月29日の中日戦(ナゴヤドーム)以来、プロ2度目の完封勝利を挙げた。

タイガース13.jpg
【本塁打】大山3号2ラン(1)、ロハス3号3ラン(7) 【打点】大山2,佐藤1,ロハス3
【マルチ安打】佐藤2,大山3,中野2 【盗塁】中野(7) 【マルチ三振】青柳3
タイガース14.jpg

タイガース12.jpg

※気持ちの良いテレビ観戦でした。

######################################
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

鍋料理(豆乳鍋、とんこつ鍋、ちゃんこ鍋、野菜鍋、みそ鍋) [グルメ]

4月22日(金)   すっかり春らしくなりましたね。ちょっと季節外れですが、寒い時期に食べた鍋料理を記録としてアップします。

★ミツカン 「ごま豆乳鍋つゆ」
https://www.mizkan.co.jp/nabe/product/shimemade/goma-tounyuu.html
鍋1・ごま豆乳.jpg
鍋2.jpg
鍋3.jpg
↑【材料】豚肉、白菜、ネギ、ホウレン草、油揚げ、エノキ、シメジ、人参、豆腐。〆は餅


★ミツカン 「とんこつ しょうゆ鍋つゆ」
https://www.mizkan.co.jp/nabe/product/shimemade/tonkotsushoyu.html
鍋4・とんこうしょうゆ.jpg
鍋5.jpg
鍋6.jpg
↑【材料】豚肉、キャベツ、人参、ホウレン草、シメジ、ネギ、豆腐。


★ヒガシマル 「柚子しお ちゃんこ鍋つゆ」
https://www.higashimaru.co.jp/products/detail/pdt0036.html
鍋7・柚子しおちゃんこ.jpg
鍋8.jpg
↑【材料】牛肉、つみれ、白菜、ホウレン草、シメジ、人参、ネギ、豆腐。〆は餅


★ヤマキ 「豚しゃぶ野菜鍋つゆ」
https://www.yamaki.co.jp/special/nabetsuyu/buta-shabu.html
鍋9・豚しゃぶ野菜.jpg
鍋10.jpg
鍋15.jpg
↑【材料】豚肉、白菜、水菜、ネギ、人参、エノキ、シメジ、豆腐。〆は餅


★まつや 「とり野菜みそ鍋スープ」
https://www.toriyasaimiso.jp/products/1679.html
鍋11・とり野菜みそ.jpg
鍋12.jpg
鍋13.jpg
鍋14.jpg
↑【材料】鶏肉、つくね、白菜、ネギ、人参、シメジ、エノキ、豆腐。〆はラーメン

========================================


◎阪神、降雨コールドでビジター12連敗 今季ワースト借金16
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/21/0015238683.shtml
 阪神は降雨コールドで4連敗を喫した。ビジター球場12連敗で今季ワースト借金16。DeNAが5割に復帰したため、セ・リーグの借金を丸抱えの状態となった。
 今季初先発した斎藤は3回6安打3失点。新型コロナウイルス陽性判定で離脱している藤浪と伊藤将の代役として先発を託されたが、1点リードの三回無死二、三塁で、牧に右中間へ逆転3ランを被弾するなど役目を果たすことはできなかった。
 貧打打開へ、打線は近本が1番に戻り、2番に熊谷を抜てき。佐藤輝をプロ初の3番に座らせる新打線で挑んだ。1-3の四回には代打・小野寺が今季1号となる逆転満塁アーチをマーク。昨年9月30日の広島戦(甲子園)以来、通算2本目の一発で起用に応えた。
 だが、5-3の四回から登板した2番手・馬場が楠本に右越え本塁打を浴びて1点を返されると、2イニング目の五回に藤田、大田に適時打を浴びるなど3失点。今季10試合目の逆転負けとなった。

タイガース10.jpg
【本塁打】小野寺1号満塁(4)、牧3号3ラン(3)、楠本1号ソロ(4)
【打点】熊谷1,小野寺4 【マルチ安打】山本2 【盗塁】熊谷(1) 【マルチ三振】佐藤2
タイガース11.jpg

【関連ニュース】
球団の代打満塁アーチは1956年6月24日の広島戦の藤村富美男に始まり、20年8月6日の巨人戦で放った中谷まで過去に16度あり、チームは全勝だったが、17度目で初めてチームは敗戦。劇的アーチを懸けても白星に結びつかない、今の猛虎の窮状を物語る重すぎる黒星となってしまった。

