SSブログ

難波神社(大阪市中央区)、首都圏に緊急事態宣言、2020年JRA賞 [寺社]

1月8日(金)    昨日は、寒風とミゾレの中、約1時間テニスの初打ちをしました。その後、柴犬「はな」をドッグランへ連れて行き、初走りもしました。   

 さて毎年、正月に参拝している「難波神社」へ6日行ってきました。例年は、近隣の会社員達で神社を取り囲むような長蛇の行列でした。今回は、日をずらせたためか、混雑もなく、ゆっくり参拝出来ましたので、境内の写真も多く撮ってきました。

◎難波神社
住所:大阪市中央区博労町4-1-3
電話:06-6251-8000
https://spiritualjapan.net/4271/
https://www.nanba-jinja.or.jp/event.html
祭神:主祭神 - 仁徳天皇、配祀 - 素盞嗚尊。 社格:旧府社
創建:伝・反正天皇の時代。 別名:難波上社。 例祭:10月20日
【歴史】(Wikiより)
創建は反正天皇の時代と伝えられ、当初は現在の大阪府松原市に鎮座していたという。天慶6年(943年)に現・天王寺区上本町に遷座する。
慶長2年(1597年)に豊臣秀吉の命令で、立退料2,000石をもらって現在地に遷座。しかし、慶長20年(1615年)の大坂夏の陣後には江戸幕府によって境内地の9割を没収される。
1945年(昭和20年)3月13日・14日の第1回大阪大空襲で焼失するが、1974年(昭和49年)7月に再建される。

↓外観(御堂筋側より)
難波神社1・外観.jpg

↓南鳥居(正門)
難波神社2・南鳥居.jpg

↓由緒板
難波神社3・由緒板.jpg

↓手水舎
難波神社4・手水舎.jpg

↓拝殿
難波神社5・拝殿.jpg

↓末社・金刀比羅神社
難波神社6・金刀比羅神社.jpg
↑祭神:大物主神

↓摂社・博労稲荷神社
難波神社7・博労稲荷神社.jpg
難波神社8・博労稲荷神社.jpg
↑祭神:倉稲魂尊。摂社。商売繁盛の神様として船場の多くの商人から篤い信仰を受けていた。江戸時代を通じて難波神社は仁徳天皇を祀った神社としてではなく、博労稲荷神社がある神社として有名であり、難波神社のこと自体を指して「稲荷社」と呼んでいた。

末社として十四柱相殿神社がありますが、撮影を失念しました。

↓授与所
難波神社9・授与所.jpg

↓算額顕彰碑
難波神社10・算額顕彰碑.jpg

↓文楽の説明版
難波神社11・文楽.jpg

↓ご神木(楠)
難波神社12・神木.jpg
↑大阪市の保存木第1号。樹齢約400年。

↓東鳥居
難波神社13・東鳥居.jpg

↓絵馬を列挙して掲載します
難波神社14・絵馬.jpg
難波神社15.jpg

難波神社16.jpg
難波神社17.jpg
難波神社18.jpg
難波神社19.jpg
難波神社20.jpg
難波神社21.jpg
難波神社22.jpg

【過去の難波神社初詣のブログ記事】
2009年1月5日掲載
2013年1月8日掲載(境内も紹介)
2014年1月7日掲載
2015年1月6日掲載
2016年1月6日掲載
2017年1月6日掲載(境内も紹介)
2018年1月7日掲載
2019年1月9日掲載
2020年1月8日掲載

========================================


◎菅首相「感染の波、想像超え厳しい」緊急事態宣言を決定
https://www.asahi.com/articles/ASP1767HPP17UTFK030.html?iref=pc_special_coronavirus_list
 新型コロナウイルスの感染急拡大を受けて緊急事態宣言を再び決定した菅義偉首相が7日、首相官邸で記者会見した。冒頭で、緊急事態宣言の対象は東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県で、期間は2月7日までの1カ月とし、①飲食店の20時までの時間短縮②テレワークによる出勤者数7割減③20時以降の不要不急の外出自粛④スポーツ観戦、コンサートなどの入場制限――を挙げた。
 首相は「昨年11月以来、Go To トラベルを順次停止し、飲食店の時間短縮を要請した。早期に時間短縮に取り組んでいただいた地域ではその効果が表れ、感染者を抑えることができた」と説明。対象地域に決めた1都3県については「年末年始からの2週間で全国平均の感染者数の約半分が集中している」と述べ、「大変な危機感を持っている」と強調した。
 さらに「1年近く対策に取り組み、学んだ経験をもとに徹底した対策を講じる」とし、感染経路不明の多くが「飲食が原因」だとして、飲食店での酒類提供を19時までに要請するほか、時間短縮に応じる飲食店については「一月あたり180万円」を上限とする協力金を支援する方針も明らかにした。また、「昨年以来、我が国の失業率は直近で2・9%と主要国で最も低い水準」とも述べ、雇用確保に向けて取り組む考えを強調した。
 新型コロナワクチンの接種開始について「2月下旬」を目指す方針を改めて表明。さらに特措法を改正し、罰則などを盛り込み強制力を付与する考えも改めて示した。
 首相は「今回の感染の波は想像をしていたものを超え、厳しいものになっている。しかしこの状況は必ず克服できると思っている。もう一度、みなさんには制約のある生活をお願いせざるを得ない」と国民に理解を求めた。
 続いて、記者団から緊急事態宣言による経済へのダメージについて問われた首相は「経済への影響は避けられないと思う」とする一方、財政支出の総額が40兆円、事業規模総額で74兆円の追加経済対策を決定していると強調。「こうしたものを活用しながら雇用の維持、事業継続をしっかり対応していく」と述べた。
 「とにかく効果のある対象に徹底的な対策を講じていきたい」とも語り、飲食店の営業時間短縮▽テレワークで出勤者7割削減▽午後8時以降の外出自粛▽イベントの人数制限――の4点をパッケージとして「随時必要な対策を取っていく」と語った。

★国内の新規感染者、7千人を超える 過去最多を更新
https://www.asahi.com/articles/ASP1761K7P17UTIL04M.html?iref=pc_special_coronavirus_list

【関連資料】
コロナ1.jpg

コロナ2.jpg

===================================


◎「2020年度JRA賞」決定!年度代表馬はアーモンドアイ!
https://www.jra.go.jp/news/202101/010602.html
 JRAは「『2020年度 JRA賞』受賞馬選考委員会」を6日開催し、記者投票の結果に基づき年度代表馬、競走馬各部門の受賞馬を決定いたしましたのでお知らせいたします。
また、調教師・騎手部門につきましては、JRAの内規により各賞が決定しておりますので併せてお知らせいたします。

【競走馬部門】
年度代表馬・最優秀4歳以上牝馬   アーモンドアイ(牝5歳)
JRA2.jpg

最優秀2歳牡馬     ダノンザキッド(牡2歳)
最優秀2歳牝馬     ソダシ(牝2歳)
最優秀3歳牡馬     コントレイル(牡3歳)
最優秀3歳牝馬     デアリングタクト(牝3歳)
最優秀4歳以上牡馬   フィエールマン(牡5歳)
最優秀4歳以上牝馬   アーモンドアイ(牝5歳)
最優秀短距離馬     グランアレグリア(牝4歳)
最優秀ダートホース   チュウワウィザード(牡5歳)
最優秀障害馬      メイショウダッサイ(牡7歳)
特別賞受賞馬      クロノジェネシス(牝4歳)

【調教師・騎手部門】
JRA1.jpg

#######################################
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感