SSブログ

ふれあい緑地(豊中市)、阪神福留戦力外 [雑記]

10月22日(木)   先日、豊中市にある中央幹線景観水路を散策した時に、「ふれあい緑地」を横断しました。今回は、「ふれあい緑地」についてアップします。

◎ふれあい緑地
所在地:豊中市服部西町5丁目、服部寿町3・5丁目地内
面積:13ha。 オープン:平成9年10月
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/shisetsu/koen/seibu/fureairyokuchi.html
当地域は、大阪国際空港周辺地域における航空機の騒音、排気ガス等を軽減緩和のため、50.0haの緑化計画の内13.0haが一般市民も利用できるように公園として整備されました。緑地内には、温水プールなどのスポーツ施設や長いローラー滑り台などを備えた遊戯広場、水辺があるビオトープ、健康遊具やドッグランを備えた広大な芝生広場があります。多機能トイレ、駐車場(有料)があります。

↓掲示板より
ふれあい1.jpg
ふれあい2.jpg
ふれあい3.jpg

↓温水プール
豊中彫刻15・マチカネくん.jpg

↓豊中市のキャラクター「マチカネくん」がデザインされたマンホール蓋
ふれあい14・マンホール.jpg

↓穂積百日堰跡(豊中市服部南部の古い地名)
ふれあい4・穂積百日堰跡.jpg
↑穂積百日堰跡は、広池からの導水の切り替え拠点として、穂積地区農地約七拾四町歩を潤した農業水利施設として永年重要な役割を果たしました。
時代の変遷と共に農地が宅地化され、「百日堰」は、設置後半世紀にわたる役目を終え、撤去されましたが米作中心の農業経営の礎として果たした功績は大きく、中央幹線水路を整備するに当たり、ここに記念碑を建立し後世に残すものであります。
平成七年三月 豊中市穂積水利組合

↓江頭橋
ふれあい5・江頭橋.jpg
ふれあい6・江頭橋.jpg

↓広木戸橋
ふれあい7・広木戸橋.jpg
↓左側に野球場が
ふれあい8・左は野球場.jpg

↓芝生広場3
ふれあい10・芝生広場のベンチ.jpg

↓石橋
ふれあい9・石橋.jpg

↓時々訪れるドッグラン(無料)
ふれあい11・ドッグラン.jpg

↓私が週2回プレイしているテニス場(8面あり)
ふれあい12.jpg

↓とよなか四季彩園「ビオトープ」
ふれあい13・ビオトーフ.jpg

・大型遊具・芝生広場・ドッグランもある「ふれあい緑地公園」
https://hokusetsu-tekuteku.com/toyonakashi-fureiairyokuchikouen/

=====================================


◎阪神・福留の構想外報道にネット民「必要な選手やろ」「マジで言ってる?」「たかが一回の会食如きで」などとヒートアップ
↓(マイクロソフト ニュースより)
プロ野球、阪神の福留孝介外野手(43)が来季の構想外となっていることが21日までにわかった。本人は現役続行を望んでいると見られ、他球団移籍を模索していくことになりそうだ。今季でプロ22年目を迎えた大ベテランとはいえ、トラ党をはじめとするネット民は衝撃を受けているようで、ツイッターのトレンドランキングには朝から「阪神福留」「戦力外通告」「ドメさん」などの文字が並んだ。
 球界最年長となって迎えた今季、開幕スタメンを勝ち取ったが成績は安定せず。主に代打として43試合に出場してきたが、打率.154、1本塁打、12打点と低迷していた(20日時点)。9月には新型コロナウイルス感染予防のために球団が設けた内規を破って会食したとして、リポートの提出や制裁金が科された。9月25日に「特例2020」で出場選手登録を抹消されて以降、隔離期間を経て練習に復帰していたが2軍生活が続いていた。
 『福留構想外』のニュースにショックを受けたネット民は一斉に反応、それぞれの想いを声高々に叫んでいる。朝から「戦力外は違くない?! 今年は出番なかったけど、阪神には必要な選手やろ」「戦力外はマジで言ってるやつなの?」「福留さんの功績はたかが一回の会食如きで消えるほどチンケなもんじゃないぞ」などと福留を擁護するコメントが殺到する事態となり、現役続行に向けて「自分が納得いくまで選手としてプレーしてほしい」とエールを送るファンも多数。今後を見据えて「ほんまか…コーチやっていずれ監督期待してたのに」「コーチで残ってくれよ」といった意見も散見されたほか、「福留って衰えへんと思ってた」「あと2年くらいはやれる」「悲しい(涙)」などと、寂しさを吐露するファンが相次いだ。
 また、「年齢的にも成績的にも球団側からそういう対応されるのは仕方ないと思う」「もうええやろ…43はもう球見えんて」と球団の方針に理解を示すファンも多い。古巣・中日のファンからは「中日に戻れ」「打撃コーチとして戻ったら、まじで来年中日優勝するやん」「コーチ兼選手あたりでオファー来ないのかね?」などと復帰を熱望するメッセージもたくさん届いた。
 ほかにも「WBCでホームラン打ったのが懐かしい」などと日本代表時代の活躍を振り返る人や、「鳥谷の件があるからか、福留って打つと『福留 ロッテ』て出てくるの笑う」と、昨年オフに阪神から戦力外通告を受けてロッテに入団した鳥谷敬内野手(39)の名前を持ち出すファンもいた。
 福留はPL学園高から日本生命を経て、1998年のドラフトで逆指名制度を使って中日に1位入団。首位打者を2回(2002年、06年)、リーグ最優秀選手を1回(06年)獲得するなど走攻守の3拍子揃った強打者として活躍した。07年オフに大リーグのカブスと契約し、その後インディアンス、ホワイトソックスでプレー。06年、09年にはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場して日本代表の2大会連続優勝に貢献した。12年オフにヤンキース3Aから阪神に加入。8シーズンを過ごしたタテジマ生活は終わりを告げることになりそうだ。