※今季を象徴するようなタイガースファンの涙雨ですね。

######################################
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝の犬との散歩は五月山公園へ(池田市)、ウィンブルドンがロシア排除 [公園・植物園]

4月21日(木)   4月のある日、柴犬「はな」を連れての朝の散歩は、足を伸ばして五月山公園まで行って来ました。往復約90分の散歩で汗ダクになりました。行程での桜を中心に紹介します。(撮影は4月9日)

◎柴犬「はな」と五月山公園まで散歩

池田駅前公園の桜です。
五月山1.jpg
五月山2.jpg
↑散り初めていました。

★五月山公園
https://www.ikedashi-kanko.jp/spot/recommend-spot01
 市の中央部にある五月山は、標高315.3メートルで、園内は桜とツツジ、紅葉の名所として、シーズンには多くの人でにぎわっています。
また、ハイキングコース・動物園・都市緑化植物園などの施設も利用者に親しまれています。
特に、五月山動物園では、無料でオーストラリアの珍獣ウォンバットやワラビ-、アルパカなどを見ることができ、多くの人が訪れます。

五月山3.jpg
五月山4.jpg
五月山5.jpg
↓五月山動物園
https://1000enpark.com/park/01515/
五月山6.jpg
↓緑楓台
五月山7.jpg
↓背後に「ビッグハープ」が見えます。
五月山8.jpg
↑ビッグハープとは:コンクリート製の斜張橋としては国内最大です。
↓桜並木
五月山9.jpg
↓五月山の遠景
五月山10.jpg

★池田城跡公園
https://www.ikedashi-kanko.jp/spot/recommend-spot05
 室町時代から戦国時代にかけて、池田市域一帯などを支配していた地方豪族池田氏の居城跡地を公園として整備を進め、平成12年(2000年)4月にオープンしました。
 ペット入場禁止のため、北門近くに括り付けて、私だけ短時間入り撮影しました。

↓枝垂桜
五月山11.jpg
↓枝垂桜と櫓風展望休憩舎(天守台)
五月山12.jpg

五月山13.jpg

五月山14.jpg

======================================


◎ウィンブルドン、ロシア選手など排除へ 米紙報道
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOKC20BY90Q2A420C2000000/
 テニスの四大大会で、6月下旬開幕のウィンブルドン選手権の主催者がウクライナ侵攻を理由にロシアとベラルーシの選手を排除することを発表する見通しだと19日、米紙ニューヨーク・タイムズが報じた。
 テニスで両国の個人の出場を禁止すれば初。男子の世界ランキング2位ダニル・メドベージェフ(ロシア)や女子で世界4位のアリーナ・サバレンカ(ベラルーシ)らが対象となる。
 ロイター通信によると、ロシアのペスコフ大統領報道官は「ロシアはテニスの強豪国で(排除すれば)大会側が困るだろう。アスリートを政治的陰謀の人質にすることは受け入れられない」と反発した。
 テニス界のロシアとベラルーシへの対応は、国別対抗戦で昨年男女共にロシアが制した男子のデビス杯や女子のビリー・ジーン・キング杯など団体戦の出場は禁じたものの、個人は国名や国旗の使用を認めない形で参加を容認した。ウクライナ側からはより厳しい処置を求める声が上がっていた。

★ロシア側がウィンブルドン出場停止に猛反発 重鎮コーチはジョコビッチらによるボイコット示唆=露メディア報道
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/tennis/4141520/
 6月に英国で開催されるテニスの4大大会「ウィンブルドン選手権」の主催者がロシア選手の出場を禁止する方針が明らかになったことを受けて、ロシア側が猛反発している。
 米メディア「スポルティコ」など欧米各国のメディアが、ウクライナ侵攻に対する制裁としてウィンブルドン主催者がロシア勢の排除を決定したと報道。この決断に、ロシア側からさっそく反発の声が相次いでいる。
 ロシアメディア「チャンピオナット」は、ロシアの有力指導者であるウラジミール・カメルゾン氏の見解を報道。重鎮は「トップ10の選手たちは絶対にこれとは違う意思の人たちがいる。理論的には、この決定に対してウィンブルドンをボイコットする可能性がある」。選手レベルではロシア人の排除に否定的な見方が多く、トップランカーたちがウィンブルドンの決定に抗議して大会をボイコットするという仰天の主張だ。
 さらに「ジョコビッチが彼らを団結させ、この決定を後押しするだろう。彼は今、ナンバーワンのヒーローなんだ。ノバクがやってくれれば完ぺきだ!」と長年王者として君臨しているジョコビッチがボイコットを主導すると指摘。ジョコビッチは新型コロナウイルスのワクチン接種を巡って4大大会の主催者と対立してきており遺恨がある。さらにセルビア国民は親露派が多く、ジョコビッチもロシア寄りとみられているため、ロシア側は味方してくれると踏んでいるのだ。
 「RT」など他のロシアメディアもカメルゾン氏のコメントを続々と伝え「(選手)全員がウィンブルドンをボイコットする可能性がある」と報じた。
 ロシア側の主張どおり、選手たちはウィンブルドンに対して抗議行動に打って出るのか。事態は風雲急を告げている。

