SSブログ

イチリン・カフェ小野原店、 特攻遺書を世界遺産へ [グルメ]

2月5日(水)      しばらく暖かったですが、一昨日から寒さが戻ってきましたね。インフルエンザが流行していますので、ウガイと手洗いを励行してくださいね。
 さて、1月の中旬に行った店をご紹介します。

◎ICHIRIN CAFE 小野原店 (旧店名:ICHIRIN DINING 小野原)
住所:大阪府箕面市小野原西5-3-6
電話:072-737-4878
オープン:2012年11月22日
春日神社の横にある郊外のホワイトハウス、街の洋食カフェで、いつも女性で満員。
以前には、ランチタイムに行きましたが、今回は友人を誘って、カフェタイムに行きました。
イチリン名物のタルトを使った皿盛スイートが人気です。

↓店の入口
イチリン1・入口.jpg

↓ブルーベリータルトの皿盛スイート(ドリンク付き)
イチリン2.jpg

↓イチゴショートケーキの皿盛スイート 892円
イチリン3.jpg

↓ランチセットも一つ注文しました。
イチリン4・ピザ.jpg
イチリン5・サラダバー.jpg
イチリン6・コーヒー.jpg


【過去のイチリン珈琲のブログ記事】
イチリン・ダイニング小野原店:2013.3.2
イチリン・カフェ箕面本店:2012.10.5

========================

◎特攻隊員の遺書を世界記憶遺産へ

小説や映画で、今話題になっている「永遠のゼロ」は、「特攻隊員」を描いた物語です。こんな中、特攻隊員の遺書が世界遺産に申請されました。「特攻」にはいろんな側面からの議論があります。勇気ある世界遺産への申請とも言えます。しかし、これを美化するものでなく、都合の悪い面も、出して欲しいですね。


【特攻隊員の遺書】 (予科練資料館サイトより抜粋)

 戦いは日一日と激しさを加えて参りました。
 父母上様、長い間お世話になりました。私も未だ十九才の若輩で、この大空の決戦に参加できることを、深く喜んでおります。
 私は潔く死んでいきます。
今日の海の色、見事なものです。決してなげいて下さいますな。
 抑々海軍航空に志した時、真っ先に許されそして激励して下さったのは、父母上様ではなかったでしょうか。既に今日あるは覚悟の上でしょう。私も魂のみたてとして、ただただ大空に身を捧げんとして予科練に入り、今日まで猛特訓に毎日を送ってきたのです。今それが報いられ、日本男子として本当に男に花を咲かせるときが来たのです。
 この十九年間、人生五十年に比べれば短いですが、私は実に長く感じました。数々の思出は走馬燈の如く胸中をかけめぐります。
 故郷の兎追いしあの山、小鮒釣りしあの川、皆懐かしい思出ばかりです。
 しかし父母様にお別れするに当たり、もっと孝行がしたかった。そればかりが残念です。随分暴れ者で迷惑をおかけし、今になって後悔しております。
 お身体を大切に、そればかりがお願いです。親に甘えた事、叱られた事、皆懐かしいです。育子、昌子の二人は私の様に母に甘えたり叱られたり出来ないかと思うとかわいそうです。
 いつまでも仲良くお暮らし下さい。私も喜んで大空に散っていきます。
 平常あちこちにご無沙汰ばかりしておりますから、何卒よろしくお知らせ下さい。お願いします。御身大切にごきげんよう。

神風特別攻撃隊 大和隊員
一飛曹 塩田 寛 18才
昭和19年10月26日 レイテ沖にて特攻戦死

--------------------------------------------------------------------------------

待ちに待った晴れの出陣を、明日に控えました。
 突然でいささかあわてましたが、大いに張り切っておりますので、何とぞご安心下さい。
 生を享けて、ここに二十二年になります。何の恩返しも出来ず誠に申し訳ありません。何とぞお許し下さい。
 国家のために散って征くことを、最大の孝行としてお受け下さい。
 私が戦死したと聞きましたら、赤飯を炊き、黒い着物など着ず、万歳と叫んで喜んで遺骨を迎えてください。
 多分骨はないものと思いますから、体操シャツを一枚送ります。
 これは昭和十七年七月十一日土浦航空隊に天皇陛下が行幸されたときに使用した記念すべき品です。私と思って大切にしてください。
 今となっては別に言い残すことはありません。
 とにかく、命のあるうちは徹底的に頑張り抜く覚悟でおります。必ずや、敵空母の一隻や二隻は沈めてみせるつもりです。
 取り急ぎ乱筆になりました。感無量で何もかけません。これでペンを置きます。
 ずいぶんとお元気で、いつまでも暮らしてください。 小父さん、小母さんたちによろしく。ではご機嫌よう。さようなら。

 母上様

神風特別攻撃隊 第二御盾隊
海軍上等飛行兵曹 小松 武 (高知県)
昭和20年2月21日 硫黄島周辺の艦船攻撃中戦死

※ご冥福をお祈り申し上げます。

##########################
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

たいちさん

★いっぷくさん、nice有難うございます。

★世界のアイドルさん、nice有難うございます。

★やってみよう♪さん、nice有難うございます。

★さーやんさん、nice有難うございます。

★有城佳音さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2014-02-05 10:21) 

たいちさん

★sugoimonoさん、nice有難うございます。

★シルフさん、nice有難うございます。

★路渡カッパさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★makimakiさん、nice有難うございます。

★さらまわしさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2014-02-05 19:58) 

フェイリン

今日はとっても寒かったですね!
インフルエンザと風邪には気をつけたいですね。
今年は阪神にとっていい年になりますように…
by フェイリン (2014-02-05 22:00) 

たいちさん

フェイリンさん、niceとコメント有難うございます。
今のところインフルエンザは大丈夫ですが、もうすぐ花粉症の季節なので憂鬱です。それを晴らしてくれるのは阪神タイガースの躍進ですね。
by たいちさん (2014-02-06 18:50) 

たいちさん

ネオ・アッキーさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2014-02-06 18:51) 

non_0101

こんにちは。
特攻遺書の世界遺産!こういうことは二度と起きないようにという意味で
記憶に残しておきたいものですね。
読むと本当に切ないです☆
by non_0101 (2014-02-09 14:37) 

たいちさん

non_0101さん、niceとコメント有難うございます。
遺言の行間に、いろんな思いが感じられますね。
by たいちさん (2014-02-09 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0