妙法院門跡Ⅰ(京都市)、 ジョコビッチ3連覇 [寺院]

11月18日(火)      11月初旬に3連休がありました。これを利用して東京在住の妻の友人の家族一家が来阪しました。この家族には小2と小4の息子さんがいて、4人での旅行でした。
10月31日(金)夕方、新幹線で大阪まで来て、その晩は大阪駅近くのホテルに宿泊しました。
そして11月1日(土)はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へ開園時間前から行ったそうです。そして一日中USJで遊んだそうです。やはり子供達は、ハリーポッターが気に入ったようです。この夜遅く、彼らは我家で宿泊しました。
11月2日(日)は、彼等4人だけで、奈良観光しました。奈良公園、大仏殿、二月堂、興福寺等を歩いて、奈良ホテルで豪華なランチをしたそうです。子供達は豪華なランチより、鹿の方が印象強かったようです。この日は夕方、我家に帰ってきましたので、私達も入って6人で夕食を食べに行きました。場所は日本一の売上を誇る「餃子の王将・豊中空港線店」です。食後は、伊丹空港が見渡せる「スパイパーク」へ行きました。子供達は飛行機の離着陸に大喜びでした。
11月3日(月)は、京都観光してから、夕方早めの京都発の新幹線で東京へ帰る予定です。そこで私達夫婦と彼等の6人、私の車で京都へ行きました。彼等は清水寺と金閣寺が目当てです。彼等を車で目的地まで案内し、私達は非公開文化財の特別公開中の寺院へ行くことにしました。

清水寺へ向かう「五條坂」で彼等を降ろし、私達夫婦は「妙法院門跡」へ行きました。そして約1時間半後に、高台寺の駐車場付近で落合ました。それから6人で「金閣寺」の駐車場へ車で行き、近くでランチしてから、「金閣寺」へ入りました。彼等は金閣寺の通常のコースへ入りましたが、私達は特別公開中の「金閣寺の方丈」へ入りました。約1時間後に駐車場で落合、京都駅へ行き、彼等を降ろして別れました。後で聞いたところによると、「京都タワー」にも上ったそうです。

それでは、「妙法院門跡」について、2回に分けてアップします。

◎妙法院門跡
住所:京都市東山区妙法院前側町447
電話:075-561-0467
山号:南叡山。宗派:天台宗。本尊:普賢菩薩(重文)。
創建:平安時代初期。 開基:最澄。 駐車場:境内に15台(無料)
通常は非公開(境内は無料)。春秋の特別公開時の拝観料800円。

皇族・貴族の子弟が歴代住持となる別格の寺院を指して「門跡」と称するが、妙法院は青蓮院、三千院(梶井門跡)とともに「天台三門跡」と並び称されてきた名門寺院である。また、後白河法皇や豊臣秀吉ゆかりの寺院としても知られる。近世には方広寺(大仏)や蓮華王院(三十三間堂)を管理下に置き、三十三間堂は近代以降も引き続き妙法院所管の仏堂となっている。
国宝のポルトガル国印度副王信書や庫裏、幕末の七卿落ちの舞台となった宸殿、天台宗最古といわれる不動明王像などがある。

↓駐車場入口

↓裏門

↓駐車場

↓山門(表門)

↓山門と休憩所

↓事務所

↓庫裏
↑庫裏は国宝。文禄4年(1595)頃建築。本瓦葺入母屋造。豊臣秀吉の造営。

↓庫裏(拝観の入口)
↑特別公開の拝観料は800円。

↓大玄関

↓明治天皇行在所の碑
↓説明板(マウスを置くと拡大します)

↓唐門

↓地蔵

↓宸殿前庭園入口

※庭園には、無料で入場できます。続きは明日アップします。

=======================

◎ATPワールドツアーファイナル(決勝戦)

ジョコビッチとフェデラーの対決を見られる予定でしたが、フェデラーが前の試合で腰を痛めて「棄権」したため、戦わずして、ジョコビッチの大会3連覇が決まりました。

男子テニスの最新世界ランキングが17日に発表され、ATPツアー・ファイナルで4強入りした錦織圭(日清食品)は5位で変わらなかった。ファイナルで3連覇したノバク・ジョコビッチ(セルビア)は既に年間1位が確定しており、2位ロジャー・フェデラー(スイス)、3位ラファエル・ナダル(スペイン)、4位スタン・ワウリンカ(スイス)の上位選手にも変動はなかった。なお伊藤竜馬(北日本物産)は103位、添田豪(GODAI)は117位。