=========================================


◎阪神はサヨナラ負けで球団史上最速の借金「15」暗黒時代超え 小川快投も打線がゼロ行進で見殺し
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/20/0015235988.shtml
 阪神は今季3度目のサヨナラ負けで3連敗。借金はワーストを更新する「15」にふくらみ、4月中の到達は球団史上最速となった。暗黒時代と称される90年代をはるかに上回るペースで、勝率は・150を割り込んだ。
 試合は序盤から先発の小川が快投。力強いストレートを軸にツーシーム、カットボール、カーブなどを織り交ぜDeNA打線に付け入る隙を与えなかった。自己最長となる7回を投げ2安打無失点の快投。しかし打線の援護なく白星はお預けとなった。
 打線は序盤からチャンスを作るも、あと一本が出ず。互いに均衡を破れないまま延長戦に突入すると、延長十回に浜地がソトに右翼ポール際へサヨナラ弾を浴びた。
 阪神の借金「15」は2リーグ分立後、4月中に到達した例はなく、球団史上最速。これまでは1991年5月17日(29試合目)が最短だった。他球団では、1955年トンボが5月26日に11勝26敗(37試合目)で到達。79年西武が5月3日、3勝18敗2分け(23試合目)で到達した例がある。

タイガース8.jpg
【マルチ三振】中野2,ロハス2,豊田2,梅野3 【併殺】大山(6)
タイガース9.jpg

※暗黒時代より悪いとは? チームの荒料理が必要ですね。

########################################
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

「切手趣味週間」発行、カブス鈴木誠也が週間MVP [特殊切手]

4月20日(水)   日本郵便㈱は、特殊切手「切手趣味週間」を本日発行します。また関連商品として「通常版切手帳(切手趣味週間)」を発売します。
 切手趣味週間は、郵便切手が持つ「美しさ」や「芸術性」といった文化的価値を一般の方々に広く認識していただくとともに、切手収集の趣味の普及を図るため、1947(昭和22)年に当時の逓信省が設定した「切手趣味の週間」をその始まりとしています。
 現在は、郵政記念日である4月20日を含む1週間を「切手趣味週間」(2022(令和4)年は4月20日から26日まで)としており、同週間の初日に本切手を発行します。

趣味週間シート.jpg

◎切手趣味週間
発行日:令和4年(2022)4月20日(水)
料額・種類:84円×3種類
シート構成:10枚(縦2×横5)
切手デザイン:玉木 明
版式刷色:オフセット6色・凹版1色
発行枚数:600万枚(60万シート)
銘版:エンスケデ社

【切手のデザインについて】
 今回の切手デザインは、過去の切手趣味週間に採用した浮世絵から3点を選んでいます。

↓(1)喜多川歌麿「婦女人相十品 ポッピンを吹く娘」(東京国立博物館蔵)
趣味週間1.jpg
↑女性の心理描写を描き出すことを得意とした歌麿が、遊びに夢中な、まだあどけなさを残した
若い娘を描いた作品です。翻った振袖の流れるような描線と優しい色彩がかれんな少女の魅力を
伝えています。

↓(2)東洲斎写楽「市川鰕蔵の竹村定之進」(東京国立博物館蔵)
趣味週間2.jpg
↑役者絵を得意とした写楽は、1794(寛政 6)年 5 月から約 10 か月の間に 140 余図の作品を描き、
姿を消しました。この図は、最初に出版された 28 図のうちの 1 枚です。この時期を代表する役者
市川鰕蔵のスケールの大きさが描き出されています。

↓(3)鈴木春信「手鞠つき」(東京国立博物館蔵)
趣味週間3.jpg
↑1年 12 か月の風俗を美人と子供の姿で各月 2 図を組み合わせて描いた 12 枚そろいのシリーズ
のうち、「正月」と題された図から「手鞠つき」の部分を切り出したものです。当初は羽根つきで
遊ぶ娘を描いた図と組み合わされていました。


