SSブログ

秋の茶の湯道具逸品展(大丸心斎橋店)、全米大坂16強進出 [美術画廊]

9月6日(日)    先日、大丸心斎橋店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎秋の茶の湯道具逸品展
期間:2020年9月2日(水)~9月8日(火)
会場:大丸心斎橋店本館8階 アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカ
http://art-blog.dmdepart.jp/blog/2020/09/post-0c98.html
https://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/artglorieux/tenran/2020/sept_cyanoyu/
日本の伝統美を受け継ぎ、侘び寂びの世界の中で連綿と引き継がれてきている茶の湯。会場では茶の湯のお道具の逸品の数々を出品いたします。
千家御家元様書付ものや千家十職作品など逸品からは、お茶の世界の歴史や伝統、美しさを感じることができます。この機会にぜひ、至極の茶の湯の世界をご堪能くださいませ。

↓案内状
茶の湯9.jpg
↓朱釉黒茶碗 六代樂左入 坐忘斎御家元御書付 銘「彩衣」
茶の湯10.jpg
↓繰口真形釜 洲浜唐松竹垣二梅地紋 古芦屋
茶の湯11.jpg

以下の画像は、上記百貨店のサイトより借用。

↓真形釜 古芦屋 大西浄雪極
茶の湯1.jpg

↓奥田頴川 呉須赤絵手付鉢 鵬雲斎大宗匠御書付
茶の湯2.jpg

↓十三代 惺入「黒茶碗 銘 遠山」
茶の湯3.jpeg

↓五代 川端近左「六瓢蒔絵大棗」
茶の湯4.jpeg

↓永楽即全「乾山写紅葉茶碗」
茶の湯5.jpeg

↓天保年 奥平了平「宝珠釜」8寸2分
茶の湯6.jpeg

↓会場風景
茶の湯7.jpeg

茶の湯8.jpeg

【過去の茶の湯道具逸品展のブログ記事】
2018年2月3日掲載:春の茶の湯道具逸品展~古今京焼名工を中心に
2018年9月1日掲載:秋の茶の湯道具逸品展
2019年2月2日掲載:春の茶の湯道具逸品展
2019年9月1日掲載:秋の茶の湯道具逸品展
2020年2月3日掲載:春の茶の湯道具逸品展~樂代々作品を中心に
・2020年9月6日掲載:秋の茶の湯道具逸品展

====================================


◎大坂16強、天才少女に心乱されるも「経験上回る」
https://www.nikkansports.com/sports/news/202009040001242.html
 2度の4大大会優勝を誇る世界ランキング9位の大坂なおみ(22=日清食品)が、若手の挑戦をはねのけ、3年連続で16強入りだ。14歳で全豪ジュニアを制した天才少女、同137位のマルタ・コスチュク(ウクライナ)の攻撃に押されながらも、6-3、6-7、6-2の2時間33分のフルセットで勝ち、4回戦では同21位のコンタベイト(エストニア)と対戦する。対戦成績は大坂の4勝0敗だ。
 荒々しいが、決して攻撃の手を緩めてこない18歳に、大坂が踏みとどまった。第2セットの終盤では、思うように行かず、心が乱れ、2度、ラケットをコート上に投げた。「いろいろ考えすぎてしまった。将来が末恐ろしい相手だった」。
 以前の大坂なら、負けパターンだ。しかし、「これまで多くの大変な状況を経験してきた。多くのことを学んだ」。以前のように、パニックを起こすことなく、冷静に判断。自分を「カモーン」と奮い立たせても、ミスで声を上げることはなかった。心は乱れても、最後は持ちこたえた。

 第1セットを奪い、第2セットも何度も追い詰めた。最初の4ゲームで握ったブレークポイントは7本。しかし、ことごとく逃げられ、3オールから、与えたたった2本目のブレークポイントを奪われた。一瞬にして流れが変わった。
 最終セットの1-2から、自分のサービスゲームで、0-40の大ピンチを迎えた。3本連続に加え、計5本のブレークポイントを握られた。「本当に大事な局面だった。もし相手が取っていたらどうなっていたか」。そこを踏ん張った。そのおかげで、相手の勢いが落ち、一気に1-2から5ゲームを連取。突き放した。
 実は、この対戦、大坂は、相手よりもサービスエースの数、決定打の数ともに少ない。しかし、凡ミスの数も相手より少ない。これまで持ち味と言われたパワーではなく、安定さで勝った、大坂には転機となる試合かもしれない。「経験が少しだけ上回ったかな」。
 左足の太ももには、2回戦と同様、しっかりとテープが巻かれていた。しかし、「今日は動きも良くて、少しずつ良くなっている感じ」と、動きに衰えはない。ただ、2時間33分のフルセットをこなしただけに、4回戦に向け気をつけたいところだ。昨年は、次の4回戦で敗れた。ただ、4回戦さえ勝ち上がれば、過去の4大大会はすべて優勝する吉兆データもある。