※阪神球団の体質か? この時期に、またもやこのようなニュースが外部に漏れるのは悔しいですね。
去年も同じような気持ちになりました。

=======================================


◎昨日の阪神タイガース

タイガース15.jpg
【打点】マルテ2 【盗塁】近本(1回) 【マルチ三振】サンズ2、小幡3、青柳2
タイガース16.jpg

★阪神が完封リレー マルテ復帰即V弾 青柳が8試合ぶりの7勝目
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/10/21/0013801490.shtml
 阪神が広島相手に完封リレーで勝利した。マルテが復帰即のスタメン出場で、初回に先制となる決勝2ラン。節目のチーム100号で勝利を導いた。先発の青柳が5回2/3を1安打無失点の好投。7勝目を手にした。
 試合は初回、先頭の近本が右前打で出塁。すかさず二盗を決めたが、さらに狙った三盗を失敗。チャンスがつぶれたが、続く糸原が四球を選んで出塁した。
 ここで、左ふくらはぎ痛から復帰したマルテは、1-1からの3球目。遠藤の高めに浮いた131キロのスライダーを狙った。フルスイングした打球は、そのまま左中間スタンドに到達。7月4日・広島戦(マツダ)以来の3号は、甲子園球場では昨年9月11日・ヤクルト戦以来。
 ケガで離脱期間が長く、現時点で来季去就は流動的。テスト的な意味合いもある試合で、初回から結果を残して残留をアピールした。また、チームとしても節目の100号に到達。113本を記録した2017年以来。120試合制のシーズンで、課題だった長打力には一定の変化が見られている。
 一方、投げては先発の青柳が粘投。大山と本塁打王を争う鈴木誠を3打数無安打に抑えるなど、ボールを低めに集めながら8三振を奪った。広島戦は通算4試合0勝2敗の天敵。8月27日中日戦(甲子園)以来、8試合ぶり7勝目(8敗)を手にした。
 「前回のカープ戦を踏まえ、左打者が多いことは分かっていたので、この1週間は左打者にどう攻めていくかをより意識して調整してきました。それがうまくいって良かったですし、梅野さんともいろいろ話し合った成果が出て良かったと思います」
 青柳降板後は岩貞、岩崎、藤浪とつなぎ、最後はスアレスが締めた。スアレスは再びリーグ単独トップに立つ22セーブ目。並んでいた中日のR・マルティネスがコンディション不良で離脱。スアレスのタイトル獲得が見えてきた。
 また、ホームラン数でリーグトップに立つ大山は、「4番・右翼」で先発出場。初回、右翼フェンス手前の特大飛球があった(記録は右翼・鈴木誠の失策)が、この日は3打数無安打に終わった。残り16試合。個人タイトルの行方からも目が離せない。
タイガース14・青柳、マルテ.jpg

※なかなか勝てない魔の水曜日に勝利したことは嬉しいですが、外人トリオをスタメンに並べました。来季の構想に入っているのでしょうか? 残りは16試合だけです。

#########################################
nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

tomi_tomi

優勝経験者がだんだんと・・・寂しくなりますね!ただこれに見合う若手が育ってほしいですね。藤波はどうしたんでしょうか?コロナで心機一転?
by tomi_tomi (2020-10-22 00:48) 

たいちさん

tomi_tomiさん、niceとコメント有難うございます。
藤浪や能見のような功労者が、戦力外とマスコミにすっぱ抜かれる球団体質に疑問ですね。藤浪は中継ぎ起用で覚醒しましたね。
by たいちさん (2020-10-22 15:33) 

たいちさん

★kameさん、nice有難うございます。

★Edyさん、nice有難うございます。

★ありささん、nice有難うございます。

★kooさん、nice有難うございます。

★ネオ・アッキーさん、nice有難うございます。

★xml_xslさん、nice有難うございます。

★タンタンさん、nice有難うございます。

★kousakuさん、nice有難うございます。

★kiyokiyoさん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★ritton2さん、nice有難うございます。

★匁さん、nice有難うございます。

★tarouさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-10-22 15:37) 

たいちさん

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★step-iwasakiさん、nice有難うございます。

★@ミックさん、nice有難うございます。

★ライスさん、nice有難うございます。

★takaさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-10-22 21:42) 

たいちさん

non_0101さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-11-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。