★通常版切手帳(切手趣味週間)
発売日:2022年4月20日(水)
価格:1部 1,300円(切手1シート含む)
発売部数:20,000部
商品概要:特殊切手「切手趣味週間」1シートを収めた見開きの切手ケースです。ケース内側には
     解説(日本語、英語および中国語)を記載しています。

趣味週間切手帳1.jpg
趣味週間切手帳2.jpg

★記念の「特印」
趣味週間・特印.jpg

◎過去の切手趣味週間記事一覧
2008年4月18日発行:5種類:渡辺省亭
2009年4月20日発行:6種類:中国2009世界切手展
2010年4月20日発行:4種類:干支の虎と中国を代表する牡丹
2011年4月20日発行:3種類:郵便創業140周年
2012年4月20日発行:3種類:狩野山楽ほか京狩野派初期
2013年4月19日発行:10種類:狩野元信筆「四季花鳥図屏風」
2014年4月18日発行:4種類:狩野永叔筆「梅桜小禽図屏風」「菊ニ鶴図屏風」
2015年4月20日発行:4種類:狩野探幽筆「桐鳳凰図屏風」
2016年4月20日発行:10種類:狩野永徳筆「上杉本洛中洛外図屏風」
2017年4月20日発行:10種類:尾形光琳筆「燕子花図屏風」
2018年4月20日発行:2種類:俵屋宗達筆「風神雷神図屏風」
2019年4月19日発行:10種類:鈴木其一筆「朝顔図屏風」
2020年4月20日発行:2種類:尾形光琳筆「紅白梅図屏風」
2021年4月20日発行:10種類:柴田真哉筆「郵便取扱の図」、久保田米僊筆「郵便現業絵巻」
・2022年4月20日発行:3種類:喜多川歌麿「婦女人相十品・ポッピンを吹く娘」、東洲斎写楽
              「市川蝦蔵の竹村定之進」、鈴木春信「手鞠つき」

=======================================


◎カブス鈴木誠也が週間MVP1年目4月受賞は大谷翔平以来
https://www.daily.co.jp/mlb/2022/04/19/0015231563.shtml
鈴木.jpg 米大リーグ機構は18日、週間MVP(11~17日)を発表し、ナ・リーグでカブスの鈴木誠也(27)が初受賞した。プロ野球広島から移籍1年目で、日本選手が新人で4月に選ばれたのは2018年のエンゼルスの大谷翔平以来。
 鈴木は6試合で打率4割1分2厘、3本塁打、5打点をマークした。日本選手の受賞は21年7月に4度目の選出となった大谷以来。最多はイチロー(マリナーズなど)の5度で、日本勢で初受賞したのは1995年6月の野茂英雄(ドジャース)。
 ア・リーグは打率4割7分8厘、2本塁打、11打点を記録したガーディアンズのラミレスが選ばれた。

======================================


◎阪神序盤の4点リード守れずビジター10連敗 痛恨逆転負けで今季最多タイ借金14
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/19/0015233250.shtml
 阪神は序盤の4点リードを守れず、逆転負けで2連敗。今季のビジターは勝ち星なしの10連敗となり、借金は再び今季最多タイの14に膨らんだ。
 試合への入りは申し分なかった。初回1死から2番・佐藤輝が三塁線を破る二塁打で出塁。大山の死球、ロハス・ジュニアの四球などで2死満塁とDeNA先発のロメロを攻め込むと、糸井の三塁適時内野安打、糸原の中前2点適時打で幸先良く3点を奪った。
 続く二回には2死から佐藤輝が弾丸ライナーで右翼席中段に運ぶ5号ソロ。二回を終えて4-0と試合の主導権を握った。
 だが、開幕からここまで抜群の安定感をみせてきた先発の西勇が踏ん張れない。
 二回に3連打などで2点を返されると、四回には大和の右中間適時二塁打、代打・藤田の右前適時打で同点に追いつかれた。そして4-4で迎えた五回。1死一、二塁から宮崎に中越えへ勝ち越しの適時二塁打を許し、五回途中8安打5失点でKOされた。
 打線も三回以降はDeNAの小刻みな継投策の前に沈黙。九回は先頭の代打・島田が四球で出塁も、1死一塁から中野が二ゴロ併殺に倒れ、万事休した。
 前カードの巨人戦で今季初めてカード勝ち越しを決めた勢いを、2016年から4月は12連勝中と相性抜群だった横浜スタジアムに持ち込みたかったが、手痛い逆転負けとなった。