======================================


◎昨日の阪神タイガース

タイガース11.jpg
【打点】大山1、坂本1【マルチ安打】木浪2【失策】近本(3回)、小幡(5回)【マルチ三振】サンズ2
タイガース12.jpg

★阪神・矢野監督、藤浪続投理由は「13連戦ということも考えて」次回登板は「分からん」
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/09/05/0013668915.shtml
 阪神・藤浪晋太郎投手の次回登板について、試合後の矢野監督は「それは分からんけど」と、明言しなかった。3回までに打者一巡の猛攻を浴びるなど、7失点と苦しむ中で続投させた経緯については、「13連戦ということも考えて」と説明。チームは13連戦の5戦目。今後のタイトな日程も考慮し、続投させたという。
 先発した藤浪はこの日、4回2/3を9安打、自己ワーストの11失点で降板。球団史上でも、1人の投手による11失点はワーストの記録となった。藤浪は今季、ここまで7試合の登板で1勝5敗、防御率5・27。打線の援護に恵まれない試合もあったが、4回2/3を投げ、KOされた前回8月29日の広島戦(マツダ)に続き、登板2戦連続で5回を持たなかった。
 「大事な4連戦で勝たなければいけない試合でしたが、崩れてチームに迷惑を掛けてしまい、申し訳ないです」
 試合前に降った大雨の影響で、1時間2分と大幅に遅れて試合開始。初回こそ三者凡退に抑えたが二回、2本の二塁打などで2点を失うと、続く三回だ。先頭の坂本に左前打を浴びると、1死を挟んで亀井にも中前打を浴びた。試合開始前に降った雨の影響で、この打球が芝生で弾んでイレギュラー。一走・坂本に三塁まで進まれた。
 記録は中堅・近本の失策となった。チームとしても両リーグワーストの48個目の失策。ミスも響き、続く岡本にはストレートの四球を与え、1死満塁。丸にもストライクが入らず、3-1から押し出し四球を与えた。
 続くウィーラーには、直球を狙い打たれて左前適時打で2点を失う。さらに大城にも中前適時打、続く吉川にも左前適時打を許した。ストライク、ボールで厳しい判定もあったがこの回、打者一巡の猛攻を浴び、三回までに計7失点。
 それでも三回裏の打席に立ち、続投。五回には、2死二塁から、投手の今村に四球を与える。続く坂本にも四球で、2死満塁。続く松原を二ゴロに抑えたが、この打球を二塁・小幡が一塁に悪送球。この日、チーム2つめ目の失策で2者が生還した。さらに亀井にも中前適時打を浴びたところで、ようやく矢野監督が交代を告げた。
 この4連戦中に自力優勝の可能性が、消滅することはない。ただ、首位巨人とのゲーム差は6・5。逆転優勝に望みをつなぐため、負けられない戦いが続いている。
 藤浪は2016年4月5日(東京ドーム)以来、1614日ぶりの巨人戦勝利、2017年4月27日のDeNA戦以来、実に1227日ぶりの甲子園での勝利を目指すマウンドだった。大量11点のビハインドを許して無念のKO降板となっていた。

※この試合は、見所がなかったですね。というのも、途中でチャンネルを他所へ回してしまったので、途中経過を見ていません。巨人戦でチャンネルを途中に変えたのは、初めての経験です。
今後、藤浪の先発は難しくなりましたね。

######################################


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 6

kame

だから彼を出したら負けるんですって。
勝つ方が少ないなんてそもそも先発の器ではないでは無いですよね?
前から繋ぎの方が使えるのでは?と思ってました。
自分なんかは、彼が先発と言うだけでチャンネルを変えてしまいます。
あとでスポーツニュースを見て『やっぱりね』となります。
首脳陣も学習出来て無いのかな?と言うのが自分の印象です。
どうも彼に投資した分の元を取ろう的な意図を感じてしまいます。
やはりトレード要員行きになってしまうのでしょうかね?

by kame (2020-09-06 00:58) 

たいちさん

kameさん、niceとコメント有難うございます。
藤川や岩貞投手が、先発から中継ぎに配置転換して、覚醒した例があるので、藤浪を中継ぎに回すのも良いかもね。
by たいちさん (2020-09-06 10:32) 

たいちさん

★tomi_tomiさん、nice有難うございます。

★Edyさん、nice有難うございます。

★(。・_・。)2kさん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★xml_xslさん、nice有難うございます。

★kooさん、nice有難うございます。

★タンタンさん、nice有難うございます。

★kiyokiyoさん、nice有難うございます。

★tochiさん、nice有難うございます。

★yamさん、nice有難うございます。

★ritton2さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-09-06 10:36) 

たいちさん

★ネオ・アッキーさん、nice有難うございます。

★takaさん、nice有難うございます。

★non_0101さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-09-06 17:39) 

たいちさん

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★ありささん、nice有難うございます。

★@ミックさん、nice有難うございます。

★ぼんぼちぼちぼちさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-09-06 22:28) 

たいちさん

★hide-mさん、nice有難うございます。

★ライスさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-09-07 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。