タイガース6.jpg
【本塁打】佐藤5号ソロ(2) 【打点】糸井1,糸原2,佐藤1 【マルチ安打】佐藤3,糸原2
【盗塁】佐藤(7) 【マルチ三振】大山2,ロハス2 【併殺】中野(9)
タイガース7.jpg

※今日は勝ちパターンと思って見ていましたら、早々に逆転されました。その後は打線沈没。

###########################################
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

溝口まりあ 日本画展・花房さくら木彫展(阪神)、豊中彫刻(108) [美術画廊]

4月19日(火)   先日、阪神百貨店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎溝口まりあ 日本画展つながる世界
期間:2022年4月13日(水)~4月19日(火)
会場:阪神梅田本店8階 ハローカルチャー1
https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/hlc/hlc01/detail/2022/03/post_21.html
 “愛すべきひねくれもの”、黒猫を中心とした動物のモチーフに日本画の技法で描く溝口まりあ。一度見たら忘れられない、“ひねくれもの”の表情に込めた“感情”を描いています。今展では、“つながる世界”をテーマに、時空を超えて心と心で繋がれるような、元気と希望を与えてくれる動物たちの作品約40点を一堂に展観いたします。 (美術散歩より)

【略歴】
1992年、東京都世田谷区生まれ
2016年、三菱商事AGプログラム奨学生として1年間活動
2017年、女子美術大学大学院博士前期課程日本画研究領域修了
    日展、日春展入選、グループ展(福屋八丁堀本店)
2019年、EGC展(阪神梅田本店)
2020年、サンマリノ共和国国営ワイナリー「ピースワイン」ラベル登用
2021年、EGC展(東京)、3人展(阪神梅田本店)

↓リーフレットより
溝口1.jpg

↓「光の庭」ー菱ー
溝口2.jpg

↓「雷神」
溝口3.jpg

↓「高貴」
溝口4.jpg

↓「ここだけの話」
溝口5.jpg

↓「破邪」
溝口6.jpg

以下の画像は、上記サイトより借用。

↓「我利」-瑠璃の波紋-」
溝口7.jpg

↓「風神」
溝口8.jpg

↓「「光の庭」-七宝-」
溝口9.jpg

【過去の溝口まりあ展のブログ記事】
2018年9月15日掲載:イレブンガールズ・アートコレクション
2019年9月15日掲載:イレブンガールズ・アートコレクション
2020年9月14日掲載:第25回 EGC展
2021年12月13日掲載:「WIN × EGC」イレブンガールズ・セレクト展

==========================================


◎花房さくら木彫展きらきら☆メモリアル
期間:2022年4月13日(水)~4月19日(火)
会場:阪神梅田本店8階 ハローカルチャー2
https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/hlc/hlc01/detail/2022/03/post_22.html
 日本国内のみならず、アジア圏でも多くのファンに支持されている木彫作家の花房さくら。思わずくすっと笑ってしまう、ハッピーな作風は、SNS上でも大きな話題を呼んでいます。今展では、“写真館”をテーマに大作や小品まで、かわいい猫作品の数々を展開いたします。(美術散歩より)

【略歴】
1985年青森県生まれ。
2016年愛知県立芸術大学大学院美術研究科博士前期課程彫刻領域修了。
2014年愛知県立芸術大学卒業修了作品展彫刻専攻優秀賞。
2015年第9回飾り瓦コンクール朝日新聞社賞。第10回飾り瓦コンクール高浜市長賞など多数受賞。2019年個展「花房さくら個展~そろそろお茶にしませんか?〜」(阪神梅田本店/大阪)をはじめ、百貨店にて個展を開催。現在、淡路島在住。

↓案内状
花房1.jpg
花房2.jpg

以下の画像は、上記サイトより借用。

↓「入学式」(クスノキに油彩)
花房3.jpg

↓「お宮参り」(クスノキに油彩)
花房4.jpg

↓「七五三」(クスノキに油彩)
花房5.jpg

↓「成人式」(クスノキに油彩)
花房6.jpg

↓「きらきらメモリアル」(クスノキに油彩、5匹セット)
花房7.jpg

【過去の花房さくら展のブログ記事】
2019年4月21日掲載
2020年11月28日掲載

=====================================


◎豊中彫刻(108)

「SEED-風神」 伊藤憲太郎  平成21年7月設置
設置場所:豊中市服部西町5(ふれあい緑地芝生広場飛地)
豊中彫刻108-1.jpg
豊中彫刻108-2.jpg
↑市民による緑化活動のシンボルとして設置。

####################################
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:アート